• ベストアンサー

ビデオデッキの電源が入らない

先ほどビデオラックを動かして掃除するために、ビデオデッキのコンセントを抜いて掃除をしていました。 掃除終了後、ビデオデッキのコンセントを入れなおしたら電源が入らなくなりました。 掃除の直前までビデオデッキのディスプレイには時間表示もなされていましたが、現在は何も付いていません。 昨日まで普通に使用していただけに、コンセントをただ抜いて入れただけなのに電源が入らなくなって呆然としています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 使用しているビデオデッキは、SONYのビデオ、DVD一体型のものです。一昨年購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

不用意に電源を切ってしまったので、リスタートが効かない状態になったのだと思います。 電源コードを抜いた状態で5分程度放置した後、接続、 電源スイッチをしばらく押しっぱなしにしてみてください。 これでだいたいの機器はコールドスタートがかかるはずですが、 これでダメだとなると、本体の故障が考えられます。

kayaka
質問者

お礼

回答者様の意見を参考に試したところ、無事電源が付きました!ありがとうございます。 サポートセンターに聞いたところ、少し放電をすると良いとのことでした。 焦ってお騒がせして申し訳ありませんでした!

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

別のコンセントに挿してみても同じですか? 本体の電源ボタンもまったく反応なしですか? 取り説の電源に関する記事にもそれらしきことがなにもないならどこかが故障した可能性もありますね。

kayaka
質問者

お礼

NO.3の方の方法で解決しました! 別のコンセントにさしても同じでした。 また、10秒間電源を長押しすると再起動すると説明書にはありましたが、直りませんでした。 少しの間放電したら治りました!お手数をおかけしました。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

もちろん、使用もしていなくて、本体電源も切れている、作動準備段階でもない状態で、コンセントを抜いたのですよね。 だとしたら、ACケーブルの根元をご確認ください。 コンセント側ではなく、本体側です。 最近の機器は、本体一体型でなく、汎用ケーブルをさす形になっていますので、掃除で動かした際に、こちらがゆるんでしまった可能性はあります。 ご参考までに。

kayaka
質問者

お礼

はい。使用もしていなくて、本体電源も切れている、作動準備段階でもない状態で、コンセントを抜きました。 コンセントの確認をしたのですが、本体一体型で、本体側は本体内部に入っている状態です。

関連するQ&A

  • DVDデッキの電源が勝手に落ちる

    SHARPのDV-RW190という、 ビデオデッキとDVDデッキが一体になった製品を使用しています。 3月11日の震災後ずっと使っていなかったのですが、 先日久しぶりに電源を入れたところ、勝手に電源が落ちました。 震災時、DVDデッキはラックの上にずっと載った状態だったので、落下や外見の破損はありません。 電源が落ちるタイミングは、電源を入れてから数十秒~数分後で ディスクの読み込み中などでも勝手に落ちます。 一度コンセントを抜いて2分くらい後に再び繋いでみたのですが、 改善されませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか。

  • DVDとビデオのデッキ

    もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの上にDVDデッキを重ねて大丈夫ですか

    ビデオデッキとDVDデッキを持っていてビデオデッキは年に何度も使わないと思います。 処分しない理由としましては、ビデオをDVDに録画しなおすと画質がかなり落ちるのでビデオデッキが壊れるまでは使ったほうがいいと電気屋さんに言われたからです) スペースの問題でできればビデオデッキの上にDVDデッキを重ねておきたいのですが大丈夫ですしょうか? (故障の原因になったりしますか?) 電源を入れてあるのはビデオ、DVDともに使用する時のみで、普段はコンセントも入れていません。 DVDもあまり使用しておらず、1週間に1回2時間ずつくらい録画と再生するくらいです。 また、電源を入れている時だけ重ねてあるDVDをほかの場所にすることは可能です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの電源が入らなくなった!!

    お世話になります。 ビクターのHR-S7800を使用しています。この度、家のブレーカーが数分の間に何度か落ち、その後ビデオデッキの電源が入らなくなりました。 コンセントに電源コードを挿しても、ディスプレーには何もうつりません。 そこで技術者の方へ質問しますが、もしこの機種が簡単に入手できるヒューズで解決できそうでしたら、ヒューズの場所や作業手順などをアドバイスいただければ幸いです。 サービスセンターに持ち込むとしたら5日以降になります。急いで直したいのでアドバイスをお願いします。

  • ビデオデッキの電源が‥‥

    10年前に購入したビデオデッキを特に故障もなく今まで使ってきましたが、ある日突然電源が消えていてコンセントを再び差し込んでもONにならなくなってしまいました。中にはテープも入ったままです。 メカ音痴で電気やさん任せだったもので原因もわからぬままなのですが、 寿命がきたのでしょうか?どなたか教えてください。この機会にDVDに買い替えを考えているのですが、修理してまだ使えるのなら使いたいのです。

  • 古いビデオデッキの電源がつかなくなった

    おそらく1990年代頃のビデオデッキだと思うのですが、先日久しぶりにビデオでもと思って電源を入れたところ、一度ウィィイインと電源が入るもののすぐ切れてしまいました。 予約録画の年数が2010年頃で切れてしまっていたのを思い出したので、もう使えなくなったのかな?と思うのですがどうなのでしょうか? コンセントが抜けた様子はないのですが、起動したのちすぐ切れるという動きにどうなのかよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの電源を入れるとテレビにノイズが。

    ビデオデッキの電源を入れるとテレビにノイズが入ってしまいます。 ビデオチャンネル(ビデオデッキを通して普通のチャンネルを見る)はきれいに写るのですが。 ビデオデッキメーカーに問い合わせたところ「どうしてもノイズは入ってしまいます。そういうものです」と言われたのですが、前のビデオデッキはノイズはさほど気にならないものでした。 デッキはDAEWOO製のDR-28Tというもので安かったのでしようがないのかなとも思うのですが皆さんはどうですか? あと、ノイズフィルターをつけてみようと適当につけてみたのですが、やはりビデオの電源ケーブルにつけるべきなのでしょうか?つける位置はコンセント側でしょうか?それとも本体に近い方につけるべきなのでしょうか?

  • HDD&DVDビデオデッキについて

    HDD&DVDビデオレコーダーを使用しています。先ほどDVDをデッキに入れてみると認識できませんでした。コンセントを抜いたりしてみましたが認識しません。直前の行動はDVDを初期化しようとして15パーセントで止まってしまい、物理フォーマットもできませんでした。今はDVDのランプもつきません。2年前も似たような状態になり中に入っているDVDのハードごと交換しました。デリケートな製品だから壊れやすいのでしょうか?

  • ビデオデッキの修理について

    一昨年位にエイデンで買ったSHARPのDVーNC700というDVDプレーヤー一体型のビデオデッキを使っていましたが先日DVDを読みこまなくなってしまったので修理に出そうと思いますがカード会員の特典の5年保証は レシートがないと受けれないのでしょうか? それともカードの履歴などがあれば受けれるのでしょうか?

  • 今頃ですが、ビデオデッキ電源入らない

    24年ほど前の機種かと思われます ずっと使ってませんでした。ですので電源を入れても一瞬つきますが落ちます。もう自分で直すのは無理ですよね?デッキの入れるとこの蓋も開いたまま。テープを知らずに入れてしまっても入っていきません。ネットで調べてコードの抜き差しなどはやってみて、リセットボタンもあったので押してみました。 ダビングは、市販のサービスもありますが、オリジナルのものもたくさんあるので、中古のビデオデッキを購入して、赤黄色の線でつなげるDVDのハードディスクがあるうちにと思っているのですが。ネットで中古を探すと、一体型も売ってる様なのでそれでも良いのでしょうか? 移してしまえばまたいらなくなりもったいないのですが。