• ベストアンサー

迷ってます。

永年愛用したオーディオがくたびれてきたこともあり、買い替えを検討しています。ついでに少しグレードアップも。 予算内で現在、2つの候補があるのですが、残念ながら同時に両方を試聴する環境が見つかりません。 そこでオーディオに詳しい方、両機種を試聴若しくは使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたく質問しました。 比較したい機種は、 ①マランツ CD5003(CDプレイヤー)+PM5003にB&W686(スピーカー)を接続したセット。 ②BOSE WBS-1EXⅣ 使用環境は、家庭用、6~8畳、よく聴くジャンルはJazz(サックス、トランペット、トロンボーン等の管楽器やピアノがメインでヴォーカルは頻度が少ないです。) 選択の基準は「音」を最優先したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

候補の(1)と(2)は、あらゆる意味で方向性の異なるシステムです。 第1に、マランツは、基本的に、いわゆるピュアオーディオを指向するブランドです。つまり、「CDに記録された音は、できるだけ忠実に再生されなければならない」というものです。そのため、部屋の反響や設置場所の安定性などは、ユーザの側で対処しなければなりません。 これに対して、BOSEは、「誰が、どこに置いても、同じような音で聴ける手軽さを提供しよう」という指向をもっています。そのため、サウンドプロセッサを利用して、常に音を加工しながら再生しています。そういった「電気仕掛けの調整」を嫌うオーディオマニアは少なくないので、一般的に、マニアからは軽蔑に近い評価を受けがちです。 第2に、実際の音の傾向としても、マランツは、ピュアオーディオのブランドの中でも素っ気ない傾向が強いメーカーとして知られています。良くいえば「味付けが少ない」といえますが、悪くいえば「がりがりに痩せたツマラン音」です。 対してBOSEは、リッチでファットでグルーヴィな傾向で知られています。良くいえば腰のあるパワフルな音ですが、悪くいえば演出過剰でくどい音とも言えます。 第3に、B&Wのスピーカーは、スタジオなど音質を調整するのにシビアな環境でも導入事例がありますが、BOSEのスピーカーは、ライブのステージモニターや飲食店のBGM用といった例がほとんどです。これは、私自身が調査したわけではないので知識からの推測ですが、B&Wは、かなり低歪みな製品が多いのに対して、BOSEは、かなり歪み率が高いと思います(1個のユニットで全帯域を再生しようとすると、相対的に歪みが増える)。 ということで、「音」を重視するといっても、「どんな音」を重視するかによって全く話が異なってきます。誤解を恐れずにいえば、「オーディオマニア的な音」を目指すなら(1)、セッティングとかケーブルとかナントカとかカントカとか鬱陶しい話はなしで「ポンとおいてちょっといい音」を目指すなら(2)、といっても良いかもしれません。

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 田舎に住む私は、これらの機器に触れる機会もなく、判断に苦慮いたしておりました。 実際に数多くご自分の耳で聴いておられる方のアドバイス、大変参考になりました。 >一般人とありますが、下手な専門家より、実に的確かつ解りやすいアドバイス、返す返すもお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  昔は「Sax,TP,TB」等のホーンセクションにはJBLなんて入内も有りましたね(^o^);; でも ピアノやウッドベースに凝りだすと、アルテックやエレクロロヴォイスにって事も、、、 現在は 得意な分野以外でもそこそこに聞かせてくれるオーディオ機器が多いようです。 さて、マランツとボーズの二択でしたら、買って来て置いたらそのまま使いたいのでしたらボーズ、音質改善んの努力を多少なりとも頑張るのでしたら マランツでしょうか? まぁ 個人的にはちょっと古い機種ですがマランツのアンプをまだ使っています。スピーカーはあれこれアレコレ接続をとっかえひっかえの気分屋ですけれど ヴィンテージのアルテックがメインかなぁ?(苦笑)  個性的なスピーカーを鳴らすにはまぁ良いアンプかなと思っています。 B&W 686については 知人の試聴感想ですが「バスレフポートにウレタン入れたら、台詞が良く通って、すごくイイ感じ」だったそうです。シアター系のオーディオを探求する知人ですが、ほとんど悪い点を言う人なので結構良かったのかなと思います。 ボーズに関しては 個人的に好みじゃ無いので 批判的になってしまいそうですので ノーコメントで(苦笑) 回答とは無関係ですが、、、  #1様は 私と趣味趣向は違うようですが、いろんな書き込みを拝見してて とてもしっかりした信念と、広い知識があり、私も毎回感心させられております。 時には「読み物」としても感動ものです♪

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先に頂いた回答と共通する部分もあり、選択の参考になります。