• ベストアンサー

シンガポールの三菱の車はどうしてA/T故障が多い

シンガポールでは殆ど全車種でオートマティックミッションが故障する。早いときは二年くらいからです。日本ではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

三菱のディアマンテというのを5年間乗っていますが、一度も壊れたことも 修理をしたこともありませんよ。オイルの交換さえありません。 異常もないようですし。 そんなに壊れやすいんでしょうかねぇ・・・ いい資料(?)がありましたので載せておきます。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/carinf/swp/default.htm
tennnou
質問者

お礼

参考のURLありがとうございます。今朝見ました。とても、参考になり、今後もたびたびアクセスします。

その他の回答 (3)

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

7・8年前に三菱リベロを新車購入しました。 納車直後から一定条件下で、ギア鳴りしながらシフトダウンするという状態が続きました。 ATFを交換して若干改善されましたが、根本的な解決ではなかったと思います。 私はこの状態でずっと乗っていたのですが、Dラー保証が切れた時期に整備士の兄が試乗したら「ATおかしいゾ!」と言われました。 その後この車はその兄に譲渡して、兄が乗っていましたが結局10万キロに満たない時点で、ATが壊れて廃車になりました。 この時期の三菱車のATのもろさは、結構定評がありますよ。いろんなところでそういう話を聞きます。

tennnou
質問者

お礼

御礼遅くなってスミマセン。当地のリベロも故障が多いです。ご参考に。やはり問題の欠陥メーカーですね。

  • yr1
  • ベストアンサー率22% (191/832)
回答No.2

追加です。ミッションの壊れる場所にもよるですが例えばギャーが壊れる クラッチ板(MT車のクラッチと少し違いますが)が壊れる オイルポンプが壊れる などがありますが三菱車はというほど他社と差が無い様に思いますがただ経験したことが一つ有りまして本来ならばミッションの交換までしなくても済むところがその部品だけ部品で出なくて(他社では部品単体で出ます。但しある年式から変わったそうです。)交換を余儀なくされたことがあります。そのようなことがひとまとめでミッションとなってしまいますと少し難しいのですが日本では三菱車の%テージの少ない割には故障は多いいかもしれません。正確な数字はわかりませんが1個人の体験上の話です。ほとんどの車では2年ではATミッションは壊れませんが壊れてもクレーム処理をされてしまいますしよほど多ければリコールとなり大変なことになってしまいます。製造されている場所にも夜かもしれません。全部がメイドインジャパンではないと思います。

tennnou
質問者

お礼

ありがとうございます。長文スミマセン。ちなみに当地の普通の日本車は全メーカー、日本国産のアジア仕様が入ってます。2~3年でATが壊れる車が出てくるのは、日本車ではほとんどが三菱車に限ってます(25万キロ以上走行のToyota Crown,Cresida、Nissan Sunnyでごく稀に聞いたことがあります、欧州車はほとんどが壊れます)。三菱だけが有効保証期間が2年または4万キロで少な目です。とある日本人知人はSpace Wagon2.0(日本名Chariot??)、98年度製造が二年以内/5万3千キロで完全お釈迦になる。無論、無償保証扱いは無しです。さてどうやって補修回復したか、以下。正規エイジェントでReplace Auto Transmission & Clutch Assembly(貴殿ご指摘のAT本体の中の一部品?)工賃税金込みでSingapore Dollar465でした。現在、10万キロ走行済み。不思議と今日現在元気です(だからよけいに該当部品は欠陥部品だったと疑えてきますネ)。この案件はまだ運がよいほうです。3年以上経過後壊れた場合は正規エージェントですら全交換をしているようです(面倒くさいから?)。全交換すると総計SGD8500。そこでLocal Singaporeanはどうするか。日本から輸入した中古AT本体そっくり交換です。約SGD1900。2000モデルのSpace Wagon、Lancer,Liberoも相変わらず壊れた被害者?が大勢いるのでヤッパリ欠陥だと疑いたくなります。貴殿のご回答だと日本では問題になっていないという事は、やはり熱帯多雨地帯の特殊事情ゆえかしらネ。最後の疑問、ではなぜ他の日本メーカー車はめったにめったに壊れないのか、余計に三菱車が疑わしくなってきます(例のリコール隠蔽工作がありましたネ)。ここに興味深い本当の実話をご紹介します、以下。標準の当地人の大方は簡単に免許が取れます。メカ知識は絶望的です。Free走行時にNutralにシフトします(爆笑)。それでも他の日本メーカーのATは「元気」ということはやはり三菱車だけが品質が悪いのか。情報とご教示よろしく。三菱は日本を代表する企業ゆえに残念に思ういち日本人より。

  • yr1
  • ベストアンサー率22% (191/832)
回答No.1

一言で言いますと車に関する環境が悪すぎます。道路といい車の管理と言い使用方法と言い全般に悪すぎます。日本では考えられません。

tennnou
質問者

お礼

早速ありがとうございます、熱帯のシンガポールより。道路は完全整備されております。日本人所有の三菱車ではオートマが壊れだす時期が若干遅いようですが。また質問でスミマセン以下。では何故トヨタ・ニッサン・ホンダは20~30万キロ走行しても壊れないのでしょうか? 10年間、聞いたことがありません。仰るとおり、シンガポーリアンの運転技術は最低です。メンテナンスおよびリペアー技術の水準もたいそう低いようです。やはり、ここらに問題があるのかしら? 日本での三菱車は本当に壊れない又は少ないですか? 疑ったわけではございません悪しからず。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう