• ベストアンサー

別のブックを開く時にシートを指定したい

今開いているブックから別のブックを開くマクロはわかるのですが、これから開くブック内のシートも指定したいのです。シート名はすべて数字3桁で登録してあるので開きたいシートの数字をC1のセルに入れておいて(この数字は随時変更される)開きたいのですがうまくいきません。例えばC1に「112」が入っている時Sheets(112).SelectではうまくいきますがSheets(C1).Selectではエラーになってしまいます、良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.8

>開きたいシートの数字をC1のセルに入れておいて どのブックのどのシートのセルC1か指定しないとダメです。 たまたま仮定値で救われている場合があるにしても、2つ以上のブックやシートが出てくるときは、意識の上では、いつもこのコードでよいのか(正しく指定されているか)、注意しないと。 ーー Sheets()のカッコ内は、文字列のシート名を入れます。 ただし数字を入れるとインデックス値の指定になります。 セルの値がもし数値になっていたら、そのままもってくると、意図と違ってしまうかも知れない。 またC1セルの、セルの値はC1でなく、Range(”C1”).Valueで取ります。これ常識。

kentok
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね文字か数値かというのはけっこうわかりづらくて、もう一度コードを見直してみます。

その他の回答 (7)

• xls88
回答No.7

「マクロの記録」すると Workbooks.Open FileName:="D:\ExcelBook\A.xls" Sheets("Sheet1").Select といったコードが得られます。 これは Workbooks.Open(FileName:="D:\ExcelBook\A.xls").Sheets("Sheet1").Select と、いうように1行にまとめられます。

kentok
質問者

お礼

ありがとうございます。このつなぎ方は最近覚えました。理解するまでにだいぶ時間がかかりましたが。

• xls88
回答No.6

Sheets(Range("C1").Value).Select で >マクロ画面でカーソルを当てるとEmpty値と表示されました。 ということは アクティブブックのアクティブシートのRange("C1")のValueがEmptyだということです。 Sheets(Range("C1").Value)の上位オブジェクトが省略されている場合、 コードが実行されるときにアクティブな上位オブジェクトを指定していることになります。 コード実行時に、Excelで開いているシート名とセルC1の値がどうなっているか確認してください。 対処方法としては、 ”開きたいシートの数字をC1のセルに入れておいて”あるシート名、(場合によってはブック名も)を記述してください。

kentok
質問者

お礼

わかりました、コード自体が合っていてもコードの順番が違っていて目的のシート(ブック)から値を持ってきていないのですね。以前同じような問題を抱えたことを思い出しました。きっとうまくいくと思うのでじっくりやってみます。ありがとうございました。

• n-jun
回答No.5

指定したいシートを含むBookと、指定する値のシートを含むBookが違うのでしょうから、 きちんとBookから指定しましょう。 と思いますけど。

kentok
質問者

お礼

ありがとうございます。そこがポイントだったのですね。

回答No.4

おっとぉ! ダブりましたね、No1,2さん失礼致しました。

回答No.3

> Sheets(C1).Select はC1の変数に入っている数値番目のシートをSelectしなさい。 の意味になります。 C1セルで指定したシート名をSelectするなら、 Sheets(Range("C1")).Select とします。 マクロを組む場合は、先頭に Option Explicit を定義すると良いですよ。

• xls88
回答No.2

ヒントはANo.1で差し上げています。 Sheets(Range("C1").Value).Select

kentok
質問者

お礼

ありがとうございました。ただこれではうまくいきませんでした。 マクロ画面でカーソルを当てるとEmpty値と表示されました。

• xls88
回答No.1

セルC1のValueをSheetsのインデックスに入れてみてください。 >例えばC1に「112」が入っている時Sheets(112).Selectではうまくいきます たまたま上手くいっているだけだと思います。 シート見出しが左から112番目のシート名が、112であるというように インデックスとシート名が一致している場合ではないでしょうか。

kentok
質問者

お礼

少し違っていましたSheets("112").Selectとやるとうまくいくのです。ただその都度マクロを開いて数字を打ち込むわけに行かないのでC1 の値が自動的に入ってくれる方法があると良いのですが