• 締切済み

エクセルVBA 無駄な部分をおしえてください

VBA初心者です。 多数のシートを条件によって二つのブックに分ける、というVBAを作ろうとしています。 なにぶん素人なので、無駄な文章が多いのではないかと心配で、 お知恵を拝借できればと思い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 やりたいこと:Book1のA列に100程度の文字列があり、そのいずれかと一致するシート名(Book1のSheets(2)以降)を持つシートはBook2の最終シートの後ろへ、どの文字列ともシート名が一致しないシートはBook3の最終シートの後ろへ移動。(「最終シートの後ろへ移動」がうまくいっていません) VBAの内容:Book1のH1に「=countif(A:A,G1)」と入力しておき、G1にシート名を入力させ H1>0ならば該当シートをBook2へ、それ以外はBook3へ移動 の繰り返し   Application.ScreenUpdating = False Dim j As Integer, k As Integer j = Workbooks("Book2.xls").Worksheets.Count k = Workbooks("Book3.xls").Worksheets.Count Do While Workbooks("Book1.xls").Sheets.Count > 1 Range("G1").Value = Worksheets(2).Name If Range("H1").Value > 0 Then Worksheets(2).Move after:=Workbooks("Book2.xls").Sheets(j) Else Worksheets(2).Move after:=Workbooks("Book3.xls").Sheets(k) End If Loop

みんなの回答

• Wendy02
回答No.5

微妙な部分なハードルになる部分がいくつもあるようですね。その分、難しいような気がします。 質問のコードとしては、アイデアとしては悪くないものの、今の段階では、完成できないような気がします。 注意:ブック名、シート名は、明示的に入れてください。ただし、wb1.Sheets(1) とwb1.Worksheets("Sheet1") は、同じものとします。それが違いますと、成功しません。なお、Sheets とWorksheets は、同じようでいて違いますから、注意が必要です。 '//標準モジュールが良い Sub Test2()  Dim i As Long  Dim j As Long, k As Long  Dim wb1 As Workbook, wb2 As Workbook, wb3 As Workbook  Dim sh1 As Sheet1    Set wb1 = ThisWorkbook  Set wb2 = Workbooks("Book2.xls")  Set wb3 = Workbooks("Book3.xls")  Set sh1 = wb1.Worksheets("Sheet1")    j = wb2.Sheets.Count: k = wb3.Sheets.Count  'Application.ScreenUpdating = False '*  For i = wb1.Sheets.Count To 2 Step -1   'あり   If Application.CountIf(sh1.Columns(1), wb1.Sheets(i).Name) > 0 Then    wb1.Worksheets(i).Move After:=wb2.Sheets(j)   Else    'なし    wb1.Worksheets(i).Move After:=wb3.Sheets(k)   End If  Next  'Application.ScreenUpdating = True '*  wb1.Activate  Set wb1 = Nothing: Set wb2 = Nothing: Set wb3 = Nothing End Sub *確認したら、外してください。

chokotoanko
質問者

お礼

>微妙な部分なハードルになる部分がいくつもあるようですね。 そうなんですよね~。微妙な部分がわかるセンスがほしいです。。。 やはり基礎からきっちり勉強しないとだめですね。 コードありがとうございました。 とても勉強になりました。

• wret615
回答No.4

ああ、ありがとう。そうか、ブックアクティブの問題だな。2度目の回答、役に立たなくてすまん。

chokotoanko
質問者

お礼

>前回最後にブックを保存したときの状態)でブックを認識するんよ。 なるほど、そりゃそうですね。気づきませんでした。 役に立たないなんてとんでもないです! 貴重な知識を伝授していただき本当にありがたいです。 また何かありましたら相談に参りますので、是非よろしくお願いいたします。

• myRange
回答No.3

▲Range("G1").Value = ●Worksheets(2).Name If ▲Range("H1").Value > 0 Then ●Worksheets(2).Move after:=Workbooks("Book2.xls").Sheets(j) Else ●Worksheets(2).Move after:=Workbooks("Book3.xls").Sheets(k) End If ▲や●の部分にブック名やシート名が省略されてるので それぞれはアクティブブック、アクティブシートを扱っていることになる よって、2回目以降はうまくいかない。 Workbooks("Book1.xls").Sheets(1)   '▲部分に付加 Workbooks("Book1.xls")         '●部分に付加 --------------------------------------- ブック名、シート名を付加しないのなら Do Whileの次か、最後のLoopの前に、 Workbooks("Book1.xls").Activate を入れてBook1.xlsをいちいちアクティブする必要がある。 --------------------------------------------- ふつうはG1,H1を使用しないで。。。 -------------------------------------------- Sub test()  Application.ScreenUpdating = False  Dim Cnt As Integer  Dim BK1 As Workbook  Set BK1 = Workbooks("Book1.xls") Do While BK1.Worksheets.Count > 1  If WorksheetFunction.CountIf(BK1.Sheets(1).Range("A:A"), BK1.Sheets(2).Name) Then    Cnt = Workbooks("Book2.xls").Sheets.Count    BK1.Sheets(2).Move after:=Workbooks("Book2.xls").Sheets(Cnt)  Else    Cnt = Workbooks("Book3.xls").Sheets.Count    BK1.Sheets(2).Move after:=Workbooks("Book3.xls").Sheets(Cnt)  End If Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub '---------------------------------------- 以上です。

chokotoanko
質問者

お礼

スマートですねー。 わざわざコードを書いていただき、本当にありがとうございます。 今回の問題のためだけでなく、勉強になりました。 自力でここまで書けるようになるよう精進いたします! また何かありましたら相談させてください。 ありがとうございました!!

• wret615
回答No.2

それは多分、ブックを保存しないまま続けてコードを動かすから。 保存しないと、コンピュータ側ではコードを動かす前の状態(前回最後にブックを保存したときの状態)でブックを認識するんよ。だから、2度目にコードを動かすと、「あれ、シート数が違うやん」てコンピュータがずっこける。 コード動かしたらBook2とBook3を保存してみ?そしたら続けて使えるはずだ。うまくいったら、VBAコードの最後のほうにSaveメソッド加えるといい。コンピュータが勝手にブック保存してくれるようになるから。

• wret615
回答No.1

無駄に思える部分があっても、思ったとおりに動くコードが一番でないかい? いっこだけ、うまくいってないて部分についてアドバイスすれば、j =とk =の2行をDo Whileの次行に移してみ?

chokotoanko
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 なるほど、うまくいきました! 順番が間違っていたんですね。たすかりました。 すみません、追加でご相談なのですが、 3ブックを開いて最初の処理はうまくいくのですが 2度目、3度目と続けて実行していると「Moveメソッドに失敗しました」というようなエラー表示が出て、Book2にシートを移動させたあたりでとまってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか。