• 締切済み
  • 困ってます

パチンコの大当たりの出方について

私の通うパチンコ店は本当に賑わっていてイベントやってる日も多いのですが。先日ラッキー7DAYの日にいっていつもの台に座ったら1日に7の大当たりが6回も出ました。大当たりのくる確率はお店で調整できるのでしょうか?8のつく日のイベント時も8の大当たりからの連チャンも20回とすごい熱かったです。メーカーが調整というわけではなく当たりを調整するプログラマーでもお店にいたりするのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

>大当たりのくる確率はお店で調整できるのでしょうか? 機種ごとに台に書いてある「大当たり確率」は文字通りその台の大当たりする確率です。 お店でもしその確率を変えることができるのなら、台のスペックなどないも同然に なってしまいます。 イベント日でも通常営業日でもその台の大当たり確率は変わりません。 イベント日は稼働率が高い → 結果大当たりする台が多い それだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

稼働率が高いこと、釘が甘いことが原因ですよね。。。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

デジパチの大当たり確率は、ROMのプログラムを書き換えなければ変える事は出来ません。 ROMは何故か基盤にハンダ付けせずソケットに差し込まれてます。 ですから、専用治具で簡単に外したり取り付けたり出来ます。 これを防ぐ為、保通協の封印テープがROMに貼ってありますが、形式的な紙テープですから簡単に切る事が出来て外せます。 外したROMはEP・ROMと言うプログラムを消して(Erase・Programming)プログラミング出来るROMですから、パソコンとROMライターがあればプログラム内容を書き換える事が何度も出来てしまいます。 これ等は、電子知識とプログラミング知識が多少あれば可能ですのでパチンコ店オリジナルのROMを作る事は可能です。 但し、これは不法行為ですから発覚したら営業停止は免れないので実際に行うパチンコ店は少ないと思いますが、怪しい店がある事は確かだと思います。 健全?なパチンコ店では改造ROMを使う事はしませんが、改造ROMを使って摘発されたパチンコ店も何店舗か知ってますから、実際に行ってる店はあります。 恐らく、イベント時だけ一部の台に確変確率や大当たり確率を書き換えた改造ROMを使って『爆発台』を見せ台にして射幸心を煽らせる営業もあるはずです。 一部で噂されてる遠隔操作は無いようですが、改造ROMは私自身が経験してますので確実にありますが、普通はイベントの時に釘を甘くするだけです。 しかし、パチンコ業界は何があっても不思議ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細を教えていただきありがとうございます。私は4円は恐くて打てないのでワンパチ&0.5パチでなんとか収支をプラスにもっていってます。今後もイベント等を利用して楽しんで収支も考え、打っていきたいと思います。

  • 回答No.2

一昔前はありましたね 今はないです 完全確率抽選です。 単に釘が甘いだけです。 連荘に関しては運 別にイベントでなくても出る数字です 単にイベントにしてる台だから座っているので稼働率が上がりよく積んでいるように思えるだけです イベントといっても信頼できるイベントなのか単に名前だけのイベントなのかは そのホール次第ですけどね。  大体6の日(スロットの最高設定なので) 7の日(ご存知パチンコスロットにはいい数字) 8の日(強引だが「パチ」ンコの日) ってな感じでこの日をイベントに使うホールはそこら中にあります。 あとは1の日とか 月末 とか 週初め 週末・・・・その他いろんなイベントありますけど 貴方がよく行くホールで定例イベントってどれだけありますか? たぶん半分以上は名前だけのイベントです。 そもそもそんなイベントの度にスロットなら設定 パチンコなら釘を甘くしてたら店の体力が持ちませんよ パチンコはホール側で大当たりが設定できると思っているのならパチンコなんぞ行かないことです もしそうだとしたら貴方の運は一切無視でホールのさじ加減でしかあたらないわけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単に釘があまいだけですよね。。。コメントありがとうございました。

  • 回答No.1

プログラマというほどのものでもなく、最初から設定できるように台そのものがなっていますよ ボタン押すだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただそれを行うこと自体問題ということですよね。上記の方々の意見は頭に入っていましたがどうしても打ちながら疑問に思ってしまったので・・・コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャグ連やパチンコの大当たりの偏りなど

    私はジャグ連や、パチンコは当たりやすい時間がある、ほぼ同じ時に大当たりになる台の並びが不自然(よく隣の人と同じ時に大当たりになるなど)など、オカルト的な考えは捨ててきました。 しかし、たまに雑誌やネットを見ていると 最近のパチンコは店内の台を管理している機械が、全台の出玉状況などを把握して大当たりを出したりハマらせたりを行っていて、完全確率であってそうではない。 みたいなことが書いてあったり、 ある条件が整えばジャグ連(機械割り調整機能みたいなもの)が発生するということをメーカーが発表している(wikipediaより) などが書いてあります。 そこに書いてあることすべてが本当のことなのかは疑い深いですが、本当のこともあるかも知れないと思えてきます。 特にジャグ連に関してはメーカー発表ですからこのことが本当なら興味深いです。 実際どうなのでしょうか?

  • 教えて下さい。大当たりについて

    普段はほとんどしないのですが、正月にパチンコに行ってきました。 疑問に思ったのですが、台を見ると確率変動が50パーセントになっているのに、10連チャンなどの台がチラホラ見受けられます。これって確率的にかなり驚異的ではないですか?(計算方法分からないですけど・・・) あと350分の1の台なども大当たり35回とか・・・・・どのような仕組みになっているのでしょうか?友人は20連チャンしたことがあるそうです。・・・不思議です。誰か詳しい方教えて下さい。

  • パチンコの大当たり

    ホールでパチンコを打つ際、極端な話、新台導入日にはすごい大当たりが多いのに普段の日は少ない。これって設定があるのでしょうか?  例えばある店のイベント名で「魚群祭り」とあればその日は魚群を出やすいように、あるいは海の台は当たりやすいように設定しているのかと思ってしまいます。スロットは「設定」というものがありますが、パチンコはどうなのでしょうか?

  • パチンコの大当たりについて

    こんばんは、パチンコ初心者の者なのですが、 よく特定の機種のイベントなどでは、その台が沢山大当たりが出たり しますが、パチンコはスロットと違って設定がありませんよね? なのに沢山大当たりを出したりできるのは、どんな操作をしてるのですか? 釘を甘くして回転を多くしてるのでしょうか? それともホールの遠隔でしょうか? パチンコ初心者なのでパチンコの当たるメカニズムがよく分かりずらいのでよろしくお願いします。

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。

  • パチンコでの大当たりはショック療法?

    何年かぶりにパチンコへ行きました。 前と違ってずいぶん変わりましたので、リーチの説明が書いてある紙を見ながら、とりあえずスタートに入れればいいんだと思って打ってました。 いくらかやりましたが、リーチはかかるものの、全然当たりませんでした。 隣に座ってたおじさんが、私が説明の紙を見てたからでしょうか?いろいろ教えてくれまして、「リーチがかかったら台を叩くんだよ」と言いました。 現に、そのおじさんは連チャンてかかっており、ホクホク状態でした。 今のパチンコは、台を叩かないと当たらないものなんでしょうか? だとすると、叩いたときのショックで大当たり?? 店の中には、「台を叩かないでください」と書いてあるので、みんなが台を叩いて、みんなが大当たりだったら店も困るということでしょうか?

  • パチンコの大当たり

    パチンコの大当たりについて疑問があります。 大爆発して30連荘した台があったとします。 この台って誰が打ってても、この結果になったのでしょうか? 又は、単なる偶然で出ない場合もあるのでしょうか? 例えば、2時間休みなく打った場合と、途中30分間食事等で、 席を離れた場合等、打ち方で変わったりするものでしょうか?

  • パチンコの大当たり確率

    パチンコについての質問です。 よく1/399, とか1/99.3という大当たり確率が台ごとに表示されているのをみかけますが、あの確率は信じてよいのでしょうか? 経験の浅い私の考えでは、大当たりはコンピューターにより制御されている以上、あの大当たり確率表示は意味がないのではと思うのですが。。よろしくご教示の程お願い申しあげます。

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコの連チャンする確率について質問です。

    パチンコの連チャンする確率について質問です。 パチンコをaokoriはよくやるんですが疑問があります。 パチンコ雑誌にドル箱を積む確率ってゆうのが載っています。 その確率を見ると5箱積むのですら数パーセント。。 ある相談箱の解答例をコピペします。 【継続率8割は高いように見えて意外と数は伸びません。 さらに慶次の場合2確があるので、その傾向が顕著です。 下記に詳しい分布を入れましたが2通、2確を入れて9連までで終わるのが86%です。10連行く方が稀なんですよ。 単(2通) 20(単位%以下同じ) 2連 16 3連 12.8 4連 10.24 5連 8.192 6連 6.5536 7連 5.24288 8連 4.194304 9連 3.3554432 10連 2.68435456 11連 2.147483648 12連 1.717986918 13連 1.374389535 14連 1.099511628 15連 0.879609302 16連 0.703687442 17連 0.562949953 18連 0.450359963 19連 0.36028797】 この説明を読むとよくわかるのですが、 継続率80%を誇る台ですらこれです。 質問は、毎回の大当たりにつき一回一回80%の確率で確率変動大当たりを 引くことができるとゆうことではないのですか? そうであると2連する確率が10%台なんてどうでしょうか? こうなってくるとホールで20連以上つづいている人を一日に数人は 見かけますが、 そうゆう人たちは0.3%のひとたちとゆうことなのでしょうか?