• ベストアンサー

退去費用いくらかかかりますか。

 今住んでいるところを退去しようと思うのですが、畳6畳プラスキッチンという構造です。  壁に穴が2箇所あいている。畳2畳に黒いカビ?がついている ほかの畳もかなり傷んでいるので、全部張り替える。 敷金礼金0の物件でした。  いくらぐらいになるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.2

こんにちは。 退去費用、契約内容にもよるので一般的な概算を書きます。 始めに退去時の費用として、礼金の有無は無関係です。 畳の表替え費用の相場は一枚5千円前後です。 6畳ですので3万円前後だと思われます。 壁の穴については材質、大きさがわからないのでお答えしかねますが それなりの金額になると思われます。 また、退去時にルームクリーニング、室内清掃などの請求があると 契約書に書いてある場合は6帖+キッチンで2万5千円~3万5千円が 相場です。 退去時の費用は、経年劣化による汚れは控除されるはずです。 その部屋に何年住まれたかによって金額が変化します。 2年以内なら全額負担もありますが、更新の回数によって 控除される割合が大きくなりますので居住年数を引き合いに 減額交渉することをお薦めします。 敷金礼金0の物件は「出る時は取れるだけ取る」という 管理会社が目立ちますので、できるだけ知識武装をして 交渉に臨んでください。健闘をお祈りします。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

大家に聞いてください。 各々地域格差や作業内容で値段変わります。

関連するQ&A

  • 壁の穴の修繕費用 壁紙 穴 退去

    入居2年目で、3ヵ月後に退去予定です。壁に3箇所穴を開けてしまいました。2つは、1センチ四方の小さな穴ですが、もう一方は、10センチほどあります。 敷金礼金なしの物件なのですが、退去までにすべきことはなんでしょうか?また、退去時にどれくらい費用請求されるのでしょうか? 穴は、壁紙の裏までべっこりいってます。 とても焦っています。ぜひアドバイスお願いします。

  • マンション退去時にはいくらくらい掛かりますか?

    1k、間取り8畳のマンションに引っ越してきて一年なんですが、マンション退去時には 清掃日等はいくらくらい掛かるのでしょうか?煙草は吸っていて、ペットは飼っていません。 ちなみに敷金、礼金ともに0円でしたキッチン等の汚れを拭いたりすれば 少しは安くなりますか?回答お願い致します。

  • ペット可アパートの退去費用について

    観覧ありがとうございます。 今住んでいるペット可のアパートを退去したいと思っています。 そこで、退去費用が大体いくらかかるのか知っておきたいので 質問させていただきました。 今住んでいるペット可アパートは 2LDKで一部屋が和室です。 フローリングは犬が走ったときに傷がいくつか入っています。 また、畳に嘔吐したことがあり、一部変色しています。 ここに引っ越してきたのが去年の11月で、 もともとペット可の物件ですが 大家さんがちょっとした知り合いだったので 家賃が高いから迷っているというのを伝えたところ 犬がいるということは秘密にして ペット敷金は払わなくていいと言われたので 敷金礼金など初期費用は払っていません。 小型犬はトイプードル一匹です。 壁や柱を噛んだことはないのできれいなままです。 わたしは喫煙者ですが、換気扇の下でのみ喫煙していました。 また、画びょうを何カ所か刺しています。 住んで間もないので違約金等かかります。 退去費用についてはしっかり払いますが 大体いくらぐらいかかりますか? 体験談などお聞かせいただけたら、嬉しいです。

  • 賃貸物件の退去費用

    今、大阪のペット可の2DK9畳の物件に住んでもうすぐ2年ほどになるのですが、そろそろ引っ越しを考えています。。。 敷金0、礼金家賃1ヶ月分払っています。 所々フローリングに傷があり、退去費用が高額になるのではと不安で仕方がありません( ; ; ) おおよそ、いくらくらい心構えしたらいいですか? 詳しい方、よろしくお願いいたいます。 ※タバコは吸っていません。

  • 退去費用、ものすごくかかりますよね!?

    助けて下さい(T_T) 2年間住んだ1Kのマンションを解約します。 敷金ゼロ物件の為、修繕費がかなり怖いです。 現状として、 ①浴槽にヘアピンあとのカビが3ヶ所 ②キッチンの水道の水漏れによるカビ ③網戸がない為、マジックテープで貼る網戸を付けた為、マジックテープ剥がし跡 ④風呂床に黒ずみ あとは人並みの使用度だと思います。 契約書に、解約返還金によって相殺可能な場合はこれを控除できるものとし…とあるのですが、入居時そんなものは払っていません。 入居時には、 礼金5万 火災保険1.5万 エアコンクリーニング1万 ハウスクリーニング1.6万 安心入居サポート1.5万 ウィル賃貸保証1.5万 手数料2.6万 を支払いました。 家賃は5万+水道代2千円です。 退去費用はどの程度と考えればいいでしょうか!?

  • 大東建託の物件を6月で退去します。

    大東建託の物件を6月で退去します。 2DKで和室(6畳)が1室あります。 敷金0プランで入居したのですが、 退去時にかかる費用はいくらくらいでしょうか? ちなみに壁に拳ひとつ分くらいの穴をあけてしまっています。 あとは、目立った破損、汚れ等ないです。

  • 賃貸退去費の修繕費について

    賃貸退去費用についての質問です。 クローゼットの床に赤い染み?カビ?みたいなものがついてしまいました。 マジックリンやメラニンスポンジでこすってもびくともせず困っています。 この上にはカバンなどを置いていました。 その鞄は赤ではなかったのでカバンの色素でもなさそうなので何が原因か分かりません。 こちらは何かで落とせそうですか? また、もし落ちなかった時の修繕費はおいくらくらいでしょうか。 この賃貸は敷金礼金が無料のお部屋だったのでクリーニング費は実費になります、、 また、キッチンの壁(タイルのような素材)にも小さい剥がれが二つほどありました。 こちらの修繕費もらおいくらくらいかかりますでしょうか。 概算でいいので教えてください。

  • 退去時の現状回復費用

    転居先を検討中です。昨日、希望の物件の申し込みの書類をもらってきました。その時に説明を受けたのですが、退去時に入居期間の長短に関わらず畳の表替え、壁のクロスの張替え、ルームクリーニングが入居者の負担という事で同意書がありました。ちなみに敷金3ヶ月礼金なしの物件です。この同意書についてどうなのか?普通に生活していれば一般的にはクロス替えなどせずに退去出来るものですか?(単身でタバコも吸わないです)退去時の費用は負担するが、とりあえず敷金は返ってくるのでしょうか?両方取られてしまうという事もあるのでしょうか?退去時に莫大な請求を言われるより先に明確にしてある方が良心的なのでしょうか?わからないのでどなたか教えてください。

  • 10年住んだ賃貸 退去費用はどれくらい??

    賃貸で12年住みました。 退去するときの敷金が怖くて引っ越せません 保証金50万 敷引25万の契約です。 25マンは何もしなくても引かれるとして、 追加が怖いです 一応現状としては キッチン ・キッチンのクロスの汚れ。ふいたりしたけどとれない。 ・キッチンのクッションフローリングが一部めくれあがっている ・換気扇は12年掃除していないのでどろどろに汚れている。 クリーニングでは無理そうな気がする 風呂場 ・脱衣所のクロスが一部かびていて結構はがれかけている ・風呂場のクッションフローリングが一部ぼこぼことなってしまっている ・お風呂、かびたりさびたりして取れないかびがあったりします。清掃はきちんとしているのですが、 タイルとタイルの間の黒いのがとれません リビング・和室 ・リビングのドアに穴があいている(これはこちらの過失です。昔ながらのばたん、ばたんというドアノブのドアです) ・リビングのクッションフローリングに2箇所大きなしみがあります ・網戸に穴があいている(これは10年たったので自然と穴があいてきました) ・和室の畳にしみがあります その他 ・宅配ボックスの鍵をなくしてしまいました その他は経年で汚れた感じです。 だいたいこんな感じなのですが、 25万以内でおさまるのでしょうか・・

  • 退去費用を泣き寝入りしないために

    よろしくお願いいたします。 来月頭に今住んでいるアパートを退去することになっています。 まだ、立ち会い退去確認もしてはおりませんが、万が一退去費用が高額だったときのために、事前に対応策を練りたいと思っています。 今のアパートは築23年、3DKです。 家賃56500円、入居時点では仲介手数料1カ月分と、敷金半月分、支払っています。 退去時、クリーニング代金として、67000はかかると、いわれています。このクリーニング代金の中に壁紙やフローリング、その他キッチンや風呂場などの基本クリーニング代金と言われました。ふすまの、落書きもそのクリーニング代金の中に入るとのことでした。 畳は表替え一枚3000円、六畳分なので、クリーニング代金プラス18000円。 しかし、キッチンにネジ穴でフックをつけてしまったので、それはもちろん料金は支払うつもりです。 入居時、畳は窓側は既に日焼けしていました。部屋のドアも外装が剥がれてきたり、風呂場の浴槽も入居してすぐ修復してもらいました。 本当に原状回復したの?という感じでした。そう考えると、ろくに原状回復せず、高額料金を請求されるのでは、、と恐怖です。 立ち会いの時にどんな対応をしたら、泣き寝入りしないで済むか。どなたかお知恵拝借できませんか?? よろしくお願いいたします。