• 締切済み

ドスパラで購入したPCのメモリ対応について

先日、メモリを増設しようと思い近所の電化製品屋に自分のノートPCを持っていったところ「このPCはメモリの最大容量の対応が何Gバイトかわからないのでメモリ容量が増えるかわからない」と言われました。 ドスパラで購入した物なのでHPで調べてみたのですがどうも商品がなく、台数限定のノートPCだったようです。 PCには「Z62J」とかかれており、おそらくそれがマザーボードではないかとのことです。 対応してるメモリとしてはD2533とD2667の型式だそうですが・・・。 最大何Gのメモリが乗せれるのかどうか教えていただけないでしょうか。 現状では1Gのメモリを2枚使っているデュアルコアというものらしいです。 デバイスはNVIDIA GeForce Go 7300です。 システム情報は以下のとおりです。 オペレーティングシステム:Microsoft Windows Home Edition(5.1 ビルド 2600) システム製造元:Prime Series システムモデル:Z62J BIOS:Default System BIOS プロセッサ:Genuine Intel(R) CPU T2500 @2.00GHz(2CPUs) メモリ:2048MB RAM ページファイル:962MB使用中2980MB使用可能 DirectXバージョン:DirectX9.0c(4.09.0000.0904) 長文になりましたがご教授おねがいします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>続けて聞きたい事が出来ましたのでよろしいでしょうか? あまりよろしくありません。 掲示板はあなただけの物ではなく、他の人が後から見たときの 参考になります。 質問タイトルと違う質問をここで続けると、そういうメリットが 失われます。 少しだけ補足を書いておきますが、メモリについて解決したなら ここは締め切り、再質問をすることをお勧めします。 >エラーチェックの最中に電源が落ちて以来ソフトの起動が >尋常じゃなく遅くなりました。 どうして電源が落ちたかでも理由が異なります。 停電などで強制的に落ちたのか?ウイルスなのか? 人的ミスによるのか? ここはポイントです。詳細を書いた方が良いでしょうね。 >これはハードディスク自体がおかしくなったのでしょうか? 可能性としてはありますとしか言いようがありません。 >また、ハードディスクを新品に入れ替えたら直るのでしょうか? HDDが行かれているならば直ります。 他の理由ならダメです。 >それともOSを再インストールしなくてはいけないのでしょうか? これも可能性としてはあり得ますとしか言いようがないです。 こういう事はやってみて試行錯誤する方が結局は解決が早いですが、 HDDトラブルなら、PCショップの店員でも現物を見れば 分かることも多いので、どこかのお店に持って行って見てもらうのが 良いと思います。 その上でOS入れ替えを検討しても良いかと思います。 >OSを入れ替える場合、今まで入れていたソフトは >どうなるのでしょうか? 入れ直しになります。 ソフトだけでなく、原則、PC無いのデータすべてが買ったときに 戻りますので、あなたが作成もしくは、もらったファイルなども すべて消えます。

回答No.3

RosaCaninaさん、hallo_haroさんのおっしゃるとおり、Z62Jと言うのはマザーボードの型番で、ASUSの製品だと思われます。 で、メモリーの最大容量ですが、残念ながら現在2GBのメモリーが乗っているようなので、 これ以上の増設は不可能ですね。

takeou16
質問者

補足

RosaCaninaさん、hallo_haroさん、Branche-06さん、回答ありがとうございます。 続けて聞きたい事が出来ましたのでよろしいでしょうか? 実は1年ほど前にローカルディスク(C:)のプロパティにある「ツール」の中のエラーチェックの最中に電源が落ちて以来ソフトの起動が尋常じゃなく遅くなりました。 今までは開けばすぐについたインターネットエクスプローラも今では30秒から1分待ってようやく動くようになってしまいました。 これはハードディスク自体がおかしくなったのでしょうか?また、ハードディスクを新品に入れ替えたら直るのでしょうか?それともOSを再インストールしなくてはいけないのでしょうか? OSを入れ替える場合、今まで入れていたソフトはどうなるのでしょうか? ご教授お願いいたします。 電源が落ちた時の状況は、再起動をした後に出てくるエラーチェックの方で、パーセントが表示されていました。 詳しい説明が出来ずすみません。 長文しつれいしました・

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

http://www.simpletech.com/upgrades/asus/z62j/z62jintelyonah/ 多分ですが上記モデルかな? これで辺りなら、マックス2Gとあります。 (つまり今以上の増設は無理と言うことです。)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> ステムモデル:Z62J WEB 検索をすると ASUS 製のノートパソコンのようです。 恐らく、それがベースモデルとなっているのでしょう。 しかし、探し方が悪いらしく、その仕様が見付かりません。 率直に、ドスパラ本店等へ、直接電話相談なさることをお勧めします。 または、他の回答者さんの良き回答をお待ち下さい。

関連するQ&A

  • PCのメモリが認識されません

    パソコンが遅いのでメモリを増設しようと思い、 512MBのメモリを買ったのですが、いざパソコンにつけてみると、メモリが認識されていません。 128MBのメモリと併用して使い、「CPU-Z」で確認したところ一応メモリのスロットには接続されているのですが、「DirectX診断ツール」を使用して確認したところ128MBのままでした。どうしたら512MBのメモリが使えるようになるのでしょうか? パソコンのメモリの増設は初めてなので、初心者にもわかりやすくしてくれたら嬉しいです。宜しくお願いします。 パソコンのスペックは以下の通りです。 Machine name: C600623FFA6D468 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_qfe.090804-1456) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: HITACHI System Model: FLORA 310 DL7 BIOS: Default System BIOS Processor: Intel Celeron, MMX, ~460MHz Memory: 256MB RAM Page File: 312MB used, 303MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode 使用していたメモリは pc-133/128MB SDRAM(メモリインターフェース不明)とpc-100/128MB SDRAM DIMM 今回買ったメモリはpc-133/512MB SDRAM DIMM です。

  • ノートPCに装着しているメモリの表示について

    ノートPCに装着しているメモリ容量が調べる箇所によって違った容量で表示されています。 なぜなのか教えてください。 使用PCは PC-LL5003D、 OSはWIN XP HOME、装着メモリは256MBと512MBの2本です。(512MBは増設で装着しました) (1)システムのプロパテイでは768MBと表示されています (2)BIOSメインメニューでは785.4MBと表示されています (3)タスクマネジャーでは物理メモリ合計 785.9MBと表示されています (4)ヘルプとサポートセンターのシステムの詳細情報のシステムの概要では   合計物理メモリ516.5MBと表示されています (5)ヘルプとサポートセンターのマイコンピュータの情報のマイコンピュータの概要では   メモリ(RAM)容量516.5MBと表示されています

  • パソコンのメモリ増設について

    日立のプリウス(AN33J ノートタイプ)を使用していますが、メモリ容量が小さい(256MB)ため、 増設を考えています。メーカーのHPを見ると、適合メモリ仕様が (1)DRAMタイプ:DDR SDRAM PC2100対応 (2)DIMMタイプ:200ピン とされています。また、最大実装容量は1024MB、ソケットは2口となっていますので 現在の256MBメモリを取り外し、512MBメモリを2枚取り付けようとネットでメモリを 検索しているのですが、どれも「PC2700対応」とされており、PC2100対応のものを 見つけられません。 PC2700対応のメモリを取り付けても問題は無いのでしょうか? 教えてください。

  • ドスパラのPC 購入

    ドスパラのPCを購入しようか検討中の者です。 ゲーム(3D含む)や動画が主な使用目的です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&map=1#to_3 を購入しようかと思っているのですが、 カスタマイズが迷っています。 ここはカスタマイズしたほうがよい、などのご指摘がありましたらお願いします。 また、他にもこのPCがオススメだ、というのもありましたら教えていただけないでしょうか やろうと思ってるゲームのスペックを1つ載せさせていただきます CPU Core2DUO 2.4GHz 以上 メモリ 2.0GB 以上 VRAM (ビデオメモリ) DirectX9.0cに完全対応した グラフィックボード ビデオメモリ256MB以上で ピクセルシェーダー2以上搭載の GeForce・RADEONシリーズ推奨 (メーカーから最新のグラフィック ドライバサポート必須) 画面解像度1280X960ピクセル フルカラー推奨 それと、モニターにも悩んでおります スピーカーがついていて、なにかオススメがありましたらお願いします。 まだ無知な者ですが、よろしくお願います

  • WindowsXPのPCの最大搭載メモリは?

    中古でWindowsXPのノートPCを購入しました。XPでも、さらに高速化を図るために、メモリを増設したいと思います。現在512MB搭載ですが、スロットが余っているので、512MBのメモリを外して、最大実装のメモリにしたいと思っています。(メモリスロットは2個)。そこで、問題ですが、WindowsXPで最大実装し、動かす事が出来るメモリ容量は何MBなのでしょうか?また、メモリーを最大実装した場合、BIOSや、マザーボードなども交換する必要があるのでしょうか? 少し詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メモリの増設について。

    はじめまして。 ノートPCの処理速度が遅いと感じメモリ(1G)を増設しました。 システムのプロパティ画面で増設したメモリを認識はしているようなのですが、標準メモリ(512M)がたされていなかったので、BIOS画面で確認してみたところ、 全メモリ容量 1024M 標準メモリ 未使用 メモリスロット 1024 MB DDR2 SDRAM とありました。 この、標準メモリを使用して全メモリ容量を1024+512の1.5Gにしたいのですが、その方法が分かりません。 ノートPCは、富士通のFMV-BIBLO NB55S/Tです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • PCのメモリ容量についてお尋ねします。

    PCのメモリ容量についてお尋ねします。 現在使用中のノートPCのOSはWindowsXPでメインメモリと拡張メモリの合計で最大512MBなのですが、インターフェイスUSB2.0に2GBのメモリスティックを装着した場合、このPCのメモリ容量は2560MBとなり処理速度が増すのでしょうか??

  • ノートPCのメモリ増設(交換)について

    ノートPCのメモリ増設(交換)について ノートPC(シャープのメビウスPC-GP2-D7E)のメモリ増設(交換)を考えています。 メーカーの規格では、メモリ増設512MBまで、最大容量768MBとなっています。 1GB(DDR:SDRAM:PC2100)のメモリを増設または交換する場合、認識するでしょうか? 認識したとして、総メモリの上限は768MBなのでしょうか?

  • PCのメモリ最大値とは?

    毎々お世話になっております。 今回、メモリの増設をしようと考えております。 下記が現状のスペックとなります。 CPU:Pentium4 530J(3.0GHz) メモリ:512MB(256MB×2) メモリスロット数:4(空き2) 購入したショップブランド製PCの仕様を見たところ、 最大メモリが1Gとなっており、 マザーの仕様を見ると、1G×4スロットで最大4Gとなっておりました。 これは「マザーは最大4Gサポートだが、CPUの関係でこのPCは最大1G」 という見解でいいのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。