- 締切済み
ピーナツアレルギーロンドンパリ修学旅行
ピーナッツアレルギーの高校の息子が 修学旅行で ロンドン パリへ行く予定です。 1)ロンドン パリでの 日本の食品衛生法 特定5品目アレルゲン表示義務に相当するアレルゲン表示方法の法律はあるのでしょうか? 2)現地での ホテル、レストランでの食事の際 に 上記含有有無の 確認を 確認できるものなのか どうか? 等々何か 情報ありましたら 教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
ピーナッツを含めたナッツアレルギーというのは欧米でも認識されつつありますが、日本ほど理解が浸透していないようです。 他の食品アレルギーも含めて、もともとレストランでは個々のメニューにアレルギー源(アレルゲン)が書いてあるとは限らないので、食事のたびに、ガイドさんとウェイターさんに以下のようなメモを渡しておくのが良いと思います。 "peanuts allergy - please offer the dishes not using peanuts and nuts derived oils, drinks and foods" (ピーナッツアレジーあり、ピーナツ・ナッツなど由来の油や飲料、食品を使っていないメニューを提供ください) このメッセージを書いた小さい紙を何枚か財布にでも入れておいて、食事のたびに渡しておくと配慮してくれると思います(その分、レストランで給仕してくれたウェイターさんにはチップをはずんであげてください)。
- yyr001
- ベストアンサー率35% (18/51)
参考になるか分かりませんが、私には1歳9ヶ月の娘がいてますが、アレルギーの種類が多く、医師から除去するのが難しいなら食前にアレルギーを抑える薬を飲むように勧められました。使用していないので、名前は分かりませんが。 修学旅行の楽しい場でアレルギーの心配をしながら食事するのは息子さんも楽しくないはずでは? アレルギーの度合いもあると思いますが、一度医師に相談されてみてはどうでしょうか?
お礼
早速の ご回答ありがとうございました。
お礼
なかなか むずかしいのが 現実のようですが、 食事のたびに アレルギーについて記載された紙を だすのは いい案だと思います。 ありがとうございました。