• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCに装着しているメモリの表示について

ノートPCに装着しているメモリ容量が調べる箇所によって違った容量で表示されています。 なぜなのか教えてください。 使用PCは PC-LL5003D、 OSはWIN XP HOME、装着メモリは256MBと512MBの2本です。(512MBは増設で装着しました) (1)システムのプロパテイでは768MBと表示されています (2)BIOSメインメニューでは785.4MBと表示されています (3)タスクマネジャーでは物理メモリ合計 785.9MBと表示されています (4)ヘルプとサポートセンターのシステムの詳細情報のシステムの概要では   合計物理メモリ516.5MBと表示されています (5)ヘルプとサポートセンターのマイコンピュータの情報のマイコンピュータの概要では   メモリ(RAM)容量516.5MBと表示されています

noname#203907

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)

すべてを正確に答えられるわけではありませんが、(1)と(2)~(3)の誤差に関しての大まかな説明はできます。 まず、メモリーの容量が正確に768MBあると仮定しましょう。 これをKBに直すと 768×1024(2の10乗)=786432KBとなります。 タスクマネージャーではこのKBで表示されていませんか? そしてこれを1MB=1000KBとしてMBで表すと786.4MBとなります。 表示が少し少ないのはシステムか予備か何かで天引きされてるか、もともとその容量で、(1)で正確な細かい数値を表示していないかなのでは? 同じことがHDDにもあてはまり、メーカーによって実容量に差が出たり、100GBのはずが95GB位にしかならないなどもこれが原因です。HDDの場合はフォーマット時にごく僅か予備セクタとして取られますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。計算方法で異なる値になることはよく解かりました。しかし(1)から(3)はほぼ768MBですが(4)および(5)は256MB少なく表示されており装着している1本分に相当しており何故なのだろうという疑問は未解決のままですのでメーカーに問い合わせすることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#130082

全然自信はないんですが、ディスプレイ用のVRAMがメモリと共用になっている場合はずれが出ることがあるらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。しかしVRAMではないようです。

  • 回答No.1

実装しているメモリーとOSが認識するメモリーとではOSが認識するほうが少ないのが普通です。このくらいの数値ではほとんど差はありませんが3G以上になると歴然とします。32BITのXPでは6Gを積んでも3.2Gくらいしか認識しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。