• ベストアンサー

煙草のお土産

お付き合いしている中国人からこんなことを言われました 本来、女性から男性に煙草をプレゼントすることは 相手のことが好きだということを意味しているから 今後、男友達に煙草をお土産として渡すのはやめてほしい って言われました。 本当にこういう意味ってあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiinu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

違うんだと思います。 もともとは中国の女性は煙草なんかダイ嫌いのは普通なんですがm だから煙草をお土産として渡すのが好きなんか思いませんよ。それに、後で探して見たら、煙草をプレゼントするのは相手嫌いだそうだ。 6、香烟 - 我讨厌你。 参考URL:Http://wenwen.soso.com/z/q96195507.htm

参考URL:
http://wenwen.soso.com/z/q96195507.htm
yukietan
質問者

お礼

もともとはキライの意味なんですか!? ん~なぜそんなウソを言ったのかわからない。。 まっとにかく男友達から直接 煙草を買ってきてといわれたので 買ってきても「キライ」の意味にはならないでしょう(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • corefine
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

中国人ですが、そんな話聞いたことがありません。

yukietan
質問者

お礼

やっぱり、そんな話なかったか・・・・・ ありがとうございます!! これで安心してお土産を買うことができます。

関連するQ&A

  • 「タバコをやめて」といってくる人はいましたか?

    タバコを数男性に質問ですが タバコを吸う男と知っているのに 付き合った女性で「タバコをやめて」といってくる人はいましたか? タバコを吸う男とわかって付き合ってるのにやめろなんて無茶苦茶な事を言う女性って本当にいるのでしょうか? 好きだからこそ体が心配とかそういう理屈は抜きとします。

  • ディズニーランドのお土産

    来月ディズニーランドに行くのですが、その時に男友達にお土産を買ってこようと思っています。身内や女友達相手でしたら、お菓子・好きなキャラクターグッズ等、割とすぐに思いつくのですが、男性だとどういったものが良いか少々迷ってしまい、困っています。 相手は20代後半で、友達以上恋人未満位?のお付き合いをさせてもらっています。また、たまに二人で飲みに行ったり遊びに行ったりもします。お酒・煙草共に好きで、食べ物の好き嫌いも割と少ない人です。 こんな物をあげた・貰った、もしくは食べ物・実用品問わず何かオススメの物がありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌

    タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌いなのでしょうか? ちなみに私は男ですが、タバコを吸う女性は嫌いではありません。 あまりタバコを吸うということで、人の印象は変わりません。 (私含めて私の身内は誰もタバコを吸いません) タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性は、吸う男性ほど全力で嫌わない気がします。

  • お土産的なもの

    男友達が1年くらいアメリカ留学するのですが、何か渡したいです。 でも、プレゼントやお土産をまだ1回も渡したことない、付き合いが浅い人です。 なにが喜びますか。それとも出発前に余計なもの要らないでしょうか(-_-;)

  • 国内のお土産でもらって嬉しいものは何でしょう

    お土産を渡す相手は女性ですが、男性でも女性に贈って喜ばれた品などありましたらご回答をお願いいたします。 具体的に申しますとディズニーの旅行土産です。 お相手は女性友達で可愛い物は大好きです。 なにかヒントでもいただければと質問いたします。 ディズニーには、クッキー、チョコレート、おかきなどのお菓子 文具、衣類、バッグや小物などなどが取り揃っております。

  • 好きな人へのお土産について

    職場でお世話になっている男性へお土産を渡そうと思ってます。 その方は日頃お仕事で助けていただいてる方でお礼の気持ちの意味でお渡ししたいのですが、その方だけ別のお土産は怪しまれるでしょうか? 他の職場の方には多く入ってるものを買ってきたのでそれを分けて渡すつもりです。 その男性は優しくてちょっとイケメンで女性からもモテそうな感じなんです。 ちょっと気になっている男性ではあるんですが、仕事上積極的にアピールするつもりは今後もないですし、遠くから見てればいいや!と思っているのですがお礼はしたいなと 男性のみなさん、好きでもない女性から自分だけ違うお土産をもらったら少しうざいですか?? あとどのようにお渡ししたらいいでしょうか?好意を伝わらないように。 乱文ですみません。 みなさんの意見お待ちしてます。 ちなみにお土産はあまり大したものではないです。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • お土産

    男性です。 やや遠距離のところに住むある女性のことが好きです。出会って二年弱です。しょっちゅう会えるわけではないのですが、数ヶ月に一度くらいのペースで会っています。相手の女性も私の街に何度か来てくれています。 また、お互いどこかに出かけたときにお土産を買ってきて渡したりしています。 今回は私がお土産を買ってきたので渡すことになっています。 その時に、私は好きだという気持ちを伝えようかと思っています。 そこで質問です。 お土産を渡して告白すると、相手の女性は気分が壊れたりしますか?あまり良い告白の仕方ではありませんか?

  • 中国の方に喜ばれるおみやげ

    はじめまして! 中国の知人が、来日するのですが、何かおみやげをプレゼントしたいと思っています。 日本の伝統的なものが喜ばれるのかなあと思っているのですが、それ以外で何か「これは喜ばれる!」というものがありましたら、是非教えてください。 来日するのは、 30歳男 30歳女 55歳男 55歳女 です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タバコを吸う女性が嫌いです。

    私は女性なのですが、タバコを吸う女性が本当に嫌いです。男性だと何も思わないのですが、女性がタバコを吸ってるのを見かけるだけでイライラします。 歩きタバコ・喫煙所でのタバコ場所などはまったく関係なく女性がタバコを吸ってるだけで、 バカじゃないの?子供産めなくなってもいいのかな?きっとたいした人間じゃないんだろうなぁ~と思ってしまいます。 それだけならまだいいのですが、初めて会った女性などが喫煙者だとわかると話したくもなくなります。 軽蔑してしまいます。 友達にも、喫煙者の子は数人いますが、その子が何か臭くない?とか言い出した時には人の事いえないくせに、と思ったり、今私はダイエット中なのですが、あんたのダイエット方は体の為にもっとこうした方がいいよ、などと言われたりすると口には出しませんが、タバコ吸う女に体の事ごちゃごちゃ言われる筋合いないよ、と思ってしまいます。将来子供は何人欲しいみたいな話をすると、先にタバコやめてからの話だろうと思います。 健康の話以外でも出来れば喫煙女性の話はアドバイスとして聞く気にはなれません。 なので友達になっても喫煙者の子とは自分から連絡を取りたくなくなるんです。 何でなのかも自分ではわかりません、男性なら仕方ないと思えるのです。 実際彼氏は喫煙者です。(辞めてほしいとは思います) 女性にだけこう思ってしまします。 そんな自分の性格が嫌なのですが、どうしてもそう思ってしまいます。 どんな事でもけっこうなので、喫煙者の女性相手に腹が立たなくなったり、うまく付き合える方法など教えてください。 あと、こんな気持ちが分かる方、男性でも女性でもかまわないので教えてください。