オペアンプの選定で困っている

このQ&Aのポイント
  • オペアンプの選定で困っております。0Vまたは10Vの入力信号が0Vに近い出力になる部品を探しています。
  • CMRR数値が高ければ限りなく0Vに近い出力をするのか、CMRR数値が低ければ0Vに近いのか理解できません。
  • 周りに聞ける人がおらず、オペアンプに関する本や参考資料の紹介もお願いしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

オペアンプについて

現在、オペアンプの選定で困っております。 内容は、オペアンプを差動増幅で使用したいのですが、仮に2つの入力信号が 0Vの時に0V、または2つの信号が10Vで出力が0Vになるようにしたいのです。理想は0Vになるといいのですが、実際はならないので、限りなく0Vに近い出力をする部品を探しております。OPアンプの規格表をにらんでいますが、よく分からず、CMRRがその性能を表していると思うのですがよくわかりません。CMRR数値が多きければ限りなく0に近い出力をするのか、CMRR数値が小さければ0に近いのか、このCMRRのこともよく分かりません。 どなたか、ご教授して頂けませんでしょうか?自分はまだまだ勉強不足で、周りに聞ける人がおらず、手の打ちようが有りません。本など紹介して頂けると さらに助かります。宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

普通のOPアンプで差動アンプを組もうとすると、精度の高い抵抗が必要 です。OPアンプ自体も差動アンプに他ならないのですが、OPアンプを裸で 使うとゲインがありすぎて使い物になりません。OPアンプは負帰還をかけて 使うものですから、ほとんどの性能は帰還素子できまります。 CMRRも事実上、ゲインを決める抵抗のマッチング度合いで決まります。 0.1%の高精度抵抗を使ってもCMRRは60dBですから、OPアンプ自体のもつ 100dBとか140dBなどというCMRRを実現するのは相当大変です。 そこで、マッチングの良い帰還素子まで内蔵した差動アンプが売られて います。例えば、AD8221のように1本のゲイン抵抗だけで100dBの実用 CMRRが得られるものもあるので、高価ですが、一番間違いなく性能が 出せる選択だと思います。 もちろん、高精度抵抗を使って、さらに微妙な部分は可変抵抗で調整 するという方法もありますが、これは設計思想の問題になります。 CMRRは同相信号に対するゲインと差動信号に対するゲインの比です。 具体的には差動ゲインを同相ゲインで割ったものです。理想的には無限大 となります。 同相ゲインとは、二つの入力に同じ入力電圧を与えたときに、それが 何倍になって出力に出てくるか、です。差動アンプなのですから差が0 ならアンプのゲインが何倍であっても出力は0のはずですが、実際は 理想からのずれがあり、なにがしかの出力が出ます。つまり同相入力 に対してあるゲインがあるわけです。 CMRRはアンプ単体に対して定義されるだけでなく、OPアンプなどを使って 構成されたアンプ全体に対しても定義されます。後者は、回路に使われて いる抵抗の誤差などに影響されて、普通はOP単体より悪い値になります。 参考書は、岡村迪夫著、OPアンプ回路の設計 などが定本ではないで しょうか。 できたらOPアンプだけでなくトランジスタを使ったディスクリート部品 で作る回路も是非勉強してください。より源流に近いところを抑えて おくことで、応用力が40dBも違います!!

noname#230358
質問者

お礼

御礼、遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答有難うございます。 差動アンプなるものがあるのですね。知りませんでした。 もう一つお聞きしたいのですが、CMRRとは何と何の対比なのでしょうか? あと、お勧めの本や参考書などはありますか?自分はまだまだ勉強中なので なるべく簡単で理解しやすいものが大変助かります。将来的にアナログ技術者 になりたいと考えております。

関連するQ&A

  • オペアンプのDC出力をDC0V~10Vかさ上げ

    DCの信号をオペアンプで増幅して出てきた出力信号を、可変電圧DC0V~10Vかさ上げしたいのですがどのようにしたらよいですか? かさ上げしたい電圧が10Vだとすると、OPアンプの出力が1Vの場合、最終的な出力電圧は11V。 また、OPアンプの出力がー2Vの場合は、最終的な出力は8V。 のようなかんじです。 よろしくお願いします。

  • オペアンプの問題について

    以下のオペアンプの問題の解法についてご教示いただけないでしょうか。 下側にコンデンサがあるので、差動増幅、加算、減算、微分、積分、対数のいずれにも属さないと思うので解き方がわからず困っております・・ Q.角周波数ω、電圧V1の交流信号を入力したときの出力電圧V0を求めよ

  • オペアンプについて

    オペアンプについて質問なのですが、オぺアンプには出力電圧範囲が決まっていますよね。それで調べてみたら、それはだいたい数十Vくらいしかありませんでした。それで、出力電圧範囲というのは、そのオペアンプの耐電圧のようなものなのでしょうか。何でこんな質問をするのかというと、素人の私は、オペアンプは10000倍ほどの増幅率だというのに耐電圧が数十ボルトだとしたらやけに少ないなと思ったからです。かなりわがままな考え方ですが、どうか分かる人、回答よろしくおねがいします。

  • オペアンプを用いた設計について

    添付の回路になりますが、音声の交流信号をオペアンプに入力し、増幅出力させます。 オペアンプのプラスに交流信号が入ると思うのですが、手前のR1抵抗に6Vがかかります。 オペアンプのプラスには交流信号、6Vどちらの信号が入るでしょうか。

  • CMRR(同相弁別比)

    電子工学の勉強をしているのですが 差動増幅器の差動入力電圧 1mV のとき 出力電圧 100mV 同相入力電圧 1V のとき 出力電圧 10mV この差動増幅器のCMRRを求めるとき CMRR=20log(逆相信号の増幅度/同相信号の増幅度) ※逆(同)送信号の増幅度=逆(同)相出力電圧/逆(同)相入力電圧 だと思うんですけど、 逆相出力と入力の電圧とはどのように求めればいいのでしょう? 初歩的な質問だと思いますが、まだ勉強したてでよく理解できません。 詳しい方教えてください。 お願いします。 ちなみに答えは 80dB です。

  • CMRRの問題です…

    CMRRが80dBの差動増幅器がある。差動増幅器の入力端子間に1mVを入力すると1Vが出力された。差動増幅器の二つの入力端子を短絡し、アースとの間に1Vを入力すると出力電圧は何Vになるか。 logの計算がわからないので、計算途中を詳しくお願いします!

  • オペアンプについて質問があります。

    オペアンプについていくつか質問があるので、わかる方がいたら教えて欲しいです。 (1)ヒステリシスコンパレータ 動作原理についてなんですが、この回路は通常の比較器に正帰還をかけることで実現できるというのは理解できたのですが、何故それを行うだけで出力にヒステリシスという特性を持つのかがわかりません。 (2)差動増幅器 こちらはこの増幅器がどのような用途で応用されているのかというものです。インスツルメンテーションアンプというものがあるのですが、これは差動増幅器の応用とみなしても良いものなんでしょうか?

  • オペアンプの電流はどこから?

    理想的なオペアンプの入力インピーダンスは無限大で、出力インピーダンスはゼロ。 つまり入力には電流は流れ込まないし、出力からはいくらでも電流が取り出せるということですよね? このときに出力から取り出す電流はどこから来るのでしょうか? OP27の場合を考えると、 オペアンプの電源+-15V, グランドが怪しいですが。。。 よろしくお願いします。

  • オペアンプの役割について

    オペアンプの非反転増幅回路を用いて、0V~5Vの入力アナログ信号を上限電圧4.5Vと下限電圧0.5Vの出力電圧を得るためには、どのように考えればよいのですか?入力でいきなり6Vのアナログ信号が入ってきた場合に、上限電圧4.5Vの安定した出力を得るためには、非反転増幅回路を用いてどのように回路を構成すればよいかを教えてください。今大変困っていますので、よろしくお願いします。

  • オペアンプ イマジナリーショート?

    おしてください。 問題は、 図は,理想的なOPアンプ(演算増幅器)を用いた反転増幅器を示したも のである. (a)V*を表す式をもとめよ。