• ベストアンサー

朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.7

太っていることがなぜいけないかというと、体型の崩れは内面の醜さを連想させるからです。体型の崩れは、そうなるまで不摂生を続けた性格や生活の乱れが表面に現れただけに過ぎません。体型から間接的にその人の内面を測って、人は好印象を持ったり嫌悪感を抱いたりするわけです。 逆に、その文化の中で正しいという生活をしていて太る場合、決して太っているとか痩せているという事がマイナス要因になることはありません。どんな体型が美しいのか、醜いのかというのは、文化や時代によっていつも流動的で不安定です。しかし内面の美しさに関しては、流動的ではありません。どこの国でも、規則正しく生活し、栄養バランスを考えられ、勤勉で必要な行動ができる人が優遇されるのは同じです。その文化圏内で最低限それを満たしている場合、太っていようと冷遇されることはありません。というか、そういう人は絶対に必要以上に太りません。 痩せ過ぎている人が心配される文化はたくさんありあますから、そちらのほうが問題になります。規則正しくても痩せすぎてしまう人はいますから。 朝バナナダイエットというのは、そういう人の審美的感覚から大幅に道を逸れた、体型が何を意味し、どうなるべきかを深く考えたことがないバカが考えたものです。何キロ痩せようとも、自分でバランス良く朝食を考える能力がない以上はただのデブと自己管理能力の低さに違いはありません。ゆえに、なんの成長もなく太ろうが痩せようが、本人の一時的な自己満足、永遠に肥満の不安や恐怖から逃れることはできません。 誰でも「人によく見られたい」という一心で改善するものですから、自己満足じゃ話になりませんね。朝バナナで痩せようと、ただ冷笑されるだけで、自分の評価を上げることがないのは明白です。 それに気付かず、1kg減った2kg減ったと喜ぶのは、甚だ悲しいものがあります。それでも、とりあえず外見だけ細くて服が似合えばさえいいやというズルさ、計画性の無さ、卑怯さに甘んじるとしたら、あきれるほかありません。おそらく誰にも言わず、こっそり実践するのでしょうけれど、そういうだらしのなさの綻びが出るのは体型だけじゃありませんからね。太っていて必死な人には気付かないかもしれませんが、そのような欠点は体型以外にもけっこう目立つもんです。 場合によっては、糖尿病などの治療としてそのような食事療法が処方され、守っていかなければならない場合もありますが、止むにやまれぬ事情ですし、それすらほかの対策もあるわけです。 今の日本では、食育というごく当たり前のことがわざわざ取り沙汰されなければいけないほど、食生活の乱れが深刻です。栄養管理できない人はただ個人の問題にとどまらず、その周りにいる家族や子供にも影響する害になります。 コンビニの弁当や外食、ファーストフードなどで食事を済ましていると、たとえ体型がスッキリしていようとも冷たい目で見られます。そんな中では朝バナナダイエットやマイクロダイエットなども同じことです。 宣伝文句をうのみにし、食生活の管理ができない人と行動を共にしたいという優しい人はそうそうおりません。別に結婚など考えなくても、ふつうに接する友達だとしても本能的な嫌悪感を抱かせます。忙しくてもなにか朝食をとるという意味でバナナを活用する人と、朝食をとる余裕や元気があるにもかかわらず、バナナで済ませようという人には、たとえ朝にバナナ1本食べるという生活は同じだとしても、大きな差があります。 栄養管理できないなら、そこから逃げずに栄養管理を身につけなきゃいけないし、運動が苦手なら、そのためにも体力をつけて運動できるようになるものです。誰でもそうやって成長できます。ピーマン食べられないコだってそのうち食べられるようなり、英語ができない子だって勉強して少しは単語もわかるようになり、仕事がデキない新入社員も半年~1年もすればそれなりに仕事ができるようになります。体型の管理ってのもまったく同じですね。単に個人差があるため、またはいろんなビジネスがあるために情報があふれていてわかりにくいですが、基本は一緒です。 それをバナナ1本に逃げるとは、進化したり成長したりすることを諦めて、後退することを意味します。バナナだけに、サルに戻るんでしょうか^^ このような大切なことを見落としているのは、朝バナナダイエットのほうであって、質問者さんではありませんよ。医師が考案したらしいんですが、その社会性の無さに疑問を感じますね。 私も間食でバナナをよく食べるんで大量に買うんですが、朝バナナダイエットに触発されたと思われるのを考えると、ちょっぴり買うのが恥ずかしいです^^ 1品ダイエットという中で考えれば、まあバナナというのは健康的だと思います。フルーツのほうがお菓子よりも歯垢が付き難く、虫歯になりにくいでしょう。糖尿病にもなりにくいでしょう。最低限の糖質が取れる分、野菜だけ食べるよりマシでしょう。しかし食材1つでまかない、昼と夜は何食べてもいいよなんて話になる時点で五十歩百歩です。トータルではなんの栄養バランスも考えられていませんからねぇ。テレビで見ただけなので、本にどう書いてあるのか知りませんけど。 ちなみに、合わせて付け加えると、先日ダイエット番組で朝バナナと同じように取り上げられていた筋トレがありましたね。クワバタオハラのクワバタさんが、まるでハリウッド女優のように素敵なスタイルになった方法。効果があるのはもちろんのこと、あれの方が簡単で確実なのに流行らないのはなぜなんでしょうね。見た目がきれいになったのはあの人だけだったんですけどね^^ 適切なプロセスで運動すれば成長するという事を教えられていない教育(体育)の無いようにも問題がありますが、もうひとつ、 大体これも元を辿ると、減量に無知な医者が軽い有酸素運動ばかり進めて、頑張ってもうまく痩せられず、運動自体があまり効果がないという先入観が定着した結果もあると思います。筋トレの効果は絶大なんですけどね。悪いモノは、いいものを駆逐していくようです。 何十年も前は、一般家庭でごく当たり前に管理できていた栄養バランスは、どんどん乱れてきました。また、運動不足も年々亢進しています。情報に流されず、自分で適切な自己管理方法を選ばなければならないという風潮はますます厳しくなってくると思います。 ボディメイクについて積極的な人はスタイルの良い体型を手にいれ、流される人はそのまま時代の流れにそって順調に体脂肪を蓄積していく。もうこのご時世に、食べても太らない体質だとか痩せやすい体質だなんていう個人差には大差なく、どう自己管理しているかで明確に分かれるでしょう。デジタル・ディバイドならぬ、ダイエット・ディバイドです。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隅々まで拝読しました。 私の思っている事をほぼ代弁して下さっています。 >クワバタオハラのクワバタさんが、まるでハリウッド女優のように素敵なスタイルになった方法。効果があるのはもちろんのこと、あれの方が簡単で確実なのに流行らないのはなぜなんでしょうね。見た目がきれいになったのはあの人だけだったんですけどね^^ まったくそう思います。 (顔はさておきスタイルが)30点ぐらいの人が75点ぐらいになった実績より、 10点や15点の人が30点程度になったという意味の無い実績の方が もてはやされるのは意味が分かりませんよね。 >減量に無知な医者が軽い有酸素運動ばかり進めて、頑張ってもうまく痩せられず、運動自体があまり効果がないという先入観が定着した結果もあると思います。筋トレの効果は絶大なんですけどね。 ただ、軽すぎる有酸素運動は効果が出ない場合が多いですが、ハード目の有酸素運動は効果絶大ですよ。 フルやハーフマラソンに出たりしますが、同じ時間帯に完走している周りの人達で太っている人は皆無です。

その他の回答 (33)

• f_stream
回答No.24

もう少し理論的にお話しされる方とお見受けしていましたが、どうかされましたでしょうか。 「主観」についてご説明するために挙げた単なる例に反論することが中心であっては、主題から外れるのではないですか? わたしに不満をぶつけられたいだけなのであれば、残念ですがわたしがお答えすること自体が意味をなさないような気がいたします。 いいですか。 公共のリソースを使って多数の人の目に触れる発言としてインチキ臭いとおっしゃるにはあまりに不勉強であると思われる言い方をまずなさっているわけです。 ただ同時に「何かを見落としているのか」ともおっしゃっていることから、わたしはご理解の助けになるようにと思ってお答えしているのです。 わたしは朝バナナの提唱者でも批判者でも実践者でもありませんが、このように述べる以上は該当ウェブサイトおよびブログの全記事を読んでおります。 提唱者からの誤解に対する言及や注意喚起も実際に目にしています。 世間の人たちに誤解されない書き方をしなければインチキだというようなことをおっしゃっていますが、 誤解されている方々の大半は、まずウェブサイトも本も読むことすらしていないのですよ。 なぜか?面倒だからです。 おおもとがどんなに丁寧な情報であっても、そのように浅はかな理解のまま誤解を吹聴する方が多いのは、何も健康法に限ったことではないでしょう。 不十分な情報を流し社会現象とした責任は、手法そのものや提唱者にあるのではなく、報道したTV番組制作者にあるというのはあなたも感づいておられるはずではないですか? ただ、このような報道の無責任さというのは全くもって今に始まったものでもなく、いい加減な情報も多々流されていることが常識になってきているくらいですから、今さらこの点に言及しても無駄だと思われます。 ましてや、そのような報道をされたことをもって手法自体の是非、提唱者の義務を問うなどもってのほかです。 人体のしくみについてはいくら勉強しても足りないほどの膨大な研究がなされており、世に出回る健康法というのは、いかに専門知識を必要とせずに実践できるかということを念頭に編み出されているわけです。 当然、実践や継続のしやすさのために効果を多少犠牲にしてでもメソッドを簡単にする場合もありますし、逆に汎用性を高めようとした結果、あちこちで間違った自己流が蔓延することもあります。 つまり、簡単にし過ぎれば効果が得られず、難しくし過ぎれば理解できない人が増えるということになりますので、方法を確立させる側は常にその間のバランスを取って提唱していかなくてはならないわけですね。 どれだけ簡単にしようが難しくしようが読まない人には意味がありませんが、誰しもその点については責任持てないでしょう。 以上のことが、本筋の論点としてわたしが申し上げてきたことです。 以下は補足です。 >30分後に果物が通過した後も消化酵素だけは胃に残っているのですか? 他のものを消化するために酵素を体内に補給しているのではありません。ここで言う消化酵素とは、果物が自身を消化するために持っている酵素のことです。 消化酵素を含まない食品を摂取すれば、体内で生産される消化酵素だけに頼ることになり、膵臓に大きな負担がかかってきます。 本来ほかの代謝に使われるはずのビタミンやミネラル、アミノ酸が消化酵素づくりのために動員され、正常な代謝が滞ってしまうのです。 食物は本格的な消化が始まる前に胃の上部でまず自己消化を始めるのですが、生の果物の場合は自身の酵素によってほぼ消化が完結するため、膵臓は酵素を新たに生成する負担がなくて済み、ビタミンやミネラル、アミノ酸、その他のエネルギーなどを他の代謝に回すことができるのです。 この理論を応用したのが、酵素ダイエット、アメリカで流行したレアフードダイエット、朝バナナなどです。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わたしに不満をぶつけられたいだけなのであれば、残念ですがわたしがお答えすること自体が意味をなさないような気がいたします。 全くそういったつもりはありません。 朝バナナダイエットについての細かな質問と回答頂いた中の分からない部分の質問を補足へは書いているつもりです。 むしろ、逆にこっちがそう思いつつあったところです。 回答頂いた中にはガイドラインに反して削除されたものありましたので、熱くならずにルールだけは守って下さい。 >>30分後に果物が通過した後も消化酵素だけは胃に残っているのですか? > >他のものを消化するために酵素を体内に補給しているのではありません。 >ここで言う消化酵素とは、果物が自身を消化するために持っている酵素のことです。 なるほど、 結局は朝ごはんを追加で食べる場合、先行してバナナを食べても、後で追加して食べる分の消化を助ける事は無いという事ですね。

noname#175206
noname#175206
回答No.23

どうも私は不勉強で。調べてみると、食物に消化酵素が含まれていても、人間にとっては単なる栄養となるたんぱく質で、消化を助けるものではないということらしいですね。酵素は熱に弱いそうですが、これで加熱が基本の中華料理は安泰です。  仮に、胃が分泌する消化酵素と全く同じ消化酵素がバナナに含まれていて、それがバナナの消化を助けると仮定します。すると、バナナが熟れて消化酵素を作り始めると、その消化酵素は即座にバナナを消化・分解し始めることになります。すると、黄色くなったバナナの皮をむいたら、どろどろに解けた実が流れ出すことになります。事実はそうではありません。すると仮定が間違いということになり、バナナにはバナナの消化を助ける酵素は含まれていないという結論になります。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮に、胃が分泌する消化酵素と全く同じ消化酵素がバナナに含まれていて、それがバナナの消化を助けると仮定します。 >すると、バナナが熟れて消化酵素を作り始めると、その消化酵素は即座にバナナを消化・分解し始めることになります。 >すると、黄色くなったバナナの皮をむいたら、どろどろに解けた実が流れ出すことになります。事実はそうではありません。 >すると仮定が間違いということになり、バナナにはバナナの消化を助ける酵素は含まれていないという結論になります。 分かりやすい例えですね。 なるほど!といった感じです。 でも柿はこの状況にピッタリ当てはまりますね。

• f_stream
回答No.22

つまるところそれは、 「朝バナナは、バナナを朝単品で食べればいいだけで生活リズムにも影響がないと思ったのに、実際はそうではないからインチキだ」とおっしゃっているわけですが…。 なにか疑問を感じませんか? 単品の食品で成立すると主張したり生活習慣の改善を盛り込まないダイエット法のほうがよっぽどインチキだとわたしは感じますが、いかがでしょうか。 朝バナナに限らず、どんな健全な健康法も、理解不十分なまま吹聴する人は多いものです。 カロリー信奉・有酸素運動・ツボ・骨盤矯正…どの手法にも玉石混淆の膨大な情報が出回っています。 本当にインチキなのはその手法や提唱者より、 「狂信的な意見か批判的な意見かを問わず、大して理解もしないままもっともらしく吹聴されている不十分な説明」のことを言うのではないかと、わたしは常々思っています。 大雑把な理解で実践する方だけでなく、不十分な知識のまま批判する人や、それを真に受ける人が後を絶たないからです。 これを機に、批判とはどうあるべきかを一度考えていただければ大変嬉しく思います。 余談ですが、 >実際の「朝バナナ」はバナナはおろか単品でさえ必須条件では無いのですね。 これは違います。多少お調べになればわかると思いますが、多品目のものを同時に食べた時の消化にかかる負担は、単品摂取の比ではありません。 果物は自身が消化酵素を持っているため胃を通過するのが非常に速く、そのため30分も経てば他のものを取った場合の負担が少なくて済むというだけのことです。 そして、栄養素から継続のしやすさまで考慮し、一番推奨されているのがバナナであるということですね。 >しかし、、、一旦バナナを食した後、別の物を食いたければ30分後にって言われても、 >無駄に早起きしている人か、働かずに家でゴロゴロしてたり、朝に何もしていない人にしか不可能な事ですね。 ずいぶん暴言をなさいますが(笑)、それはあなたの主観ですよね。 逆に「起きて30~40分以内に家を出なくてはならない人など余裕がなさすぎでは?」とおっしゃる方もおられるのではないでしょうか。 まあ、わたしなどはのんびりしているのでシャワーを浴びて家族の朝ごはんの準備をするだけで30分ほど使ってしまいますが…(論外ですね・笑)。 >ただ、肉料理はメインな食べ物な場合が多く、昼のバラバラに行動している時間帯に食べるより、 >夕方皆が集まった時に一緒に食す方が、胃などの部分的な健康の事はあれど、トータル的に健康な生活だとも言えますので微妙なところですが。 まぁ確かに微妙ですが、やはりこれも主観の域を出ないとだけ申し上げておきますね。 かなりストイックな方ですと、午前中は果物だけ、昼からは野菜とご飯だけ、飲み物は水だけを取って生活されていたりするそうです。 まあ、俗にいうベジタリアンですね。 体を健康に保つには、肉や魚は特に必要ないそうですから(もちろん摂取する野菜にきちんと栄養が含まれていることが前提です)。 この点の根拠に関してはわたしも勉強している途中なので伝聞としてしかお伝えできませんが、要はそういう主観の方も多くいるということです。 つまり、何をもって我慢とするか、簡単だと思うか、あるいは無理と言い放つか… この辺りの線引きも、やはり主観の域を出ない、ということになりそうです。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「朝バナナは、、、実際はそうではないからインチキだ」とおっしゃっているわけですが…。 いえ、朝にバナナを食べるだけで痩せるなんてハナから信じていません。 そうではなく、 「朝バナナは、バナナを朝単品で食べればいいだけで生活リズムにも影響がないと」世間の多くの人が誤解しているという事実があります。 ダイエットは薬のようなもので、正しく使えば体に良いですが、誤って使えば体を壊します。 これだけの誤解が蔓延している以上、サイトの目立つ所に誤解を訂正したり警告する記述があってしかるべきだと思います。 社会現象になっている以上、それぐらいの責任はあると思います。 無知な人が勝手に誤解しているだけという態度ならインチキ臭いと言わざるをえません。 >>実際の「朝バナナ」はバナナはおろか単品でさえ必須条件では無いのですね。 > >これは違います。 朝の最初の食事はバナナ(もしくはそれに代わる果物)の単品としても、分割して他の種類のものも朝に採る事を許していますから、朝食のトータルとしては単品が必須条件ではありません。 そういう事を言いたかっただけです。 >わたしなどはのんびりしているのでシャワーを浴びて家族の朝ごはんの準備をするだけで30分ほど使ってしまいますが…(論外ですね・笑)。 それは普通ですよ。 朝起きぬけにいきなり機敏に動ける人の方が少ないです。 起きて最初のバナナを間食するまでに10分や15分あるいはのんびりする人はもう少し掛ります。 追加するにはそこから、できれば30分空けないといけない訳ですから、 現実には今の起床時間から10~30分程早く起きなければ難しい。 それは多くの人にとって容易な事ではありません。 主観と言えば主観かもしれませんが一般論の範囲でもあります。 >まあ、俗にいうベジタリアンですね。 ベジタリアンは特殊な例ですね。 >体を健康に保つには、肉や魚は特に必要ないそうですから(もちろん摂取する野菜にきちんと栄養が含まれていることが前提です)。 これは何でも言えますから。 体を健康に保つには、野菜は特に必要ないそうですから(もちろん摂取する肉や魚や穀物にきちんと栄養が含まれていることが前提です)。 特殊な環境や信念に基づかない人が迂闊にマネしない方が賢明です。

webuser
質問者

補足

>果物は自身が消化酵素を持っているため胃を通過するのが非常に速く、 ここは分かります。 >そのため30分も経てば他のものを取った場合の負担が少なくて済むというだけのことです。 ここがよく分からないのですが、30分後に果物が通過した後も消化酵素だけは胃に残っているのですか? 単品を必須とするならそれで良いかも知れませんが、30分後に別物のを食べた時にその消化酵素が働かなければ、30分前に食べた果物はあまり意味がないと思えますが。 確かに起きぬけに食べるより、時間おいてから食べた方が負担は少ないですが、それなら時間おけば最初の果物は要らないと思えます。

• bcaa10gx
回答No.21

>大抵はどこかの教授やら博士やらが学術的な裏づけをしていましたが、 その学術的な裏づけ自体が後で振り返ればオカルト的だったなんて話は枚挙にいとまがありません。 ベースがあれば放送された時点でどこかの教授やら博士が信用できないのは わかるんですが、、、、 あと、本当に信用していいどこかの教授やら博士が話すときは テロップとは違う質問を行っているのがわかったり、発言の一部分だけ 抜き出して編集しているのがわかるんですがね。 例えば酵素っていうものは消化酵素にしろ代謝酵素にしろ食物から直接 とることはできないのですが、(これは医学、栄養学、分子生物学の 常識なのですが) まずまともな教授(A)に 「酵素ってなんですか?」と質問してみます 返答としては 「消化酵素は食物の消化にかかわり代謝酵素は体の代謝機能に関わります 酵素の働きが悪い人は体の代謝機能がおちます」 あたりが考えられます。 もしこの次のことばに 「食べ物からはとれません」とあったらここをカットします 次にまともな栄養士(B)に 「バナナに酵素は入ってますか?」と聞きます 返答は 「入ってます」でしょう。このあとに 「酵素はたんぱく質なので胃に入れば消化されアミノ酸に分解されます」 という言葉があったらここをカットします。 そして最後に怪しい人(C)の登場です。 外国の方の場合は実在の人物かどうかも怪しいです。 Cがまとめます 「バナナには消化酵素がふんだんに含まれますのでこれをとること により、代謝酵素を節約し代謝に回すことができます」 と発言します。 Cは非常に怪しい人なのですが、AやBが肯定したように編集され なにかで痩せさせた人のドキュメンタリーを加えて番組は完成です。 あとでオカルトがわかるというのではないです。知っている人はその場 でわかります。 あとこのサイトのこのカテゴリーも非常にオカルトで知っている人が見ると笑っちゃうような 回答が9割ぐらいあるのですが、、、、、

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミの悪質な部分抜き出しはよくある話ですね。 しかし、マスコミが一番悪いというのはありますが、不本意な形で電波に乗る事を了承したり、後で分かったとしても抗議して訂正をしたりしなければ、その人が裏付けしたのと同じです。 金で魂を売るのに等しいです。 朝バナナダイエットもTVなどで一部を抜き出され、 すごく楽なものだと一般の人に誤解を与えてしまっているにも関わらず、そういった誤解を解こうとする努力が感じられないのが残念です。 同じ穴の狢と言えるでしょう。 >あとこのサイトのこのカテゴリーも非常にオカルトで知っている人が見ると笑っちゃうような >回答が9割ぐらいあるのですが、、、、、 掲示板の情報なんて、そもそもそういうものですから仕方ないです。

• titi2234
回答No.20

私のおばも バナナダイエットをしていますが、、 本当に上っ面の情報だけでやっています。 朝バナナ一本食べればOKだと 思っているらしいです。 私がそんなんじゃ痩せないと思うけど 本当にバナナダイエットのやり方全部みた? って言ったんですが、 逆ギレされまして、 バナナ一本食べとけば簡単だしいいんだよ! これがすべてだと思いました。 そのあと おばは、間食にあずきを食べていたそうです(汗 バナナダイエットが本当に効果があるのかどうか はおいといて、 こういう流行のダイエットに流される人たちって 結局、嫌な事はしたくない、辛い事もしなくて楽に痩せたいって 思う人たちがほとんどじゃないんですか そういう人たちって結局、断固とした意思もないから あんまり継続しなくて結果、ダイエット成功しない。 なんか方法が悪いということ以前に、続かない人が多いと思います。 以前流行ったビリーズブートキャンプ買った知人たくさんいますが 誰一人未だにやっている人いません。 wii フィット買った友達も今はやっていません。 流行に流される人のほとんどが、安易で継続力がないから 結果、成功者の確立が低くてブームで終わる気がします。 バナナダイエットもちゃんと本質を理解した上で ちゃんと、やってはいけない事をしないで継続したら効果はあると 思います。 でもそうやってちゃんと自己管理できている人って 既に違うダイエット方法で成功できていると思う・・・

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのおばさんは特別悪いという訳ではなく、 朝バナナの一番の問題は、一般の人を誤解させ易いという所にあるのかもしれません。 「ガマンしない朝バナナダイエット」をよく見ると、 バナナを一切口にしなくても成立する事が分かります。 つまり、バナナは実はあんまり関係ないと言っても過言ではないです。 それに「追加で朝食採る時は30分あける」なんて学校や会社に通う人には、できっこない事ので、遠まわしにガマンさせられている事になります。 バナナ食べなくて別に良いし、ガマンさせらるし、題目と矛盾しすぎて誤解を招いて当然かもしれません。 さらにガマンすればなんとかなる事ならまだしも、 「食後4時間空けて寝る」なんて、通勤に一時間ぐらいかかり、仕事で一日に2時間や3時間の残業はざらにある、というサラリーマンが達成できる事ではありません。 21時に食事したら1時まで寝れないんですから、別の課題である「日付が変わるまでに寝る」が今度は達成できませんし。 とにかく、看板に偽りが多すぎて誤解をするのは仕方がないです。 >でもそうやってちゃんと自己管理できている人って >既に違うダイエット方法で成功できていると思う・・・ たしかにそうですね。

• bcaa10gx
回答No.19

>「朝食は欠かさず摂取」「夜中に食事しない」とよく言われる事をあえて鵜呑みにして「極当り前」と言っているのは、 「ダイエット=痩せる事」ではなく、「ダイエット=健康で美しい肉体を手に入れる」だと理解しているからです。 えーと、今まで疑問に思ったことはないですか? 消化吸収が活発になるには副交感神経側が優位になる必要がありますが、 なぜ逆の朝食時にがっつりとる方がいいのか。 しっかりインスリンを出して体がアナボリックに傾く時間帯に身体活動 を開始させて抗インスリンになることとか。 体組成を行なう就寝時に栄養を不足させて臨むこととか また、朝にガッツリ摂った朝食がエネルギーとして使われるには消化吸収を経て 数時間かかるわけですが、それまでは8時間前にローディングされた グリコーゲンがエネルギーとして使われるわけです。 人類の歴史において朝食は新しいものの一つですが、昔の人が早死に してたのは朝食を摂らなかったせいかもしれません。 みんな不健康だったんでしょうね 今回のつっこみどころは悪くないですが、もう少しベースに学術的な 裏づけを持った方がオカルトの見分けはつきやすいですよ。

webuser
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >人類の歴史において朝食は新しいものの一つですが、昔の人が早死に >してたのは朝食を摂らなかったせいかもしれません。 >みんな不健康だったんでしょうね 人類の歴史において朝食は新しいものというのは初めて聞きました。 電気、ガス、オイルなどの安易な明かりを手に入れるまでは、日没後に調理するのが困難なので、遅めの晩御飯こそ最近のものだと思っていましたし、 昔の日本人の大多数(つまり農民)は朝と夕の二食で、田植えなどの重労働をした日だけ、おやつのように昼食をとったのだと何かで見た記憶があります。 どっちにしても昔の人の早死には飢饉や医療や治安の問題の方が日常の食生活より影響するので何とも言えませんが。 >今回のつっこみどころは悪くないですが、もう少しベースに学術的な >裏づけを持った方がオカルトの見分けはつきやすいですよ。 いやいや、それだけの力量があれば、こんなところで質問をしませんよ。 それに、「○○ダイエット」と過去にTVとかで紹介されて消えていったものって、 大抵はどこかの教授やら博士やらが学術的な裏づけをしていましたが、 その学術的な裏づけ自体が後で振り返ればオカルト的だったなんて話は枚挙にいとまがありません。

• bcaa10gx
回答No.18

時間を置いて再度追記 バナナダイエットについてはいまだに良くわからずいますが、 代謝酵素を食物から摂取するのは不可能です。体の中で作られるものです また食物から摂る消化酵素は消化されアミノ酸に分解されますので 代謝酵素の産生になんら影響することはないです。 単純に代謝をただ上げるのなら植物よりたんぱく質が豊富な肉の方が上がり ますが、食べることによって摂取したカロリー以上の消費を行う物体が あれば、それはもう食べ物ではないです(笑)

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >代謝酵素を食物から摂取するのは不可能です。体の中で作られるものです >また食物から摂る消化酵素は消化されアミノ酸に分解されますので >代謝酵素の産生になんら影響することはないです。 口から摂取した成分がそのまま働くと誤解する事って結構多いですよね。

• bcaa10gx
回答No.17

ごめんなさい ヒント追記 栄養学的な食物の吸収カロリーはその物理的エネルギーのほぼ100%です 飢餓であろうと無かろうと吸収されるカロリーは変わりません

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あ~どうも、ダイエットは算数の世界です。 >痩せる基本は一つしかありません(筋肉を残す場合はちと違いますが) この2行で見解の相違と言うより焦点の違いを感じました。 痩せる痩せないは算数の世界です。 これは疑う余地の一切無い事です。 しかし、 ダイエット≒痩せる事 ダイエット≠痩せる事 です。 確固書きの補足もありますので、指摘するまでも無い事でしょうが。。 「朝食は欠かさず摂取」「夜中に食事しない」とよく言われる事をあえて鵜呑みにして「極当り前」と言っているのは、 「ダイエット=痩せる事」ではなく、「ダイエット=健康で美しい肉体を手に入れる」だと理解しているからです。 極論すれば、普段絶食し、死なない程度に何日かに1食を寝る前に採れば、この「極当り前」を破ろうが確実に痩せます。 でもそれは「減量」でしかありません。 極論は極論としても、乱れた食生活を顧みない手法は基本を外したものであるという観点から「朝食は欠かさず摂取」「夜中に食事しない」は「極当り前」としています。 あくまで焦点の違いを感じるだけで、仰っている事は理解できます。

• bcaa10gx
回答No.16

あ~どうも、ダイエットは算数の世界です。 痩せる基本は一つしかありません(筋肉を残す場合はちと違いますが) 日・週・月の(摂取カロリー)-(消費カロリー)がマイナスであること です。 >・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 これを破って上の基本からはずれますか? 逆にこれを守って上の基本をはずしたら痩せません。 私は減量中もっとも朝食のカロリーが低いです。 なぜかというと社会人である以上、日の計画的な食事が守れないからです 昼や夜に付き合いで大量のカロリーをとることがあるかもしれません ふらっと立ち寄ったデパートで「北海道フェア」をやっている可能性も あります。 日の栄養摂取トータルが低いと感じたら夕食は1000kcalとりますし 寝る前に夜食を摂ることも多々あります。 >・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 えーとこれの根拠はなんでしょう? 先回りして少しヒントを出しておきますが、 ・食事誘発性体熱産生を左右するのは摂取カロリーとPFCバランスです ・食事回数を日3→2にしても甲状腺の内分泌は崩れません あっそれから私、減量中は高GIにこだわります(笑)

webuser
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ANo.18とまとめて書かせて頂きました。

• f_stream
回答No.15

>公式サイトよ見ようとしましたが重くて開かなかったので、 >手持ちの知識の中で不足分を補ってもらう目的も含めての投稿でした。 なるほどそうでしたか。確かに公式サイト、重いですね。 数回リロードしないと見られないことが多いです。 だから「具体的な指摘のない回答が大多数を占め」たのでしょうか。 不足分を補うというより不足分がほとんどだったので、あえて解説せず公式サイトのご案内にとどめましたが、すべてはお読みになることができなかったと見受けられますので、少しお話しますね。 まず。朝バナナダイエット(というネーミングにそもそも問題があるとわたしは思っていますが)は、 「日本人の体が食物を消化するリズム・老廃物を溜め込む/排泄するメカニズムなどに合わせて、食事を含めた生活習慣を改善する方法」を「できるだけ専門用語を使わずに理解・実践しやすく噛み砕いたもの」であって、 決して巷で言われているような「2~3コの約束ごとを守るだけで簡単に痩せるダイエット方法」などではないというのが、わたしのお話しすることの前提です。 この点の大きな誤解は、おそらくTVの影響なのでしょうか?(すみません、TVでの報道を一切見ていないもので)実践される方、批判される方、双方にこの点の大きな理解不足を感じることが多いです。 提唱者の方は、朝摂取する食物をバナナに限定していません。バナナを推奨する理由は主に「安価で洗い物が出ず、継続しやすいから」というだけのことです。 しかし「米でも良いみたい」というのはきちんと読まれていないのだと思います。朝摂取するのは、果物と常温の水です。 果物には酵素が多分に含まれているため、胃腸にかける負担を最小限に抑えて非常に早いスピードで消化し、加えて代謝を高める働きを発揮するからです。 別の方が「朝、生フルーツだけダイエット」という書籍も出版されていますが、それでも朝バナナのほうが浸透したのは、提唱者の方の広め方が上手かったことに加え、上で挙げたようなバナナの利点が大きいでしょう。 >それにやっぱり、このダイエットの肝は「夕食は早めに食べる」という事にあると再確認しました。 大事な要素だとは思いますが、キモではありません。 >生活が不規則になる事でダイエットが成功しない人にとって「夕食は早めに食べる」は決して低いハードルではありません。 この点は大いに同意するところですね。ただ、だからこそこの部分の生活習慣の改善を盛り込んでいるのだろうなとは思います。 ちなみにどなたかも書かれていたと思いますが「朝食は欠かさず摂取」「夜中に食事しない」は「極当り前」ではないのでご注意くださいね。 他の部分の解説は長くなるので割愛しますが「本質を理解しない限りは身につかない」というのはどんな健康法も同じであろうと思います。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず。朝バナナダイエット(というネーミングにそもそも問題があるとわたしは思っていますが)は、 >「日本人の体が食物を消化するリズム・老廃物を溜め込む/排泄するメカニズムなどに合わせて、食事を含めた生活習慣を改善する方法」を「できるだけ専門用語を使わずに理解・実践しやすく噛み砕いたもの」であって、 >決して巷で言われているような「2~3コの約束ごとを守るだけで簡単に痩せるダイエット方法」などではないというのが、わたしのお話しすることの前提です。 >この点の大きな誤解は、おそらくTVの影響なのでしょうか? そうだと思います。 >果物には酵素が多分に含まれているため、胃腸にかける負担を最小限に抑えて非常に早いスピードで消化し、加えて代謝を高める働きを発揮するからです。 >別の方が「朝、生フルーツだけダイエット」という書籍も出版されていますが、 >それでも朝バナナのほうが浸透したのは、 >提唱者の方の広め方が上手かったことに加え、 >上で挙げたようなバナナの利点が大きいでしょう。 > なるほど。 >>それにやっぱり、このダイエットの肝は「夕食は早めに食べる」という事にあると再確認しました。 >大事な要素だとは思いますが、キモではありません。 > >>生活が不規則になる事でダイエットが成功しない人にとって「夕食は早めに食べる」は決して低いハードルではありません。 >この点は大いに同意するところですね。ただ、だからこそこの部分の生活習慣の改善を盛り込んでいるのだろうなとは思います。 「夕食は早めに食べる」とか 「早く寝る」とか 「公開日記をつける」とか 生活習慣の改善に触れた部分は納得できる部分も多いのです。 ただ、その部分はバナナと関係ないし、目新しい事でもなく、昔から普通に言われている事でしかないという見解が変わる事はありません。 >他の部分の解説は長くなるので割愛しますが「本質を理解しない限りは身につかない」というのはどんな健康法も同じであろうと思います。 それはそうですね。 朝バナナの問題は、あえてかTVの煽りでかは分かりませんが、本質を誤解される事で成り立っていて、ブームの裾野を支えているのが本質を理解しない人だという事ですね。

webuser
質問者

補足

>提唱者の方は、朝摂取する食物をバナナに限定していません。 >:: >しかし「米でも良いみたい」というのはきちんと読まれていないのだと思います。朝摂取するのは、果物と常温の水です。 How to 朝バナナのコーナーで お米をオススメしているくだりがあります。 それも効果を早く出したい方にという事でした。 これはどういう事でしょうか? かといえば、バナナが苦手な場合、代わりの果物でという事を書いていて米は勧めていません。 国語の力が足りなくてこの部分の文章の解読ができていません。 賢くない人にも分かるように教えて頂けませんでしょうか。。 >ちなみにどなたかも書かれていたと思いますが「朝食は欠かさず摂取」「夜中に食事しない」は「極当り前」ではないのでご注意くださいね。 あと、これがよく分からないです。