• 締切済み

パチンコ台の名前について

パチンコ台の名前について 京楽が出していたCRびっくりパチンコ○○で、「びっくり」を付けたらダメと通達があった(?)とパチンコ雑誌かネットニュースで見た記憶があります。 なぜ付けたらダメになったんでしょうか? ネーミングで規制(通達)されたにもかかわらず、京楽は2年前に「チョイパチ○○」ってシリーズ出してますよね。 京楽は学習能力ないんでしょうか? 下記は質問とは関係ないですけど、感じたことです。 CR必殺仕事人IIIが最高でした、あれ以降は崩れてますね。 CR必殺仕事人Vなんか、遊技者のことなんか考えてませんね、出陣ギミックが上に上がってる時に玉詰まりなどのトラブルでCALLボタンを押そうとして挟まれそうになった人がいます。 危険 回転数や当たり数、前日、前々日の当たり数の表示器は立ち上がらないと見れない。

みんなの回答

回答No.2

「雑誌で見た記憶がある」程度のあやふやな二次ソース級の認識で、なぜそこまで学習能力がないと断言できるのかよくわかりませんが…。 「ちょいパチ(チョイパチではありません)」はメーカーが勝手に名付けたのではではありません。 業界団体である「日遊協(一般社団法人日本遊技関連事業協会)」主導の下で進められたスペックに相当する、大当り確率が甘デジよりも高い遊技機に付けられた総称です。規制? 業界団体が主導しているのに?  ちなみに京楽以外にも、西陣、高尾、マルホン、三洋、豊丸、藤商事、ビスティ、サミー、サンセイなど、ほぼすべてのパチメーカーから発表・ホール導入されています。 京楽の「びっくり」はそれこそメーカーがスタンダート化を目論んだものの、失敗(定着しなかった)した結果、単に付けるのをやめただけだと思ってます。私が知る限り、業界誌を含めたパチ誌、またネットでも「びっくり冠は射幸心をあおるので禁止になった」という話は、ここに至るまで一度も目にしたことがありませんが…。見落としの可能性もありますので、これはぜひ主様にソースを提供していただきたいところです。 ちょいパチと混同しておられるようですが、全くの別物であることが少しでも理解&学習していただけると幸いです。 必殺仕事人IIIについては、主様がそう思われておられるならそれでいいでしょう。印象なんて人それぞれですし。 できれば後追いの仕事人Vよりも、サンセイの牙狼を例に挙げていただきたかったですね。ただ、頭をぶつけたり挟まれたりというのは、単にそいつがバカという認識です(失笑

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

射幸心をあおってはいけない、というルールの拡大解釈では?>びっくり なぜ拡大解釈されたかは誰にもわからないかも。

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「射幸心を煽ってはいけない」の拡大解釈ですか! それだったら、「チョイパチ」も該当しそうですよね! 名前で規制(通達)かかったんなら、ネーミング変わったのを付けなければいいのにって、規制かかりそうなのを何で出すのか良く分からない。 京楽は学習能力ないんでしょうか?

関連するQ&A

  • パチンコのルール

    先日、ゲームセンターでパチンコをしたのですが、パチンコのルールがよく分かりませんでした。 当たりがなくて玉がなくなれば終了で、とても簡単なのですが、 大当たりした際の対応がよく分かりません。 確変?や時短?など、なぜそれが起こるのか、それは何なのか。 そもそも数字が揃って当たりが確定したら、どうなるのか。 機種によりますが、複数の“なんとかモード”があったりするし、 「いつやめていいのか」が分かりません。 ちなみにプレイしたのは必殺仕事人です。 回答よろしくお願いします。

  • パチンコ台の回転数の設定について

    パチンコ店でアルバイトしていた女の子に聞いたのですが、パチンコ店では、CR機の当り設定を回転数でおこなっていたそうです。 私は、チューリップの時代からパチンコをしていますが、パチンコ台の設定は、釘でおこなっていると思っていました。今のCR機も、当り確立は、1/496などとなっていますが、大当たりするのは、確立だけの問題だと思っていました。 しかしそれ以外に、店側で、回転数で設定しているというのです。 こういうことは、合法なのでしょうか?パチンコの事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CR必殺仕事人3 エラー解除の方法について!!

    京楽の『CR必殺仕事人3』の撤去台を譲っていただくことになりました。循環方法はわかりますが、エラー解除の方法が特別だと聞きました。ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか?よろしくお願い致します!

  • パチンコ海物語

    最近パチンコ始めてハマってるんですが疑問があります。 どこのパチンコ屋に行っても新海物語がありますよね。 なんであんな人気あるんですか? リーチアクションは単純でつまんないし、めったにスーパーリーチかからないし。 なんでみんなあんなに海物語を打つのか全く分かりません。バカボンとかのほうが色んなリーチあって面白いと思うんですが。。。 あともう一つ質問です。 今日、必殺仕事人って台をしました。 負けたんですが、途中上の方がピカッと光るアクションがありました。これって当たり確定なのかなと思ったんですが、リーチもかからず何も起こりませんでした。 あれいったい何なんだったんですか?

  • CRぱちんこ必殺仕事人III スピーカーが突然音が出なくなった

    CRぱちんこ必殺仕事人IIIのパチンコ台を オークションで購入したのですが 台をまわしているうちに 上部の左右のスピーカーが突然音が出なくなる という 問題が発生しました 再起動すると 問題なく音が出ますが また 突然 音が出なくなるという 症状になります オークションの出品者に相談しても 京楽の台はよくありますよ・・といわれたのですが 楽しく遊べないので 何とか直そうかと思うのです 当初ついている可変ボリュームは 変えてみるつもりです  いいアドバイスはないでしょうか?

  • 発見した演出の投稿先について

    こんにちは、先日CR必殺仕事人IIIを打っていたら、偶然ある事をして、こうなると、確変に変わる事をしり驚きました。どこのパチンコ雑誌をみても載っておらず、聞いた事もないので、誰も知らないと思うのですが、そんな話はどこに投稿すれば良いのでしょうか?ご存じの方がおられたら教えて下さい。

  • パチンコ店に主においてある機種について

    2010年から2019年のパチンコ設置台数ランキングです。 パチンコはやらないので全くわからないのですが、 10年ぐらいたつと、もう昔の機種というのは おいていなかったりするのですか? 機種の規制などもありますよね?そういう場合、機種の設定を変えて昔の機種をそのまま置いたりもするのですか? 現在の設置情報でどういうのがあるかしりたいです。 「牙狼」「北斗」「エヴァ」「慶次」「ルパン」「海物語」「必殺」 シリーズで全設置機種の内90%ぐらいいくのかと考えていたのですが、 そうでもないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・) http://dankaipachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-e6c0.html 2019年 総販売台数117万4千台 機種別 第1位 スーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人【三洋】(58千台) 第2位 牙狼冴島鋼牙XX【サンセイR&D】(49千台) 第3位 ぱちんこ新必殺仕置人【京楽】(46千台) 第4位 ルパン三世LAST GOLD【平和】(37千台) 第5位 真花の慶次2漆黒の衝撃【ニューギン】(36千台) 第6位 新世紀エヴァンゲリオンシト新生【ビスティ】(35千台) 第7位 スーパー海物語 IN JAPAN2【三洋】(32千台) 第7位 北斗の拳8覇王【サミー】(32千台) 第9位 ぱちんこGANTZ:2【オッケー】(26千台) 第10位 CYBORG009 CALL OF JUSTICE【ニューギン】(25千台) 2018年 総販売台数131万9千台 機種別 第1位 ぱちんこCR真・北斗無双第2章【サミー】(63千台) 第2位 CRぱちんこウルトラセブン2【京楽】(58千台) 第3位 CR大海物語4Withアグネス・ラム遊デジ【三洋】(56千台) 第4位 CRぱちんこAKB48-3誇りの丘【京楽】(52千台) 第5位 CR大海物語4BLACK【三洋】(46千台) 第6位 CRフィーバー戦記絶唱シンフォギア【SANKYO】(34千台) 第7位 Pスーパー海物語IN沖縄2【三洋】(31.5千台) 第8位 CRフィーバー機動戦士Zガンダム【SANKYO】(31千台) 第9位 CR牙狼TUSK OF GOD【サンセイR&D】(30千台) 第10位 パチンコCR弾球黙示録カイジHIGH&LOW【高尾】(29千台) 2017年 第1位 スーパー海物語IN沖縄4シリーズ(三洋):11万8千台 第2位 北斗の拳7転生(サミー):9万5千台 第3位 牙狼GOLDSTORM翔(サンセイR&D):8万4千台 第4位 必殺仕事人Vシリーズ(京楽):8万台 第5位 大海物語4(三洋):7万8千台 第6位 真・花の慶次2(ニューギン):7万7千台 第7位 大海物語スペシャルWithアグネスラム(三洋):4万5千台 第8位 リング終焉の刻(藤商事):3万7千台 第9位 ヱヴァンゲリヲン2018年モデル(ビスティ):3万6千台 第10位 不二子2 Lupin The End(平和):3万5千台 2016年 第1位 スーパー海物語IN沖縄4(三洋):12万5千台 第2位 スーパー海物語 IN JAPAN(シリーズ合計)(三洋):10万台 第3位 真・北斗無双(サミー):8万9千台 第4位 花の慶次X雲のかなたに(ニューギン):7万9千台 第5位 ルパン三世9 Lupin The End(平和):7万5千台 第6位 牙狼魔戒ノ花BEAST OF GOLDVer(サンセイR&D):6万2千台 第7位 ヱヴァンゲリヲン11いま、目覚めの時(ビスティ):5万8千台 第8位 牙狼闇を照らす者(サンセイR&D):4万8千台 第9位 スーパー海物語M55(三洋):4万6千台 第10位 海物語3R(甘テジ)(三洋):4万5千台 2015年 第1位 牙狼魔戒ノ花(サンセイR&D):12万6千台 第2位 ルパン三世~I’am super hero~(平和):11万7千台 第3位 真・花の慶次(ニューギン):10万4千台 第4位 大海物語3シリーズ(三洋):10万3千台 第5位 ウルトラバトル烈伝(オッケー):8万1千台 第6位 スーパー海物語IN JAPAN(三洋);7万1千台 第7位 キャプテン翼(サンセイR&D):6万台 第8位 ヱヴァンゲリヲン10(ビスティ):5万4千台 第9位 F機動戦士ガンダムV作戦発動(SANKYO):4万6千台 第10位 牙狼金色になれザルバとの契約(サンセイR&D):4万1千台 総販売台数197万2千台(前年比3.9%) 2014年 第1位 ぱちんこCR北斗の拳6シリーズ(サミー):13万4千台 第2位 ぱちんこAKB48~バラの儀式~(京楽):13万1千台 第3位 ルパン三世~消されたルパン~(14年増産分)(平和):11万7千台 第4位 牙狼金色になれ(サンセイ):11万台 第5位 ヱヴァンゲリヲン9(ビスティ):10万3千台 第6位 まわるんパチンコ大海物語3(三洋):10万2千台 第7位 ぱちんこキン肉マン夢の超人タッグ編シリーズ(京楽):8万3千台 第8位 ぱちんこCR北斗の拳5百裂(サミー):6万8千台 第9位 リング運命の日(藤商事):4万8千台 第10位 スーパー海物語IN沖縄3桜シリーズ(三洋):4万1千台 2013年 第1位 スーパー海物語IN沖縄3(三洋):25万8千台 第2位 ぱちんこCR北斗の拳5覇者(サミー):12万4千台 第3位 ぱちんこ冬のソナタFinal(京楽):12万2千台 第4位 牙狼FINAL(サンセイ):11万2千台 第5位 フィーバー機動戦士ガンダム(SANKYO):10万6千台 第6位 ぱちんこ仮面ライダーV3(京楽):10万台 第7位 ヱヴァンゲリヲン8(ビスティ):7万2千台 第8位 呪怨(藤商事):5万5千台 第9位 花の慶次SP~琉(ニューギン):5万3千台 第10位 ルパン三世~消されたルパン~(平和):5万台 2012年 第1位 大海物語2(三洋):25万4千台(ミドル約16万台、甘約8万台) 第2位 ぱちんこAKB48(京楽):20万台 第3位 EVANGELION7(ビスティ):12万8千台 第4位 花の慶次~漢(ニューギン):10万台 第5位 ぱちんこウルトラマンタロウ(京楽):8万台 第6位 ぱちんこ必殺仕事人 桜花乱舞(京楽):7万7千台 第7位 牙狼魔界閃騎鋼(サンセイ):7万2千台 第8位 デラックス海物語(三洋):7万台 第9位 ルパン三世 World is mine(平和):5万8千台 第10位 アントニオ猪木という名のパチンコ機4(平和):5万5千台 2011年 1位 ぱちんこ必殺仕事人IV:12万台 2位 プレミアム海物語:11万台 3位 花の慶次~焔~:10万2千台 4位 浜崎あゆみ物語序章:7万9千台 5位 北斗の拳 百裂:7万7千台 6位 びっくりぱちんこ巨人の星:7万1千台 7位 新海物語with アグネスラム〈ライト&甘〉:6万5千台 8位 ぱちんこ銭形平次withチームZ:6万1千 9位 アラジンNEO小さな皇女と天魔の都:6万台 10位 ぱちんこプロポーズ大作戦:5万台 2010年 1位 ヱヴァンゲリヲン ~始まりの福音~:21万6千 2位 新海物語withアグネス・ラム:16万7千台 3位 ギンギラパラダイス2:14万5千台 4位 花の慶次~愛~:13万9千台 5位 ぱちんこあしたのジョー:13万6千 6位 北斗の拳 剛掌:12万台 7位 スーパー海物語IN沖縄 桜バージョン:10万3千台 8位 甘スーパー海物語IN沖縄2:8万8千台 9位 ぱちんこ爽快水戸黄門2:8万3千台 10位 牙狼~RED REQUIEM~:6万3千台

  • 今年度に投入されたパチンコ、パチスロ機の主なタイトル

     各種ホームページなどを参考に、出荷台数や導入台数のランキングが上位という点から、今年度に投入された主なパチンコ・パチスロ機のタイトルを下記のようにまとめてみました。これが抜けているのではないか?これは削ったほうがよいのでは?というのがあれば教えてください。仕事で上司に提出が必要で、教えて頂ければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。                 08年度 第1四半期(08年4-6月) 4月 ジャンキージャグラー(北電子) 5月 パトラッシュ2RED(SANKYO)    新世紀エヴァンゲリオンプレミアムモデル(ビスティ)    必殺仕事人III桜バージョン(京楽) 第2四半期(7-9月) 7月 ジュラシックパークMAX FPF1(藤商事)    大海物語スペシャルMTE(三洋物産)    ぱちんこアバンギャルド(京楽)    バイオハザード(山佐) 8月  七人の侍SF-T(ビスティ)     大夏祭り(SANKYO) 9月  ぱちんこCR北斗の拳シリーズセガサミー     暴れん坊将軍3FPH(藤商事)     新世紀エヴァンゲリオン~約束の時(ビスティ) 第3四半期(10-12月) 10月  大海物語スペシャルWithアグネス・ラム(三洋物産) 11月  STARWARSダース・ベイダー降臨(SANKYO)     牙狼XX(サンセイR&D)     ゴースト ニューヨークの幻FPH(藤商事) 12月  加山雄三~海とエレキと若大将~MTJ(三洋物産)     遠山の金さんNL(大一)     ウルトラマン・ザ・スロット(山佐) 第4四半期(09年1-3月)予定を含む 1月 交響詩篇エウレカセブンZC(西陣)    桃太郎電鉄MV(銀座)    いなかっぺ大将H4AX(平和) 2月 ぱちんこ筋肉マン(京楽) 3月 花の慶次~斬H6-V(ニューギン)    スロぱちんこグラディエーターエボリューション M2(京楽) 未定 新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~(ビスティ)

  • CRエヴァンゲリオン~使徒再び~ 攻略&裏技情報募集!!急募!急募!

    最近、CRエヴァを打っているんですが負け率が高くて悩んでいます。。 色々調べたのですが、あまり収穫が無いので質問させていただきます。 やはりパチンコは釘を見るべきなのか、データなのかがよくわかりません。  釘がよくても設定がだめなら打たないほうがいいんですか?? データ計算はスロットと同じで、当り÷累計回転数=設定でいいですかね? 確変回数も計算に入れるほうがいいのかもわかりません。 高確率台の見極め方を教えてください!! そして、ネットでエヴァには確変を連続させる裏技がある!!って色んなページに書いてあったんですが、肝心のやり方が無いんです。。 それらしき情報を知ってる方がいたら、ぜひ教えてください!!! 長ったらしくてすみません。 情報お待ちしてます!!

  • 古いパニーカード

    パチンコでCR機をうつ時に買うパニーカードなんですが、財布の中に3年くらい前の古いカードが一枚残ってました。どこで買ったのか憶えてません。多分その時は使い切らないうちに当たりが来たんでしょう。まだちょっと残ってます。これは使えるんでしょうか? 以前はパニーカードの有効有無を事前にチェックする機械がおいてる店なんかもあったように思いますが、最近はそんな機械は見たことありません。 パニーカードって買ったその店で使い切らないとダメな気がするんですけど、これ使おうとしたら「ブー!」とか鳴ったりしますか??(汗)