Excel2003VBAで12月1月の店舗を抽出し新しいブックに移動する

このQ&Aのポイント
  • Excel2003VBAで記録した手作業マクロの修正についての質問です。
  • 特定の条件で12月と1月の店舗を抽出し、新しいブックに移動する方法を教えてください。
  • また、アクティブシートが必ずしも「Sheet1」ではない場合、移動後にデスクトップに保存するコードも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003VBA

お世話になっております。 手作業マクロの記録で下記作業を行い、一部修正をして一度はうまく動作していたのですが 1点 問題が御座いまして独自に色々試していたのですが、どうにもうまくいかないので どなたかご教授いただけませんでしょうか。 Sub ●●用() ' ' ●●用 Macro ' 12月1月の店舗を抽出し新しいブックに移動する。 ' Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=12月", Operator:=xlOr, _ Criteria2:="=1月" Selection.AutoFilter Field:=8, Criteria1:="(店名)" Range("A4:W2076").Select Selection.Copy Sheets.Add ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Worksheets("Sheet1").Select Worksheets("Sheet1").Move Workbooks("営業部まとめ.xls").Sheets("全件表示").Activate Selection.AutoFilter Field:=3 Selection.AutoFilter Field:=8 Range("A5").Select ActiveWorkbook.Save End Sub まず、 >Worksheets("Sheet1").Move ここだけあれば >Worksheets("Sheet1").Select こっちは必要ないでしょうか? あと、上記の中で > Worksheets("Sheet1").Select この部分なのですが、毎回「Sheet1」とは限らないので「アクティブシート」にしたいと思い色々試してみましたが 全てエラーとなり、結局元にもどしてしまいました。 > Worksheets("Sheet1").Move あと出来ればこれも移動させた後でデスクトップに名前を付けて保存までしたいのですが どのようなコードを追加すればよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

#1です。 >>Worksheets("Sheet1").Move >もし よろしければ こちらを「アクティブシート」にする方法も >ご教示いただけませんでしょうか。 アクティブなシートを移動なら、 ActiveSheet.Move ですが、その時に”目的のシート”がアクティブであるかどうかは検証できません。 >Sheets.Add >ActiveSheet.Paste このシートと >Worksheets("Sheet1").Select >Worksheets("Sheet1").Move このシートが違うのならば「.Moveしたいシートはどれなのか」を明確にされる必要があるかと。

ookami1969
質問者

お礼

再回答ありがとう御座います。 >ActiveSheet.Move これで うまいこといきました。 ドット入れたりアンダーバーを入れたりブランクを入れたりと 色々やりましたが結論何も入れないのが正解だったんですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

ブック・シート・データの構成などがわからないので、何に対して「マクロの自動記録」を 取ったのか手順を明記された方がいいようにも感じました。 >あと出来ればこれも移動させた後でデスクトップに名前を付けて保存までしたいのですが デスクトップのパスを表示する http://www.moug.net/tech/exvba/0060052.htm 「ファイル名を付けて保存」の保存先フォルダを変更する http://moug.net/tech/exvba/0060048.htm デスクトップパスを取得し、保存先フォルダとする。 の参考として。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >Worksheets("Sheet1").Move もし よろしければ こちらを「アクティブシート」にする方法も ご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。