• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

志望動機って?

中学受験生がうちにもおります。 当然願書というものを書く訳なんですけど 子供の志望動機を書いたほうがいいのでしょうか、それとも親がその学校にやらせたい動機を書くのでしょうか? 子供の動機なんて正直かいたとしても「制服がかっこいいから」とか「野球部が強そうだから」「近所のきれいなおねーさんがいってるから」程度のものでしょうし、親はといえば、その学校の教育理念を逆手にとって、それに共感するからというようなものばかりですよね。そのようなものでは訴える力はないと思うのですが、みなさんはどのようなことが動機となり、またどう書きましたか?経験者のかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2375
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • marinet
  • ベストアンサー率78% (15/19)

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つようになったからこそ、受験をしてまで志望したのだと思います。私の場合は、親から、公立だけじゃなくてこういう学校もあるよ、と聞かされて、その学校を自分で見学に行き、その環境のよさに驚き、こういう環境下で6年間勉強できたら素晴らしいだろうと思ったこと、そして学校のことを調べていくうちに、その学校が、様々な分野で活躍する多くの卒業生を輩出していることがわかり、まだ子供ながら、自分の中に強くその学校を志望する意識を持ったのです。私はそういったことを願書に書き、そしてその後の面接にも自信を持って臨むことができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まずは、親子で話し合って子供が何故そこの中学校に行きたいのか、子供の意見を確認してください。 次に、その中学校の学校案内のパンフレットを隅から隅まで読んで、その学校の特徴をしっかり調べましょう。その学校の売りにしていることを志望動機の中に盛り込むと高ポイントになります! 子供の書いた志望動機というスタイルをとりながら、書くときに親の意見やアドバイスを入れるとバランスのとれた文ができると思います。 中学校で何のためにどんなことに力を入れて勉強したいかや入りたい部活、将来の進路希望などを必ず書いてください。頑張って下さいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • luka27
  • ベストアンサー率40% (2/5)

 もちろん子供さんの志望動機です。公立(住民票で振り分けられる学区の学校)以外なら、「なぜわざわざうちの学校なの?」と面接する側は聞きたいと思います。学校の入試でも就職試験でも「自分がここに入りたいんだ」ということを強くアピールするものではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もちろん子供の志望動機です。 そのまえに、『でしょうし』ということは、お子さんとまだ話し合ってないということですか? まずは、お子さんと話し合うことからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)

おそらく子どもの志望動機だと思います。 >子供の動機なんて正直かいたとしても「制服がかっこいいから」とか「野球部が強そうだから」「近所の>きれいなおねーさんがいってるから」程度のものでしょうし とありますが、「近所のきれいな・・・」は無理だとしても、運動部が盛んだというのは私立の強みだと思うのでそういった物が志望理由でも良いのではないのでしょうか。ようは、言い方、書き方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!