• ベストアンサー

オペアンプに関する質問。

オペアンプのスペック表の中でopen loop phaseとsettling timeというものが分かりません。 どなたかお願い致します。

noname#68168
noname#68168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

オペアンプは、入力の電圧の差を拡大して出力するわけですが、入力と出力の間には遅延があります。 open loop phaseもsettling timeもこの遅延に関係する値です。マニュアルのどこかに定義も書いてあるんではないかと思いますが、語感から適当に判断すると。 open loop phaseは、入力に正弦波を入力したときの、入出力の位相差でしょう。(当然ながら)正弦波の周波数に依存するので、周波数がいくつのときという規定がされているはずです。 settling timeは、おそらく、ステップ波形を入力したときに、出力が最終的な値の90%とか99%とかまで上昇するのにかかる時間、と言ったことでしょう。