• 締切済み

尊敬できない男性先輩

サービス業で5人の小人数です。問題の男性と上司は正社員です。 男性は以前から過剰サービスのとこがあり上司が何度か注意しても聞かず他の年上男性社員と言い合いになっても変わりません。以前、男性は「私は特別なんですよ」と何故か自信満々に言ってた事がありそれから私は不信感を持ち距離を置くようにしました。今では無視しています(聞くまでは冗談言い合ってました)最近では「メンバーを全員変えて仕事がしたい」と上司に訴えたそうです。上司は呆れてました。それを聞いた私は益々嫌いになり文句言いたいぐらいです。みんな生活があるのに人の生活潰そうとしてんのか!!と。 小人数ですから嫌でも彼と関わらなければいけませんが、どうしても顔にでてしまいます。 皆さんはこんな男とどう接しようと思いますか? また月曜から疲れる日が始まります。。。

noname#106911
noname#106911

みんなの回答

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

心中お察しします。 内容は千差万別ですが、同じように職場で嫌いな人や苦手な人は誰でもいます。 質問者さんがそういう人と接しなければならないなら、まず顔に出さないように訓練します。 これは社会人の基本的な技術です。 職場とは第一に仕事をする場であって、そこにいる人と親交を深める場ではありません。(もちろん、仕事を通して親交は深まりますが) 仕事と割り切ってその人と接してみては。

noname#106911
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 仕事しに行ってるんだと自分に言い聞かせてるんですが顔に思いっきり出てます。月曜から出ないようにしてみます。 大人の対応ですね。

関連するQ&A

  • 特に女性に質問男性をどうやったら尊敬できますか?

    自分のことはさておきなんですが、男性と話していて、どうしても無神経さを感じてしまうことがあって、、女友達は人の気もちを考えられる人が多いのですが、、男性不信なんでしょうか、これって。。男性は自分のことしか考えてないような勝手な発言にイライラしてしまいます。以前そんな彼とつき合って苦しんだ覚えがあるからなんでしょうか。。振り回されたくないという防御なのか。。でも相談事などは確実に女性の方がスマートな意見が言える人が多いな~って思ってしまいます。女性の皆さん、男性を尊敬ってどうしたらできますか?

  • 自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。

    自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。 職場に、頭の回転が速く物覚えもよく人付き合いのうまい20代の男性社員がいます。 これだけならさも仕事に欠かせない人物のようですが、かなり自信過剰で俺様的なところがあり詐欺師になれそうなほど言い訳がうまかったり、ミスをすると他のスタッフにそのよく動く口で罪を擦り付けます。 かなり適当でいい加減な性格でもあるので、私生活はひどいものらしいです。 思いやりはほとんど皆無だし、上司や大切な顧客の前ではいかにも自分は謙虚ですという媚びへつらった態度をとるので、いくら仕事の覚えは早くてもつきあいの長いスタッフからは信頼されていません。 そんな男性社員と二人だけで仕事をすることがあるのですが、皆様ならばどんな接し方をしますか? つい私は他のスタッフ同様に気を遣ったりするのですが、なんかバカバカしくなることがしょっちゅうです。 けれど、わりと人間関係で雰囲気の良い少人数の職場なので、私一人がその人にだけ冷たくすると、空気を悪くしてしまいそうで。 それに冷たく無視するほど悪い人じゃないし一生懸命仕事してるので、それでよけいに接し方を迷ってしまうのですが…。 適当に表面だけでつきあうってなかなか難しいですね。 どうすればできるようになるだろう。 もしこういう社員が身近にいたらどう接しますか?

  • 男性上司は女性部下をどこまで観察しているか

    20代後半女性です。 アルバイト先での話です。 以前同様の質問をさせていただいたのですが、 また困っていることがありますので、 相談させてください。 私は女子校育ちで男性に慣れておらず、 もともとの性格が生真面目で大人しいせいもありますが、 男性上司との接し方や距離の置き方でどうして良いかわからないことがあります。 私はアルバイトの立場で普段は定型的な仕事をしており、 周りに女性のアルバイトも多いので、 正社員で働いている女性よりはずいぶん楽だと思うのですが、 職場の男性上司のことを「恋愛対象」か「対象外」としてみてしまい、 自意識過剰なほどに、異性として過剰に意識してしまいます。 その上司は既婚の方で年齢も自分より30以上上で、 社内恋愛などは考えられるはずもないのですが、 優しくされたりじっと見つめられるだけでどきどきしてしまいます。 また「ホッチキスの中に入っているもののことをなんて言う?」 というような、 下ネタとまでは行かないまでも少々悪い冗談も軽く受け流すことができず、 顔を赤らめてしまったりします。 おそらく男性の上司は女性の部下に対して、 男性の部下に接するのと同じようにはできないのではないか、 という気がします。 この人はどんな人柄で何を考えていて、 きちんとした目標を持って仕事に取り組んでいるか、 結婚と仕事の両立についてどうかんがえているか、 腰掛でやめようと思っているのではないか、 を忙しい中でもさりげない会話の中で確かめているのだろう、 というのは、 この歳になって何となくわかりますが、 上記のような冗談を言うことで、 性交渉の経験があるかとかそういうことまで確かめようとしているのでしょうか。 私は未婚で結婚や将来、目標について今の時期に しっかり考えなければいけませんし、 何か隠し事があるわけではないのですが、 あまり心の内面にまで踏み込まれると後味が悪いです。 今はそういった類の冗談には笑わないようにだけは心がけて、 歯を食いしばって平静を装い、 仕事に打ち込むようにしています。 また毎日一つする「自分の悪いところ」と「他人のいいところ」を見つけて書き出し、 持ち歩いて読むことで、 どちらかというと夢見がちな自分を抑えて、 客観的に自分を見るよう心がけています。 前の職場の上司も男性経験や女性としての成熟度を気にしてらっしゃる方のようでしたので、 また同じような上司にあたり少々男性恐怖症気味になってます。 男性に対して心を開きつつも変に自意識過剰になったり動揺したりせず、 軽い冗談など受け流して、 より冷静に仕事に集中するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 「慣れたらいいだけの話だ」という回答以外の回答でお願いいたします。 何か一つでもお答えいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  •  女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上

     女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上司像を教えて下さい。 私は50歳の某銀行の支店長で部下は10人ほどおります。以前は、あまり上司像というのは気にしていなかったのですが、この頃自分を部下はどのように感じ・見ているのか気になってきましたので思ったままで結構ですので教えていただきたいと思います。  私は、普段は冗談が好きでみんなを笑わせています(たまには、ちょっとHな話題も含め)職場は明るいと思います。仕事的には自分で言うのも変ですが、出来る方だと思いますし自意識過剰と思われるかもしれませんが業務知識は十分あります(前職は、本店におりました)。  持論としては、基本上司は、部下を守るものだと考えており、部下を守るため・正論を通し左遷されたこともあります。(ま、一種の反逆児ですね上から見れば)。仕事上では、厳しく注意するのは余程のことしか厳しく指導はしません。部下との垣根は私としては低いと感じています。このような上司をどう感じますかお願いいたします。  ごれは関係ありませんが、背は高い等、容姿はいい方だと思います

  • 職場の先輩に対して

    くだらない質問なんですが、回答していただけると嬉しいです。 長文です。 私は30代前半です。 今の職場にパートとして入ってまだ2ヶ月弱なんですが、仕事を覚える事や対人関係を含めて勤務開始当初はすごく緊張していました。 教えてくださる方は主に社員さんで、細かい目についた事などはパートさんも教えてくださいます。 皆さん優しく教えてくださるのですが、その中でも1人の男性社員さんは初対面の日から、冗談を交えながら楽しく教えてくださいます。 その男性社員さんのおかげで緊張も溶けて、他の方達とも気負わずに接する事が出来るようになりました。 なので、私の中で勝手に兄のような存在になり(同い年ですが)、ファンになりました。(芸能人のファンになるような感覚です) 一度冗談を言い合っている時にファンだと言う事を言いましたが、冗談だと捉えてくれて楽しく会話して終わりました。 しかしある日、伝達したい事がありその男性にメモを残して帰りました。 その時に冗談めかしに『兄のように思ってるファンより』と最後に書いたのですが、後から考えると、この行為は私がその男性に対して恋愛感情を抱いていると変に誤解を招く行為だったでしょうか?(ちなみに男性は既婚者、私は独身です) そして、ちゃんと名前を書くのを忘れてしまい、メモについて私かと問われた時に、冗談で流してくれるかと思い、『ワザと書かなかったんです』と言ってしまいました。ですが、反応は『ハハハ』くらいでした。その後私に対して冗談を言ってもらえなくなってしまいました。 この反応から察すると、この書き方、言い方は例え冗談好きな先輩とはいえ、先輩に対して失礼だったって事ですよね? 後悔しても後の祭りですが、それ以降ずっと失礼な事をしてしまったと反省してしまい、私からも冗談を言ってはいません。 意見、お叱りなど思った事でいいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 問題の男性部下について、部下のいる方、お願い致します

    以前にも質問したのですが、部下が仕事への意気込みがあるんだかないんだかわからないのです。働かないわけではないのですが、急にやる気がなくなり、どこかへ心の中とんでいることもしばしば。 上司が外出すると、その間に、社内に残ると自由になりますよね。 その時の様子を不信に思う他の女子社員から報告が 昨日ありました。 「何か違うことをやっている気がする」 との相談。 おまけに、会社に、その部下の名前を指名する電話が男性からも 女性からもありました。不在だったので、私が1件は対応しましたが、 携帯にかけてみます。と言われ切られたり。 他にも「私は騙されていました」(その部下に)というようないたずらめいた電話がきまして。(本当なのかもしれない) 私生活が安定していないうえ、仕事をしない、変な絡みがある、さらに部下に不信感を抱かれるのですと、私の立場から、大変困ります。 先日、そのような話を当人にしたところ、 「何もありません」と笑って返されたのですが、 ニヤニヤする表情に不気味さを感じました。 今年は月曜日で仕事おさめになりますが(休日出勤ですが) その部下にも今年最後に呼び出しをしようかと、上司に言われまして 考えています。 私の上司が、その部下を同じように、見ていたようで、 「あの年齢でまだらやる気、ましては多重債務があるということを嘘をついて隠す、変な行動がある、のなら、 辞めてもらってもいいのではないか?」 という意見があると言うわけです。 報告した私としては、胸の痛い思いでもあるのですが・・・ みなさんならどうしますか?

  • 異性の同僚への対応について(恋愛・友情)

    久しぶりにOKWaveを使って質問させて頂きます。 私は24歳のOLです。 昨日、会社の飲み会がありました。 すっごく盛り上がって(下ネタもありですが…男性が9割なので) 楽しかったんですがちょっと失敗してしまった出来事がありまして。 飲み会は15人くらいの中規模のもので、5,6人くらいの人数で盛り上がっていました。 その中の営業の同い年の男性であまり接点がない人なんですが、営業での出先から電話がかかってきて、たまたま私が電話を取ると担当の事務の子に取り次ぐ前に世間話とか休みの日に何しているかとかの話をよくしていました。 その男性がみんな(35歳の女性未婚、38歳男性未婚、39歳男性既婚で上司)から冗談で仕事をさぼっている、暇なんじゃないかというネタでからかわれていました。 みんなもその人も私も笑って楽しんでいたんですが、私が口が滑って「でも○○さん(同い年の男性)、よく電話で関係ない話してきますよね~」「暇なんじゃないかな~」って話してしまったんです。 みんな笑ってたんですが35歳の未婚女性が「え~私にはそんなこと一切しないよね」みたいなことを言い出し、上司が「お前、○○さん(私)のこと好きなんか~?」と冗談言われてたので、私が「課長、中学生みたいな考えやめてください(笑)」と突っ込んだら上司も、みんなも笑って終わったんですが… その時に同い年の同僚男性が「も~ほんまやめろよ」ってちょっと本気で言ってたんです。冗談のノリだと思うんですけども。。 月曜日何かフォローすべきでしょうか? 「暇とか言ってすみません」とか…? 今まで何にも考えたことなかったんですが、確かに彼からの電話で雑談してるの課の女性が4人(24歳、24歳、23歳、35歳)いる中で私だけだったみたいで、雑談の内容で軽く遊びに誘われたこともあります。受け流してましたが… うぬぼれだと思うんですが、もしかしてちょっと好意があったんでしょうか? だとしたら月曜日ますます何と言っていいか分からない… 誰か助けて下さい。 あんまり接点なくても、これから年度末までのプロジェクトで係る事が出てくるしもうすぐ忘年会もあるし、気まずい空気にならないようにしたいです。。 どなたか私の月曜日どうしたらよいかの対応を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10歳以上年下の先輩

    私は32歳の男性です。実はとあるところで今はアルバイトですが、ゆくゆくは契約社員になる約束で仕事をしてますが、昔からいた20代前半の女性がなにかにつけ文句を言ってきます。一応先輩なので気にしないで過ごしていましたが、仕事がわかるようになってきて、少し、上司に誉められたことがあってそれを気になにかにつけて文句をいってきたり、陰で悪口を言ったりしてます。仕事については自分のやりたいことしか仕事をしません。正直言って他の人も迷惑してます。上司も言っても聞かないから時期を待っていうということでしたが、ほっておくべきなのでしょうか?それとも言葉が汚くなりますが、少しヤキをいれて脅してやったがよいのでしょうか?もし後者だという意見でしたら、効果のある方法を教えてください。

  • 先輩男性に誤解されていないか不安です。

    男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。 年末に会社の部署内で打ち上げがあり、そのあと片想いしている上司に近い存在の男性から少人数の集まりのお酒の席へ個人的に誘ってもらったのですが、せっかくなのに仕事が入ってしまい行けませんでした。 今年に入ってからすぐに相手の男性へ直接お詫びしたのですが、そのあとお詫びが足りなかったように感じてしまい、数日経っていましたが社内メールで業務連絡のあとに「◯◯さんや他の人と普段話せる機会がなかなか無いので、行けなくてとても残念でした。 機会があればまた誘ってください!」と返信したら「また機会があればぜひ!」とメールが返ってきました。 嫌われていると思われたくなくて、行きたかった気持ちだけは伝えておきたいと思ってとった行動です。 メールの返信内容から、相手から少なくとも悪いイメージを与えているわけではないと捉えても大丈夫なんでしょうか?

  • 男性の嫉妬心について

    彼が、芸能人や、明らかに恋愛対象となるはずのない相手に大して、やきもちというか面白くなさそうな反応をするのですが、男性は何故こうなんでしょう? その明らかに恋愛対象じゃない人も、彼と同僚で皆でよく飲み、やきもちをやくこと自体おかしい状況なんです。 ちなみに、彼は39歳(不義なのは分かっていますが既婚者)です。 大人なのに…と呆れます。 また、友人の結婚式の前日に上司を含めて飲んでいて、上司が冗談で「●(私)さん、明日結婚式らしいぞ」と言っていて、ノリで「明日嫁にいくんです~(笑)」と冗談で言ったら「よくそんなこと言えるね」とめちゃ不機嫌でした。 100%冗談だし、上司とそういう返しをするような間柄なので、何だかなあと思って… 男性の方、何故芸能人やお互いありえないと分かりきってる男性に対してもやくのか、教えてください。

専門家に質問してみよう