mp3から3g2へ変換する方法と必要なソフト

このQ&Aのポイント
  • mp3から3g2への変換方法について詳しく教えてください。初心者なので、簡単に教えていただけると助かります。
  • 変換後のファイルはmicroSDに移す予定なのですが、その後もPCで再生するにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 必要な変換ソフトを安全にインストールするためにはどうすれば良いですか?おすすめのソフトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3から3g2へ

最近音楽(着うたetc)掲示板などからPCへ曲をダウンロードしたのですが、それを携帯でも聴きたいなぁと思っています。 なのでmp3から3g2へ変換したいのですが、フリーソフトを使うだとか拡張子を書き換えるだとか色々難しくて(他の回答を参考にしようとしたものの、専門知識が著しく欠けているということもあり理解できずじまいです;;)、まず何をどうすればよいのかがまったくわかりません・・・; ちなみに変換後はmicroSDに移す予定です。ですがその後もPCで聴けるようにもしたいです。この場合は変換前にコピーしておいて、PC用(mp3)と携帯用(3g2 etc)などとしておくべきなのでしょうか? そして変換用のソフトなどはPC内にはまだ一切ありません。必要ならば安全にインストールできるソフトをご紹介いただけると助かります。 初心者ということを理由にわからないわからないと言うのはあれなんですが、詳しく教えていただける方は是非ご助力お願いいたします。 (かなり初歩的な質問と受け取ってください;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

遅くなりました。 auの携帯ですか・・。申し訳ないですが、判りません。 お使いの機種は、他の機種のように、Kbpsやサイズなどには制限がないようですが、音楽ファイルを入れるフォルダなどがないのでしょうか・・・ 一般的には、本体のデータか、メモリーのデータのどちらを使用するのかの選択設定のようなものがあるようですが、説明書で確認してみてください。 参考のURLを貼っておきますが、au携帯の決定的な知見は持っていませんので、その点に絞って、新たな質問を立てられた方が良いでしょう。 この質問は、他の人にはもう目に止まらないでしょうし。 http://cgi15.plala.or.jp/~uniphi/pyuki/wiki.cgi?%B2%BB%C0%BC(au_WIN) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412040514

Y-akatsuki
質問者

お礼

わかりました。わざわざ調べてくださって申し訳ありません; こちらでも再度説明書を読み返してみようと思います。 ではお世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 お判りになればよいですが、もし、判らないことがあれば、補足してください。 まずは、iTunesがちゃんと動作することですね。 インストールが終わったら、MP3ファイルのまま、ファイル→ライブラリーに追加→ファイルを追加、だったと思いますが、1曲取り込んで、再生できるかどうか確認してください。

Y-akatsuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2,3曲入れてみましたがiTunes自体は正常に動作してくれているようです^^ 現在じっくり時間をかけながら設定変更をしているので、壁にぶち当たるまで気長に待っていただければ嬉しいです^^; 無事作業完了しましたらまた報告に来ますね。

Y-akatsuki
質問者

補足

お久しぶりです。わかりやすく答えてくださったおかげでなんとか無事に設定完了しました^^本当にありがとうございました。 ・・・なんですが、すみません。上記の作業は終了したのですが、今度はその後どうしたら携帯のほうで聴けるようになるのかがわからなくて困ってます;;(携帯はauのW51Pです。) 曲は全てSDオーディオのファイルの中に保存してある(と思う)のですが、メニュー画面でmusicを開きSDオーディオプレイヤーを開いても何も表示されずどうしたものかと・・・;(データフォルダからだと表示されるのはデジカメフォルダとユーザフォルダのみです) もしよろしければ引き続きご回答していただければ助かるのですが・・・ この場合は新しく質問しなおすべきでしょうか?だとしたら仰ってください、すみません;;

noname#151570
noname#151570
回答No.1

http://www.114090.org/~will5968/make/3g2mp3.html 上の操作の反対をやれば良いような気がします。 概ねの手順は、 1 iTunesをインストールする(OSは、Windowsであれば、2000、XP、vista対応) ただし、最新バージョン7.5は、ちょっと不具合っぽいので、次から、7.4をダウンロードしてインストールが良いと思います。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html 2 iTunesを起動して必要な設定をする。 編集→設定→詳細タブ→インポートタブで、エンコーダーをAACにする。 一般タブにある「ライブラリーに追加時にファイルを・・・コピーする」にチェックを入れる。 3 iTunesにMP3ファイル(これらは適当なフォルダに入れておく)を取り込む。 このフォルダをライブラリー画面上にドラッグ&ドロップしたら良いです。 これで、AACに変換して、ライブラリーに表示されると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003579 4 ライブラリー上の曲を右クリック→プロパティで「種類」がAACオーディオファイルになっているか確認してください。 5 そのファイルの場所は、iTunes Musicフォルダ(マイドキュメント→マイミュージック→iTunes)の中になると思いますが、コピーはそのフォルダを開いても良いし、右クリックの「Windowsエクスプローラで表示」で開いて、ファイルを右クリックした状態で、デスクトップにでもコピーしてください。 6 AACのファイルは、拡張子がm4aになっていますから、右クリックの「名前の変更」で、m4aを3g2に変更してください。 以上で終わりです。 なお、拡張子が見えるようにするのは、フォルダオプションの同じ場所に「登録された拡張子は表示しない」のチェックを外します。

Y-akatsuki
質問者

お礼

早々のご回答助かります。 わかりやすく説明してくださっているので、これなら機械オンチの私でもできるかもしれません。 近いうちに早速実践してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • mp3から3G2に変換した後の操作

    PCにあるmp3音楽を3g2に変換して携帯で聴きたいんです。 それで、iTunesでmp3を1300kbぐらいでAAC(m4a?)に変換して、名前の変更で拡張子を3g2にして、SDのオーディオフォルダに送ったんです。そこまでは良かったんですが、いざ携帯でSDのオーディオフォルダを見ても「データがありません」ってなります。でもPCでみたらきちんとそこにあるんですが、どうしてでしょうか。

  • 拡張子【3g2】→【mp4、wma等】に変換するには?

    携帯ににある拡張子が【3g2】の音楽を、CDに焼き、聞けるようにwma、mp4等に変換したいのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se082903.html ↑のサイトで変換し、wmaに変換しました。 ですが、Media player、PC内では再生できるのですが、書き込もうとするとエラーが出てしまい、できません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • mp3→3g2に変換したい

    オレはドラマCDをよく聞きます 最近このドラマCDを携帯で聞きたくなってきました とりあえずmp3に変換したのはいいんですが、3g2(着うたフルと同じ形式)への変換の仕方が分かりません 一応携帯動画変換君はあります 誰かやり方を教えてくださいませんか? もちろん分割して変換するつもりです(あたりまえ) あと、最大何分までの3g2形式ファイルが作成できますか? 自分はファイルサイズを、1500KBまでに納めたいのです。 どうか教えてください。お願いします

  • W64Sで3g2(パソコンでMP3かAACを3g2に)が

    You tubeの音声(曲ではないです)をA-DownloaderというフリーソフトでAACもしくはMP3でダウンロードしたものを、QTConverterで3g2に変換してmicroSDに入れたのですが、3g2として認識されるものの×印がついて再生できません。 また、iTunesでAACに(64kbps)に変換したものの拡張子を.3g2に直す方法もやってみましたが、3g2として認識されなかった気がします。(いろいろなパターンでやってみたので記憶が曖昧) 機種はW64Sなのですが出来る方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 3g2動画をmp4に変換→最初の5秒だけになってしまう

    もともとflv動画だったものを、携帯で見るために携帯動画変換君で3g2動画に変換しました。 この動画を、今度はiPod classicに入れるのにmp4に変換しようと思いいろいろやって見ました。 が、変換するとmp4ファイルにはなるのですが、もとの動画の最初の5秒だけになってしまいます。 びっくりして3g2に戻したら、時間はちゃんと戻りましたが・・・ どうしたら、もとの動画の時間のままで3g2→mp4の変換が出来るのでしょうか。ちなみに試した方法は、 ・ファイル名の拡張子を直接変える ・極窓で拡張子変換 ・携帯動画変換君で拡張子変換 です。

  • mp3から3g2への変換

    auの携帯にパソコンから曲を転送しようと思っています。 そのために、mp3の音楽ファイルを3g2へ変換しなければなりません。 mp3→3g2へ変換しても音質がほとんど変わらないようにしたいです。 そのような変換ができるフリーソフトなどございませんでしょうか? サポートお願いします。

  • mp4→3g2、3g2の変換をできるだけ高音質で行いたいです。

    mp4→3g2、3g2の変換をできるだけ高音質で行いたいです。 QTConverter 1.3.0を使って変換して携帯で聞いてみると、音割れがひどいので僕の携帯(H001)にあった何かいいフリーソフトを教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • 3g2へ変換

    こんにちは、さっそくなんですが wav,mp3の音楽ファイルを3g2音楽ファイルへ変換して着うた として使いたいと思ってネットでフリーソフトを使って 変換し(動画変換君等)、携帯へ送ったのですが 再生は出来るものの、着うたとして登録する事が出来ません 使っている機種はau W61T です。 どうすれば、auの着うた用として使えますか? お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • mp4ファイル

    PCで自分の好きな曲を携帯動画変換君を使ってmp4ファイルにしました。 そのファイルを掲示板にUPして携帯でDLしようと思ったら 「iモーション再生サイズをこえてます」と表示されました。 使ってる携帯はDoCoMoのSH903iなので、携帯の「ミュージック」のフォルダに入る着うたフル(mp4ファイル)を作成したいのです。 携帯動画変換君にはmp4にも色々な種類があるようですが・・・ どれを選んで変換すれば携帯でDLできるmp4ファイルが作れますか? 教えてください、、お願いします!

  • 音源の拡張子を.mp4へ変換する方法

    GarageBandで制作した曲をMP4に変換し、DOCOMOの着うたとして保存しようと思っています。 iTunesにMP3に変換したものを保存しましたが携帯では再生出来ないので拡張子を.mp4に変換しなくてはなりません。どなたか拡張子の変換方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?変換したデータは”まるちぷ”というサーバーさんを利用して携帯に落とそうと思っています。 PC超初心者です。あまり厳しい事は記載しないでください。宜しくお願い致します。