• ベストアンサー

ハードディスク(ファイル)などの共有が出来ないのですが

お世話になります。 現在、Win95搭載のPCと、98搭載のPCをLANで接続して、インターネットやら、 ファイルの共有を行おうと設定中です。 一応? LANボードをそれぞれのPCにセットして、ドライバを設定したつもりでありますが、なかなか相手のPCなどが見えてきません。 例えば、95のPCでは、各ドライブの右クリックすれば、「共有」というところがでてきて、共有設定をしたのですが、98のPCは「共有」が出てきません。この出てこない状況は、完全にLAN設定が確立していないためでしょうか。 なお、DOSプロンプトで、ping 192.168.0.2などと入力して設定状況を確認いたしましたが、正常に設定なっているようにも見受けられております。 http://www.rodry.net/ を参考にして作業を進めております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshien
回答No.3

多分、何かのところで、ミスがありかもしれませんので、下記サイトの手順で、再チェックしてみてください。 尚、別の参考URLも・・・ http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、違う場所にいるため、即時の回答ができませんが、 参考URL中の 共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? という項目が特にめにとまりましたので、チェックしてみたい とおもいます。 ウイルスバスター2002の設定まで関与しているとは、思いも よりませんでした。これで、クリアーできればいいんですが。

その他の回答 (2)

• cyobin_man
回答No.2

>98のPCは「共有」が出てきません。 これは、コントロールパネルのネットワークを開きます。 ネットワークの設定タブにファイルとプリンタの共有というボタンがあります。 この中の ファイル プリンタともにチェックを入れてください。 あと もしどうしてもてこずるのであれば プロトコルにnetBUI (スペルがきっと違う 度忘れ勘弁) を使うのも簡単でいいですよ。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 前述の点については、共有設定いたしました。 ■あと もしどうしてもてこずるのであれば プロトコルにnetBUI (スペルがきっと違う 度忘れ勘弁) を使うのも簡単でいいですよ。■ により、再度チャレンジしてみます。

• S-Fuji
回答No.1

ネットワークの設定で、Microsoftネットワーク共有サービスを設定しましたか?。

makoteru
質問者

補足

設定いたしました。 ありがとうございます。