• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコ台の回転数の設定について

パチンコ店でアルバイトしていた女の子に聞いたのですが、パチンコ店では、CR機の当り設定を回転数でおこなっていたそうです。 私は、チューリップの時代からパチンコをしていますが、パチンコ台の設定は、釘でおこなっていると思っていました。今のCR機も、当り確立は、1/496などとなっていますが、大当たりするのは、確立だけの問題だと思っていました。 しかしそれ以外に、店側で、回転数で設定しているというのです。 こういうことは、合法なのでしょうか?パチンコの事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数742
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14132
noname#14132

>パチンコ店では、CR機の当り設定を回転数でおこなっていたそうです。 その女の子から聞かれた、この話の部分がちょっと意味不明なのですが、釘調整によって一日の総回転を落としていけば、自然と当たり回数も減少していくと思います。 通常パチンコ店は、店全体の総回転数の調整で、出球を調節して、経営しているのではないでしょうか。 そのような意味でならその女の子の言われていることは理解できるのですが。 今のパチンコ台は、一発判定方式ですから、何回転目に大当たりを引くような設定はできないはずで、一回転で大当たりを引く場合もありますし、千回転でも当たらない場合がありますよね。同じような釘調整であっても、極端に出ている日とあまり出ていない日がありますが、これは店側としても手の施しようのないことで、結局は 確立が収束していくことをめやすに釘調整しているのではないでしょうか。 もしその店が、釘以外で出玉を調節していれば、これはあきらかに違法行為ですから、確たる不正の証拠があれば、警察は対応してくれると思います。 閉店に追い込まれた店は全国にけっこうあると思います。 もしその女の子が勤めていたパチンコ店が、不正行為をしていたと仮定しても、そんな店の存続に関わるようなことが、たかだかアルバイトの女の子にわかるわけがないかと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パチンコ店でアルバイトしていた女の子は、今、同じ職場にいます。口止めされているということで、あまり話したがらないのですが、二人だけになったときに、再度聞きました。「どの台が大当たりするのかは、時間帯で設定してあるの?」と、聞いたのですが、やはり、時間帯ではなくて、リーチの回転数で設定していたということでした。 まあ、彼女の話だけで、証拠はないですが・・・

関連するQ&A

  • パチンコCR機の大当たりについて

    私は、パチンコが好きで、中古のパチンコ台(CR機)を買って自分の家で遊んでいます。リーチの画面や大当たりの画面などを楽しむために買いました。そのために、釘に細工をして、打った玉のほとんどがセンターに入るようにしてあるのですが、なかなか大当たりしません。先日、パチンコ好きの友人に、この事を話したら、パチンコ店では、時間帯によって、どの台が大当たりするのか設定してあるし、調整室のようなところから、大当たりさせたりしている、と言ってました。本当にそんなことが行われているのでしょうか?そうだとしたら、違法行為ではないのでしょうか?パチンコ通の方で、パチンコ店の事情に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大当たり回転数について

    こんにちは。 先日ショックな事があり頭では分かっていても、もしかして・・・と思ってしまうのでそうではない事を改めてはっきりと教えて頂けないでしょうか。 というのも、先日5000円だけギャートルズをしたのですが、移動してすぐ他の人に500円で当てられました。 しかもあっという間に15箱になりカウンター前に出されていました。 その後私と彼は帰ったのですが、翌日見てみると私の台は54回も当たっていて、彼の台は28回当たっていました。 突確付きではあるのですが午後1時で15箱、履歴を見ると15連チャンが2・3回ほどあったようです。 彼は大学時代にパチンコ店でバイトしていた経験や雑誌などでも調べて大当たりの仕組みは分かっているのですがショックです。 大当たりの仕組みから行けばあの台を私があと500円していても大当たりにはなっていなかったんですよね?。 でも以前から仕組みは分かっていても最初から大当たり回転数が決まっているような気がしてなりません。 年に1回は20万かっていたので、その日がこの間だったんだと思うとショックなんです。 パチンコ歴は長いのですが専門用語についてはイマイチ分からないので読みにくい文章で申し訳ありません。

  • パチンコの回転数についての質問

    はじめまして。 今回質問させてもらうのはパチンコで欠かすことのできない回転数についてです、パチンコでは勝つための最もシンプルで重要な要素としてボーダー理論と言うものがあります。 1000円あたり平均何回転するかと言うものですが、質問させて頂きたいのは最近体験したこの回転数についての不思議です。 ここ2、3週間くらい地元の人気店A店にパチンコを数回打ちにいったのですが、主に慶次やエウ"ァを打っていて朝一1万円くらいまではボーダーラインを大きく超え、今日はもらったと言う気分になるのいですが、不思議なことにそのすべてで数時間打つと回転数が極端に減ってしまうのです。 例えば慶次で朝一5000円で平均29回転回ったと思えば10000円では25回転まで落ち、数時間後しまいには出玉1箱150回転回らないというところまで落ち込んでしまいました。 同じくエウ"ァで朝一15000円で平均27回転回り、5連後の1箱で時短終了後270まで回るような状態だったのですが、次の1箱から100回転強くらいしかまわらなくなり、出玉がのまれた後念のため現金で回転数を改めて計算したところ、なんと5000円の平均が17回転まで下がっていました、またそれかと思いそこでやめたのですが、同じ店で2週間で全く同じ現象が4度も起こりました。 もちろんすべてで2,3000円程度の短時間ではなく最低でも4時間以上は打っての結果です。 参考のために記述しておきますと、ある程度の釘読みはできるので、悪くない台選びはしているつもりです、それと通常時のストロークや止め打ちなどしなければいけないことは最初から最後まで徹底してしています、ある程度出玉が出て時間が経過しても同じようにまわせていると思っています。 長くなりましたがこの結論から、ホール側は釘調整の一つとして朝一からしばらくは回るようにして、だんだんと回らなくなるような釘調整をしていたりするのでしょうか?もしくは遠隔など他の方法があったりするのでしょうか? 他店ではあまりなかったのですが、同じ店でそれだけ同じことがおきると何かあるのではないかと疑ってしまいます、そのへんの事情に詳しい方や、アドバイスをできる方、なんでも構わないので回答よろしくお願いします。

  • パチンコの上にある表示

    最近パチンコを始めた者です。 今までで3回行き、トータルで2万負けています・・・。 釘の打ち方を見るというのはよく聞きますが私の様な素人では分かりません・・・。 そこで皆さんに質問ですが、パチンコ台の上に設置してある、本日の大当たり数や確変、回転数等が表示されている表示灯はどのように見極めたらいいのですか?? 私の考えは回転数が多い台がいいのかな?? と思います。 その回転分大当たりしていないって事ですよね?? なのでもうそろそろ当たるかな?? という考えです。 表示灯の見極め方が分かる方、私にアドバイスをお願いします。

  • パチンコCR機の大当たりについて

    CR機は315分の1の大当たり確率くらいのが多いようですが、 なぜ良く大当たりする台とぜんぜん当たらないのがあるのですか。 数学の確率論からいえばありえない話で、そこには意図的に当たるようにないし当たらないようにしかけがあるわけでしょう。でなかったら、昨日は「爆発台で今日はダメ台」という現象はおきないはず。そこで質問ですが、店側はどんな「調整」をするのでしょうか。「釘しか調整しない」なら、回転数の差がでてくるくらいで、大当たり確率は理論上かわらないはずです。ちなみに私は「海物語3・3R」を打っています。

  • (1)最近のパチンコ台の時間あたりの出玉について (2)回転数あたりの期待できる初当り確率について

    こんにちは。 また、パチンコ理論で気になる点がでてきましたので、回答お願い致します。(熱心に勉強中です。) まず、パチンコの内規的な質問になりますが、日頃我々が遊戯しているパチンコ台は、 (1) 一日あたり、具体的に何時間あたりの出玉量の規制はあるのかどうか あきらかに最近の台は、リーチ演出が長い事で、時間効率が悪いし。小当り、潜伏、5Rなどで出玉の制限がされている台が多いと思っているんです。 次に、大当り期待値の事なんですが。調べたところ、確率まで回して初当りになる確率(%)は、確率、機種に関係なくおよそ63%だそうです。 仮に、確率1/300の同機種、101番、102番、103番の3台があるとします。 この機種の回転数あたりの期待できる初当り確率(%)を 100回=27% 200回=47% 300回=63% とした場合。 (2) 101番、102番、103番と順番に100回、100回、100回と回した場合、期待できる初当り確立(%)は 27%<47%<63% と高くなるのか、それとも 27%=27%=27% のままなのかどうか 疑問に思っています。実際のパチンコ台の立ち回りで、是非知っておきたい事なので、教えて頂けますでしょうか。 質問は、以上の2点です。よろしくお願いします。

  • パチンコのイベント

    貴重なスペースをお借りします。 どこの店でもパチンコのイベントをやっていますよね?? 今日は海の日イベントをやっていたので海物語を打ってきました。 イベントという事は店側が当たる確立を高くしているという事だと思っています。 イベントでは釘を甘くしているとよく聞きます。 なぜならパチンコには設定がなく、完全確立と聞きます。 でも1つ疑問に思うのですが本当に釘の甘さだけで勝率アップに繋がるのでしょうか?? 店側がイベントの日はなんらかの細工をして大当たりを出しやすくしているように感じます。 イベントでその確立を調整しているのでしょうか?? パチンコにも設定が存在するのでしょうか??

  • パチンコに詳しい方!!!回答お願い!

    パチンコに勝てなくて困っています。 以前雑誌を見た時に、 総回転数÷大当たり回数=大当たり平均確率 という計算式を見つけました。 大当たり平均確立とはなんですか? また、総回転数とはデータの最初に書いてあるものですか? あと、大当たり回数は、今日、というところに書いてあるBBとRBを足したものですか? 回答お願いします! また、この様な当たる計算式や 角台から3番目の席に座ると当たるなどのちょっとした情報も教えてください! パチンコでもスロットでもいいです!

  • パチンコでの確立設定

    スロットで設定6などにできるように、パチンコでも確立の設定ってできるんですか? 例えば101番台は1/350で、102番台は1/200の確立で大当たり~・・・みたいな様に・・ イベントや列の端っこ(ドア付近。客が最初に目にする廊下にドル箱がつみあがってたら華になるため?)に意図的にその場所を出させるのは、設定できないと釘の甘さだけでカバーするのは難しいとおもうのですが・・・

  • パチンコの設定について

    こんにちわ。 アニメのエヴァが好きでパチンコを始めたものです。 エヴァ3しか打ってないです、負けてますが。。。 ところで、スロットは設定を店側で機種に設けられると存じてます。 パチンコには設定を設けるという概念がないと友人に聞きました。 しかし、爆発している台が隅に多いということ、 店がイベントを開催できることを踏まえると、パチンコも店側での設定が あるように思えてなりません。 スロットもパチンコも経験が長い友人1は、そんなことはない、 全てオカルトだと言い切り、全ては回転数による(店側の釘の設定)と言っていて、 同じ友人2は、店がパチンコも設定している。方法はわからない。 と言います。 私も店の設定があると思うのですが、機種に数値的な設定を設けられなく、ROMの改造は違法と考えると、まったく想像できません。 釘以外にパチンコではどのような設定があるのでしょうか? あるならば教えてください。オカルトでも構いません。 よろしくお願いします。