• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリーンインストールが出来ません

  • 質問No.4366084
  • 閲覧数87
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 92% (250/271)

2004年から公民館のPCをボランティアで教えておりますが、最近動作が遅くなり支障をきたしております。デフラグをしても効果ありません。
そこでリカバリーCDによりクリーンインストールを試みたのですが、スキル不足のため出来ません。ご指導をお願いします。
1.エラーの状況
Microsoft Windows XP
実行する操作の選択でWindows XP をインストールする(I)を選択すると
Windows SetupのエラーPopUp画面が出て、
コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。
警告:コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンのWindowsを削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります
プログラムの追加と削除画面でWindows XPの更新情報を見ると
Windows XP - ソフトウェアの更新(Windows XP セキュリティ更新、Windows XP ホットフィックス、Windows XP 更新)が何10件もあります。

2.PCの環境
機種DELL INSPIRON 1150、メモリ512MB、ディスクCドライブのみで37.2GB使用率30%、Win-XP Service Pack 2
CDのバージョン XP Service Pack 1a

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (2930/7331)

>ドライバファイルが59あり、HDLS-Firmwareが4種類、M-System-Utilityが2種類等どれが必要なものか、力不足でわかりません。

まだOSのインストールしていない状態なら
本体に貼ってあるサービスタグナンバーを入力すればシステムの構成が
ハードウエアの一覧からわかると思います。
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/my_systems_info/details
システム構成をスキャンして探す方法もあります。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/system_profiler_agreement?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen

これらで調査したハードウエアに該当するドライバを
インストールすること。
dellのHPで仕様も調査できると思いますが
BTOで構成変更していればサービスタグで確認した方が
確実だと思います。
本体構成を調査しないでデバイスの型番見ただけでは
そのドライバが必要か不要かはわかりませんよ。

1.bios現在のbiosバージョンがA07であれば更新不要。
2.CD/DVD firmwareはデバイスにトラブルが発生していない限り更新不要。
3.IDE も同様。
4.アプリケーション 必要なものがあれば後からでも良い。
5.オーディオ STAC 9750AC97必要。
6.コミュニケーション モデムのドライバ。ダイヤルアップ接続なら必要。
LANケーブルもしくはワイヤレス接続なら不要。
7.システムユーティリティ 一番上のDell Notebook System Softwareは必要。
チップセットのドライバを入れる前にインストール。
一番下のMS OSユーティリティはCPUがCeleron の場合。
8.チップセット 必要。一番最初に入れるドライバ。
9.ネットワーク ダイヤルアップ接続でなければ必要。
LANケープルで接続しているのなら一番上。
ワイヤレスなら何が付いているか確認して該当するもの。
10.ビデオ グラフィックはチップセットに入っているので
不要。オプションがセットされていれば該当するもの。
11.診断ユーティリティ 今後の為に持っておいた方がいいかも
しれないが今は不要。
12.入力デバイスドライバ オプションなので該当すれば必要。

>パソコン修理業者のサイトでOSインストール¥5000、OSリカバリインストール¥4000、ドライバセットアップ¥2000等の記載を見ましたが、こういう業者は信用できるものでしょうか。

そういうところに依頼したことがないので業者がどうかは知りません。
OSインストールは手間や技術は大したことないですが
イメージリカバリーと違って時間がかかるので
私はプロではありませんが、そんな安い単価ではやる気がしません。
予めOEMのイメージリカバリーツールを作ってあるのなら
単価としては何とかなるのかもしれませんが
よほど従業員の人件費を安く叩かないと
商売としては成り立たないのではないでしょうか。
従業員を何時間も使うことになるのに1万にもならないなんて
IT系の職場環境が劣悪なのもわかる気がします。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

都度丁寧な御教示有難うございます。
「サービスタグナンバーを入力すればシステムの構成が
ハードウエアの一覧からわかると思います。」
入力しContinueを押しても、何も表示されません。
業者に頼むのは問題ありそうですね。
多くの情報有難うございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/04 07:21

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 39% (2930/7331)

>入力しContinueを押しても、何も表示されません。
サポート期間が終了しているか、ユーザー登録の問題なのか
その辺の事情は知りません。
2番目に照会したハードウエアスキャンに抵抗があるのでしたら
デバイスマネージャで必要なデバイスを展開しておいて印刷するか
プログラムのアクセサリーからシステム情報を展開し
ツールのDirectX診断ツールを起動して「情報をすべて保存」のボタンを
押せばTEXTで保存され内容を確認することができます。
フリーでPCの状態を表示するソフトもたくさんあります。
有名なのはEVEREST Home Edition v2.20です。

DELLのメーカーのHPを調査すればサポートページには
私が紹介した内容を含めOS再インストール方法や
その機種のユーザーマニュアルなどはweb上に公開されています。

やってみてトラブルになったら
その内容を具体的に質問すれば
奇特な人が回答をくれるかもしれません。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (355/1961)

ANo8です。

>59ファイルあると言う事ですが、残念ながらどれが必要なものかわかりません。
これはそのパソコンを見ないとわかりません。

理由:BTOと呼ばれるサービスのパソコンです。
   装置を選択的に選んで注文する事ができます。
   装置ごとにドライバが違います。
   従って質問者さんのパソコンがどれを選択しているか分かりません。


これはどんな回答者さんでも神様ではないので質問者さんの選択的に装置が何か答える事ができません。
だからパソコンの有識者がいると調べればわかります。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

都度懇切な回答をいただき恐縮しております。
パソコンのエキスパートを探してみます。
投稿日時:2008/10/03 10:11
  • 回答No.9

ベストアンサー率 39% (2930/7331)

>「終わったらリソースCDでドライバをチップセットからインストールする」
ドライバインストール用CDがありませんでした。

ドライバの所在確認をしないで
OSのインストールをするのは如何なものかと思いますが。

dellはHP上にドライバ類は公開しています。
>DELL INSPIRON 1150
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_P4_1150&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=


OSインストールが終わりSP2を導入したら
最初にチップセットのドライバをインストールしてからその他の
ドライバをインストールしてください。
予めダウンロードしたドライバをCDに作っておけばスムーズにいくでしょう。
ダウンロードしたドライバファイルはファイル名をメモしておかないと
どれがどのドライバかわからなくなるので注意しましょう。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

「ドライバの所在確認をしないでOSのインストールをするのは如何なものかと思いますが。」
----無知でドライバの認識がありませんでした。

リンクサイトを拝見しました。
ドライバファイルが59あり、HDLS-Firmwareが4種類、M-System-Utilityが2種類等どれが必要なものか、力不足でわかりません。
パソコン修理業者のサイトでOSインストール¥5000、OSリカバリインストール¥4000、ドライバセットアップ¥2000等の記載を見ましたが、こういう業者は信用できるものでしょうか。
投稿日時:2008/10/02 20:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (355/1961)

ANo2です。

>System Software CDがありません
再インストールCDが有ればとりあえずネイティブなWindowsXPは導入できます。
でもこのままではほとんど役立たずです。
System Software CDから各種ドライバやサービスソフトを導入して満足に使える形にします。

質問者さんがパソコンの有識者であればDELLのダウンロードサイトから必要なドライバを選択してダウンロードして適用すれば基本的には解決できるんですが・・・
それでも必要なものだけは記述します。
ココです。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_P4_1150&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
パソコンの有識者が見えるならお試しください。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

都度ご指導有難うございます。
ダウンロードのサイトのリンク先有難うございました。
59ファイルあると言う事ですが、残念ながらどれが必要なものかわかりません。
投稿日時:2008/10/02 19:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>violet430さんは何回で効果があったのでしょうか?

一度に終わったのではなく、時期を分けて何度か行いました。うまくいったのはつい最近です。3回以上はやっていると思います。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

SCANDISK3回以上ですか、結構手間をかけたのですね、、、
私も頑張ってやってみます。
投稿日時:2008/09/30 14:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (260/1441)

1.は修復インストールのエラーです

NO.2と3と4の回答を参考にOSのCDから起動させてください

それよりも質問のパソコンですがメモリを増設すればとりあえず快適に動作すると思います
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

回答有難うございます。
メモリ増設が手っ取り早いのはわかりますが、公民館管理者は現段階でメモリの出費は消極的です。
投稿日時:2008/10/01 21:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

デフラグの前にチェックディスクを修復オプション付きで実行しましたか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
何度も実行すると改善される場合がありますよ。当方のパソコンもそうでした。見違えるように快適になります。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

早速の回答有難うございます。
私もSCANDISKは、チェックディスクのオプションは2つともチェックを入れて実行しております。ただし1-2回しかやっておりませんが、「何度も実行すると改善される場合がありますよ」---violet430さんは何回で効果があったのでしょうか?
投稿日時:2008/09/30 07:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2930/7331)

別に問題ないのではないですか。
クリーンインストールって上書きや修復ではないですよ。
BIOSでboot順序をCDを1番にしておいて
CDを入れてから再起動すると
CDからbootするかと聞かれるので
enterキーを押すと
青い画面になりますよね
日本語キーボード選択して
インストールするパーテーションを決めて
NTFSでフォーマットして
後は指示に従って入力していけばoKなんじゃないですか。
SP2は単体で今のうちにダウンロードしてCDにしておいて
XPのインストールが終わってから適用すれば問題ないです。

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

終わったらリソースCDでドライバをチップセットからインストールする。
ホットフィックスはマイクロソフトのupdateで更新すれば問題ない。
クリーンインストールですから
当然C:ドライブの内容は全て一新されるので
設定したものや、貴方が保存した内容はすっぱり消えてなくなりますので
接続設定などは再度行わなければなりませんし
消えて困るファイルなどは他の媒体にバックアップしておかなければ
なりません。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

丁寧な御教示有難うございます。
「終わったらリソースCDでドライバをチップセットからインストールする」
ドライバインストール用CDがありませんでした。
公民館の管理者が替わっており、行方不明です。
投稿日時:2008/10/01 21:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (32/61)

パソコン起動時に、CDから起動するように設定してあれば再インストールできます。
詳しい手順は下を見てください。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/wsm50/ja/reinstal/reinstal.htm

また、再インストール後はしたのサービスパックを適用するのをおすすめします。
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

回答有難うございます。御教示のサイトを拝見しました。
Windows XPを再インストールするには
Dell「オペレーティングシステムCD」
Dell「ResourceCD」が必要と言う事ですが
ResourceCDがありません。公民館の管理者が代わっており、行方不明でした。
投稿日時:2008/10/01 21:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (355/1961)

機種DELL INSPIRON 1150
Windows XP Professionalとドライバの再インストール
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=INS_PNT_P4_1150&oid=14
Windows XP Home Editionとドライバの再インストール
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=INS_PNT_P4_1150&oid=13


>最近動作が遅くなり支障をきたしております。デフラグをしても効果ありません。
OSの再インストールもままならいほどHDDにダメージがある可能性は否定できません。
その場合はHDDを新品に交換してトライして下さい。
お礼コメント
merisanyo

お礼率 92% (250/271)

回答有難うございます。
御教示のサイトを参照しました。インストールガイドによると再インストール用CDとドライバのCDを選択するとなっていますが、
System Software CDがありません。公民館の管理者が代わっており、行方不明でした。
投稿日時:2008/10/01 21:12
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ