• ベストアンサー

元自衛官は公立学校の教員になりづらいんでしょうか

表題のとおりです。 学校に勤務なさっている方々には自衛隊のことをよく思っていない方もいらっしゃるかと思います。 私は過去に自衛官をしていたのですが、この点は教員採用試験に響いてしまうのでしょうか? (採用担当者による、と言われればそれまでですが…) ちなみに、現在は普通の会社員です。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.3

私の中学時代の英語の教師は元自衛官でした。 自衛隊で留学させてもらい、除隊後、英語教師に。英語ペラペラの先生でした。教え方もうまかったです。 当時は今より自衛隊に反対する人が多かったですが、それでも、あくまで自衛隊という存在に反対なので、自衛官という人間に反対なのではなかったです。 今は自衛隊に対してももっと柔軟だと思いますよ。

netoge_orz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり元自衛官の教師も普通にいるものなんですね。 >あくまで自衛隊という存在に反対なので、自衛官という人間に反対なのではなかったです。 >今は自衛隊に対してももっと柔軟だと思いますよ。 このコメントを聞いて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.5

 教育委員会は体制側との意見もありましたが、教育委員会特に義務教育関係の部署に勤務する者の4分の3程度は現場の教員だったものが配置されています。このため、その県で勢力が強い教員組合の影響を受けます。  不正採用問題があった大分県は日教組の組織率65%といわれており、その日教組の県組織からの口利きもあったといわれています。  ところで、かつて日教組の組合員(当然教員)が、授業中に自衛官や警察官を親に持つ児童を立たせ、「この人たちの親は悪い人です。」といってその授業中立たせていたという事例があります。  つまり、大分県のようなところでは「元自衛官」の肩書きは響くのではないでしょうか。  

netoge_orz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >大分県のようなところでは「元自衛官」の肩書きは響く なるほど、仰るとおりかもしれません。 やはり望みは薄いのでしょうか… ちなみに私が受けようとしている都道府県は青森県と東京都です。 どちらも組織率は低いようですが… それに元自衛官だからこそ教えられることも多いと思うんです。 その点を強調して試験に臨みたいのですが、どうなのでしょうか。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

建前としては実力以外に一切差別をしないのが公務員試験です。 有利になることはあっても、不利にはなりません。

netoge_orz
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 仰るとおりです。 ただ、非常に不安だったもので、このように質問させていただきました。 これまでの経験が武器になれば、と考えております。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1649/4787)
回答No.2

イメージに囚われて社会の成り立ちを理解できていないというか・・・まあ、ただの考えすぎだと思うんですけど・・・ 反自衛隊思想の方が目立つ業界かもしれませんが、そういった方々は”被雇用者”に過ぎません。 採用権限者は”体制側”ですから ね。 これくらいの”錯覚”で良いんじゃないか と。

netoge_orz
質問者

補足

>ただの考えすぎ 考えすぎだといいんですが… ふと不安になってしまったもので… >採用権限者は”体制側” 仰るとおりです。 >錯覚 錯覚とはどういう意味合いでしょうか…?

  • 3743sada
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

えーそうなんですか? 初めて聞きました。 元自衛官の方が臨時で体育教師(中学校)をやっていたのを知っていますよ。 元の職業なんて関係ないと思いますが。 先生になりたい熱意と情熱(一番には採用試験での点数がとれなくちゃ話になりませんが)があればきっと大丈夫ですよ! あきらめずにチャレンジしてみて下さい!!

netoge_orz
質問者

補足

>先生になりたい熱意と情熱(一番には採用試験での点数がとれなくちゃ話になりませんが)があればきっと大丈夫ですよ! そう信じて私もがんばっております。 しかし、ふと不安になったものですからここで質問させていただきました。 >あきらめずにチャレンジしてみて下さい!! ありがとうございます。 がんばります!

関連するQ&A

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 公立学校の教員と教育委員会

    公立の学校で教員(ここでは、教諭を前提にお話します。)になるためには、教員免許を取得し、各都道府県(または、市町村)の行う「教員採用試験」に合格しなければなりません。 ここまでは、わかっているのですが・・・。 イ、教育委員会で働くときはどうするのですか? Q1 教員免許が必要なのですか? Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか? ロ、学校で働いている事務の方について ・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。 Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか? 3つの質問に回答願います。よろしくお願いします。

  • 教員になるには

    教員になって授業ができるようになるまでの手順を知りたいのですが ざっというと 教員免許を取得 ↓ 教員採用試験に合格 ↓ 各学校で面接 ↓ 教員として採用 で、あっていますか? 間違っている点、不十分な点等がありましたらお願いします。

  • 小学校教員

    教員免許を取るかどうか悩んでいます。 できれば小学校の教員免許を取りたいのですが、公立の教員になるのはかなり厳しいと聞きます。 教員にならないのなら免許はいらないと思っているのですが、教員採用試験はどれくらいの実力がないと受からないのでしょうか? 正直、ペーパーテストではあまり得点を取れる気がしません。 ペーパーテストで高得点を取ってなくても、面接や論文で採用されるということはありますか?

  • 小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

    小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。 こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。 今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 養護学校と普通学校の教員で迷っています

    私は今現在教育学部に所属している大学生です。 来年の東京都の教員採用試験なのですが、普通学校と養護学校どちらを受験しようか迷っています。どちらの学校も魅力あるのですが、もし普通学校の教員になってから養護学校の教員になったり、養護学校の教員になってから普通学校の教員に移動したりすることはできるのでしょうか? 養護と普通学校のどちらの区分の学校をやりたいかどうかしっかりと決めて、一度決まったら生涯をかけてやるぐらいの気持ちが大切だとは思います。しかし、どちらの学校でも経験してみたいというのが本音です。 そのようなことは出来るのか、もしくは体験された方いらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

  • さとえ学園小学校教員採用試験について。

    先日さとえ学園小学校の採用情報が大学に届いていました。 しかし試験の詳細が書かれていません。 HPにも採用情報は全く載っていません。 私立小学校の教員採用試験の過去問は、 どこで手に入れることができるのでしょうか。 知っている方は教えて下さい。 お願いします。

  • 中学校の教員

    いつもお世話になっています、今回は代理質問の形で皆様のお答えを頂ければと思います、宜しく御願い致します。 現在仕事をしていて年齢が30歳、大学は三年まで行っていますが都合で中退してしまった為通信制に入り教員免許を取得しようとしています 1.教員免許(中学校、英語、大阪で)はどのように取得できるのでしょうか? 2.年齢的にはもう免許を受けたり採用試験を受けるのは無理でしょうか? 3.教員免許があることで塾などには採用されやすくなるのでしょうか? 4.教員免許試験で体育の実技はないと聞いたのですがそうなのでしょうか? 5.一般的にこのくらいの年齢で教員を目指してる人というのは非常に少ないのでしょうか? 6.教員免許が一年で取れる場合があるというのを聞いた事があるのですがどういう事でしょうか? 7.教員免許を取得した後学校で働けるようになるまでどのようなパターンでいるのが皆さんは理想だと思いますでしょうか(もちろん人それぞれだと思いますが例えば塾講師をしながら採用試験に受かったり学校に正式に雇われるのを待つ等) 大変長い質問になりましたが是非ご回答等を頂ければ本当に幸いです。

  • 小学校の教員と中学校の教員

    高3生(男)の親です。よろしくお願いします。 先日高校へ「進路の三社面談」にいってきました。子供は教員志望です。 大学選びの話で、先生は「小学校は採用が難しいから中学校か高校にしたほうがよい」とおっしゃいました。都道府県の採用試験に受からなくても私学があるという意味で広い門ということらしいです。 しかし、小学校の方が採用試験の倍率も極端に低く(私の住む埼玉県で3倍ちょっと)、こちらのほうが門は広いと思うのですがいかがでしょうか? 親としては、公立のほうが身分は安定するでしょうし、小学校のほうが非行問題等なさそうで、薦めたいのですが・・ 大学の学科で小学校/中学校が決まって後で修正がきかないようなので、すこしあせっています。よろしくお願いします。