• ベストアンサー

1円パチンコは一時対策?

今はやってる(?)1円パチンコはパチンコ人口を増やすための店側の対策だと聞きましたけど、これは一時的なものでそのうち無くなると考えてもいいんでしょうか? あと、1円パチンコが出てきて台自体の規定の設定なんかに影響するもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden321
回答No.2

たぶん1円パチンコは生き残ると思います。 4円パチンコだとパンクするのも早いので客が帰ってしまう。 客がいないと、なんとなく寂れた感じになってしまう。 だから例え1円パチンコ、5円パチスロのような ローレートのコーナーでもなくしづらい。 1円パチンコ、5円パチスロでも 電気代や土地代、人件費などを考慮すると 出す訳にはいかないでしょうね。 もっともパチンコ、パチスロの客なんて ただ打っているという人が多いので、 それでもある程度成り立ったいくと思いますが…

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

なくならないと思います。業界の全体の売り上げが1/4に設定してしまったので、すでにメーカーが台の開発から1/4のコストになって動いていますし、末端まで1/4になってしまいます。 4円機と1円機の別々のゲーム性になると思います。 多分4円機の出玉率が120%とかに上がり、1円機が90%とかでゲーセンのシェアを食って生き残っていくんじゃないかな? あとは1円機の換金がなくなって、景品交換オンリーの昔に戻るか。

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界の情勢から見ると客を確保するするのに効果的なんでしょうね。 まあ1円のほうが客にとっても楽しめますから..