• 締切済み

家賃滞納者への対応の仕方

不動産管理会社のものです。 つてで管理を引き受けることになった物件に長期家賃滞納者がいます。 単身者ですが、ほぼ1年間無払いです。 本人は電話や文書は一切無視、訪問しても出てくる気配ありません。 保証人の方も無視を続け、住まいが遠方の為訪問することは叶いません。 法的手段に訴えるしかないかもしれないのですが、手間も時間もかなり 要するかと思いますし、何か効果的な方法は無いものでしょうか?

noname#68171
noname#68171

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

まあ、違法ではなく、起死回生の生活の知恵、奥の手を・・・ということでしょう。まあ、多少違法でも、契約は民間のパーソナルなものなので、当事者同士で納得すれば、問題にはならないことも多いわけですが。 まあ、 落としどころとしては、どうせ資産もない奴だろうから、請求はしないから出て行けという、バーター契約で、骨を切らせてなんとやらを狙うしかないでしょうね。まあ、あなたが放置した結果であればなんですが、そうでもないなら、その線で大家を説得するしかないでしょう。 まあ、裁判掛ければ、有利に追い出すことは可能な状態ですが、金も全額回収・・・となれば、裁判も別立てになるし、先ほどの話で現実的に難しいのでは。 相手が無知ならいいですが、たとえば勝手にかぎ変えたり、内部に入ると、逆に訴えられる可能性もあります。そういうゴロみたいな奴は、いますよ。

• monnjya
回答No.4

ドアロックなどは、いわゆる自力救済にあたり 合法と言う訳ではありませんよね。 しかし、賃貸保証会社も使う手です。 長期の不払い、音信不通者には、安全確認(室内での病気・自殺の懸念)という正当事由を作り、場合によっては警官(第三者の立会いにしてしまう)立会いの元、合鍵で立ち入る事もありでしょう。 いずれにしても、リスクを負って、最低限の保身(再三の有効な督促・ドアロックを有効にする書面http://www.rals.net/yonigeya/oidashi3.htm)をして強硬な形で処理を進めるか、No1の方のご意見の通り費用と時間をかけて進めるかは、いち担当者としてでなく、会社(上司の判断)としてお決めになる事かと思います。よく相談して行動された方が良いかと思いますよ。 何はともあれ、まずは何とか入居者と会って話をする事から始まるかと思います。 おおよそ、話をすれば、どんな人間かが掴めます。 ビビッて出てこないだけのか、確信犯的な人物なのか、開き直っているのか、金がないのか、なめているのか、賃借人として保護されている部分を逆手に取るほどの知恵を持っていそうなのか・・・・。 会うためには、時間を変えて訪問したり、生活習慣を予想したり、マメに見に行ったり、地味な事が大切なのかもしれません。 電気のメーターや、水道・ガスメーター、ドアポスト、郵便物から生活の様子も案外つかめるものです。 何かのヒント程度になりましたでしょうか・・・・。参考までに。

• dondoko4
回答No.3

家賃保証協会に入っていなかったの? 取立て業者に頼む。手数料を払いたくなかったら、これで。 電気や水道、ガスを止めてしまうというのは。それとコンビニに行けないように外からカギをかける。 もし、外へ出かけたらすぐ鍵を交換してしまうか室内のものを外にほおり出してしまう。その前に、文書(告知)を入れておくこと。相手が読もうと読むまいと関係ない。正当性を立てておくこと。

• p-p
回答No.2

契約書に勤務先の電話番号があるはずですが 電話されましたか?(勤務先が変わっていれば意味ないですが) あとスペアキーがあるので 居留守で居そうなら、かぎ開けて入るとか もしかして長期主張出ている可能性はないですか? まずは本当に住んでいるのか?確認が必要です もしかして、彼女の家に同棲して、放置されているのかもしれませんし 単なる滞納の場合 (1)期限を表示した勧告の内容(期限を過ぎて連絡なき場合、住居権の放棄とみなし、ドアシリンダー交換する)の封書をFAXと書留で送る (書留なら受け取ったかどうかわかります。受け取り拒否または保管期間すぎれば、戻ってきますので) (2)警告期限を過ぎて連絡ない場合ドアに封印する(紙テープレベルで可) (3)数日後、封印確認(部屋に入っていれば封印が破れているはずです。) (4)シリンダー交換してカギを変更して部屋に入れなくします。 連絡いただければカギをお渡ししますと。張り紙します。

回答No.1

こういう質問を見ると毎回思うのだけど。 >法的手段に訴えるしかないかもしれないのですが、手間も時間もかなり >要するかと思いますし、何か効果的な方法は無いものでしょうか? 裁判で判決もらって追い出すのが、一番手っ取り早いと思うけど、それより効果的な手段を求めているわけですよね? つまりは、違法な手段を求めてるわけですよね? 自覚は無いのかもしれないけど、「法的手段」と書かれている手段が唯一の合法的な手段であり、それ以外は違法です。 あなたが「法的に処分」されても構わないのであれば、違法的な方法で効果があるのは、合鍵で侵入し、当人を放り出して家財も処分する事です。 そういう質問をしてるわけですよ。とても、不思議です。 裁判に時間が掛かるというのは事実ですか? 多分、申し立てをして2ヶ月以内に結審まで行くと思いますが、それよりも短期で済ませたいのですか? これまで掛かった時間と比較して、2ヶ月が長いですか?