• 締切済み

MP3・MP4などってなに?

mp3・mp4.3g2などってなんですか?また、携帯でダウンロード、PCでダウンロードできるのはどれですか?

みんなの回答

回答No.2

mp3は音楽データの形式の一種です。現在も含めここ15年くらいで最も普及していると思われます。 mp4は動画データです。主にPCで扱う時はこの形式です。一方で携帯電話などで扱う動画データは3gpになりますね。

• EFA15EL
回答No.1

簡単に言えば音声ファイル形式の一種です。 3つとも比較的軽いファイルサイズになるのが特徴。 mp3はMPEG1またはMPEG2という規格で使われる形式で、PCの世界では最も良く使われる音声形式と言って良いでしょう。 mp4及び3g2はMPEG4という規格で使用される形式、AACの派生タイプで、主に携帯の世界で使用されます。(mp4はPCでもよく使われますが)

satosi818
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。