• ベストアンサー

幼稚園 初のバスでの遠足 心配事(長文です)

akiakane93の回答

回答No.3

5歳と3歳の子供がいます。 うちの子供たちは保育園なので、幼稚園の常識とは違うかもしれませんが…… シートベルトはいつも装置していません。 先週も子供たちだけの遠足がありましたが、聞いたら「しなかった」と言っていました。 提案ですが、お子さんに自分でベルトができるように練習させておいてはどうでしょう? 大型バスなら腰だけのベルト(一点式?)ですよね? うちの子は(男の子なので力があるのかもしれませんが)ジュニアシートにした4歳から自分でベルトをするようになりました。 練習すればできるようになるかも。 できなくても、当日「ベルトをしたいけどできない」と先生に言い易くなるような気がします。 先生が「バスはしなくてもいいのよ」などと言っても「○ちゃんはしたいの」と言えるように躾ておくといいと思います。 (うちの保育園では「お給食の後は歯磨きしなければいけないけど、お弁当の後は歯磨きしなくてよい。」などと子供に説明し納得させてます。うちの子がお弁当の後に「歯磨きは?」と言ったらこう言われたそうです。先生の都合で何とでも言っちゃう?) もちろん以上のことは、ベルトしなそうな場合の話です。 確認された方がいいと思いますよ。 何かあってからでは遅いですから。 経験談もお話されて「本当に心配なんです」と。

noname#69304
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも最近ジュニアにしてから自分で差し込んだり外したりできるようになりました。 もし、伝えていれば、今までの様子からするとベルトについては先生 にベルトのことも自分から言えそうな気もしますし、仲良しさんには 強要までしそうな気もします。 ただ、園生活の中で、先生に言えばよかったのにと思うことでも、 先生に言うのが恥ずかしかったとかよく言う子なので、皆がいて 恥ずかしくて言いそびれたりするかもとか考えたり、 バスのベルトも乗用車と一緒で短いのを伸ばして自分の腹回りに合わ せられるのだったかしら、と思い出そうと思ってもバスには会社員 時代の景気の良い時代に社内旅行行ったのが最後で、十年は前になり ますので思い出せなくて、ベルトは最初から大人サイズにはなって いなかったかしらとか。 先生に確認してみます。 それでベルトはしてますよ、なら気が楽になりますし、そこまでは 考えていませんでしたとなれば、することを教えて欲しいと思います。 我が子はしたとしても、自分のところさえ良ければとは嫌なので 保護者の車ではシートどころかベルトさえしていない子供でも 園の行事ですることが当たり前なんだと大切なことなんだと思って 欲しいです。