• ベストアンサー

盗聴器販売について

BOOSの回答

• BOOS
回答No.1

今晩は。盗聴器のことなのですが僕も気になって昔調べた事が有ったので書き込みをさせてもらいます。  盗聴器(カメラを含む)を販売をすること自体には罰則はないそうです。販売店としてはお客さんが防犯用に使うと言ってしまえば反論する事が出来なくなってしまう(法的にも)と言う理由からだそうです。例で言えば、マンションのエレベーター(店舗)なんかにあるがいい例だと思いますよ。  ただ他人の家に付けたときなんかは「不法侵入」等色々あります。

noname#3679
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >盗聴器(カメラを含む)を販売をすること自体には罰則はないそうです。 そうなんですか? 今、彼が盗聴しているっぽくって、盗聴器発見器を買おうと思っています。 販売店に行けば良いのですが・・・ちょっと抵抗があって、ネットで購入を考えています。 ですが・・・あまり信用出来そうなトコがないので、 営業資格などがあれば、ソレを守っているようなサイトにしようと思って、質問させて頂きました。 ありがとうございました。