• 締切済み

VBA 複数シートをまとめて別ブックに移動させる

Winは10、Excelは2016を使用しています。 複数シートをまとめて別ブック(新ブック)に移動させて、名前を付けて保存したいのですが、私の知識、理解が追い付かずに困っています。 シート名ではなく、シート番号で指定したいです。 移動させたいのは、左から3番目~27番目までのシートです。 Sub 移動 () Dim arr(2 To 26) As Integer Sheets(Arrar(arr)).Select Selection.Worksheets.Move '(保存場所選択と名前は手動でやります。) 'マクロが付いている移動元のブックは変更を保存せずに終了したいです。 おかしいところだらけですが、上記のおかしいところ、修正方法、追記文構文を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

質問のコードなどよくわからない。思い付きでどこかのコード例の行を拾っただけで、修正にも値しないと思う。初心者だな。 そんなことを質問する前に、1シート分について、やりたいことを、操作を手作業でして、マクロの記録を取って、それを他のシートに拡張するコード作成(修正)に進むべきだと思う。 (1)コピー(移動)元のブックを開いておく。 (2)SHIFTキーを押しながら、エクセルにアイコンをクリックして、別エクセルを起動。コピー(移動)先のブックを開いておく (1)のあるシートで、コピーするシートのタブの部分で右クリック。コピー(移動)の操作をすると、(2)のブックが、移動先ブック名に出るから、それを選択し、コピー(移動)したシートの位置を、「末尾に移動(貼り付け)」などを選択すれば、移動かコピー貼り付けされるだろう。 そしてマクロの記録を終了して、(そのマクロの)「編集」でコードが見られるだろう。 あとは別シートで、繰り返しをする作業に持ち込むにはどうするか。 参考になりそうな、例として 指定したシートのみ処理に持ち込むのは、 Sub test01() Dim snt snt = Array(2, 4, 5) For Each sh In snt MsgBox sh MsgBox Sheets(sh).Name '(この辺で処理のコードが入る) Next End Sub で2,4,5のIndexのシート名が(指定したシートだけが)表示される。(5シート以上あるブックでテストのこと。) ーー >左から3番目~27番目 なら、まず1-27の繰り返しのコードを作り、1,2の場合だけ、IF文で聞いて判別し、処理をスキップしたら仕舞では? 配列を使うのは、初心者には、かえって難しいよ。

6338-tm
質問者

お礼

imogasi様 ご回答ありがとうございます。 初心者には違いないです。 何でも初めてはあるので、 それを皆様のお知恵を拝借して克服していきたかったのですが、 配列はやめ、初心者らしく、 Sheets(Array(3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26)).Move にします。