• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコ店のCR機のイベントで「甘くする」とは

よくパチンコ店のCR機のイベントで「甘くする」という言葉が使われますが、店は具体的にどうしているのでしょうか?僕には、大当たり確率は変えられないでしょうから、釘の調整をするぐらいしか思い当たりません。 どなたか内情に詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数142
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ホール関係者です。 皆さんが言われているとおり、「釘」です。 釘を読めばガセか優良店かは解ります。 適当な店になると、イベントのため若干ワープを開け、暫く放置ってのもあります。 以前当店ではエヴァ2を27調整ってのをやりましたが、大半が並べてましたね。<33玉交換 ヒキが弱ければ回ろうが回るまいが関係ないってのを目の当たりにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答、ありがとうございます。さすが関係者ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)

うちの近所は激甘台とかってやってるけど、、、 いつもと同じような、、お店によってはただの煽りじゃないでしょうか、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。冷静な見る目が必要ですね。

  • 回答No.3
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

釘が甘い。 スタートチャッカーに入りやすくする以外に、今はアタッカーの釘で出球が相当調整できます。 あと、確変中のサブチャッカーのスタートスルーの調整ですね。 下手すると、10回の大当たりで一箱分ぐらい違ってきます。 まぁ、店としては、確率と確変率は変えられませんから、そこらあたりの調整しかないわけです。逆に言えば、そんな些細な調整で店は儲かる赤字になるという綱渡りですから、大きなホールが流行るわけですね(分母が大きいと、ばらつきはなくなりますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

甘くするのは釘調整が殆どです。一部ネカセ調整も含みます。 ただ大部分は、「甘くする」との謳い文句だけでシブ釘のまま というケースで、実際に調整してもヘソか寄り釘が若干開け気味 とかプラス調整という程度ではないでしょうか。 最近の台は、保留が増えると、デジタル回転時間が短くなるため 回転効率が良くなります。そのため稼働時間に占める当たりが 増えるという寸法です。 ようするに1/300の確率の台が確率どおりに当たるとして、300回 回転させるのに1時間かかる台と50分で済む台なら同じ時間 稼動させれば50分で済む回転効率の良い台の方が当たりが増える ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理路整然としたお答えありがとうございます。全く僕の考えと100%同じものでしたです。でもこれが100%の答えでしたら真のパチンコファンとしては残念ですね。本屋で売られている攻略本では釘調整に関する説明が非常に乏しい。どなたか、別角度から思いもよらない「甘くする」方法をご存じないでしょうか。

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

クギの調整ですね。 とはいえ、クギを甘くした程度で大当たりが増えるとも思えないんですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。500球で回転数が20から25に上がれば、球持ちはよくなることにつながりますね。