• ベストアンサー

迷ってます。

永年愛用したオーディオがくたびれてきたこともあり、買い替えを検討しています。ついでに少しグレードアップも。 予算内で現在、2つの候補があるのですが、残念ながら同時に両方を試聴する環境が見つかりません。 そこでオーディオに詳しい方、両機種を試聴若しくは使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたく質問しました。 比較したい機種は、 ①マランツ CD5003(CDプレイヤー)+PM5003にB&W686(スピーカー)を接続したセット。 ②BOSE WBS-1EXⅣ 使用環境は、家庭用、6~8畳、よく聴くジャンルはJazz(サックス、トランペット、トロンボーン等の管楽器やピアノがメインでヴォーカルは頻度が少ないです。) 選択の基準は「音」を最優先したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

候補の(1)と(2)は、あらゆる意味で方向性の異なるシステムです。 第1に、マランツは、基本的に、いわゆるピュアオーディオを指向するブランドです。つまり、「CDに記録された音は、できるだけ忠実に再生されなければならない」というものです。そのため、部屋の反響や設置場所の安定性などは、ユーザの側で対処しなければなりません。 これに対して、BOSEは、「誰が、どこに置いても、同じような音で聴ける手軽さを提供しよう」という指向をもっています。そのため、サウンドプロセッサを利用して、常に音を加工しながら再生しています。そういった「電気仕掛けの調整」を嫌うオーディオマニアは少なくないので、一般的に、マニアからは軽蔑に近い評価を受けがちです。 第2に、実際の音の傾向としても、マランツは、ピュアオーディオのブランドの中でも素っ気ない傾向が強いメーカーとして知られています。良くいえば「味付けが少ない」といえますが、悪くいえば「がりがりに痩せたツマラン音」です。 対してBOSEは、リッチでファットでグルーヴィな傾向で知られています。良くいえば腰のあるパワフルな音ですが、悪くいえば演出過剰でくどい音とも言えます。 第3に、B&Wのスピーカーは、スタジオなど音質を調整するのにシビアな環境でも導入事例がありますが、BOSEのスピーカーは、ライブのステージモニターや飲食店のBGM用といった例がほとんどです。これは、私自身が調査したわけではないので知識からの推測ですが、B&Wは、かなり低歪みな製品が多いのに対して、BOSEは、かなり歪み率が高いと思います(1個のユニットで全帯域を再生しようとすると、相対的に歪みが増える)。 ということで、「音」を重視するといっても、「どんな音」を重視するかによって全く話が異なってきます。誤解を恐れずにいえば、「オーディオマニア的な音」を目指すなら(1)、セッティングとかケーブルとかナントカとかカントカとか鬱陶しい話はなしで「ポンとおいてちょっといい音」を目指すなら(2)、といっても良いかもしれません。

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 田舎に住む私は、これらの機器に触れる機会もなく、判断に苦慮いたしておりました。 実際に数多くご自分の耳で聴いておられる方のアドバイス、大変参考になりました。 >一般人とありますが、下手な専門家より、実に的確かつ解りやすいアドバイス、返す返すもお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  昔は「Sax,TP,TB」等のホーンセクションにはJBLなんて入内も有りましたね(^o^);; でも ピアノやウッドベースに凝りだすと、アルテックやエレクロロヴォイスにって事も、、、 現在は 得意な分野以外でもそこそこに聞かせてくれるオーディオ機器が多いようです。 さて、マランツとボーズの二択でしたら、買って来て置いたらそのまま使いたいのでしたらボーズ、音質改善んの努力を多少なりとも頑張るのでしたら マランツでしょうか? まぁ 個人的にはちょっと古い機種ですがマランツのアンプをまだ使っています。スピーカーはあれこれアレコレ接続をとっかえひっかえの気分屋ですけれど ヴィンテージのアルテックがメインかなぁ?(苦笑)  個性的なスピーカーを鳴らすにはまぁ良いアンプかなと思っています。 B&W 686については 知人の試聴感想ですが「バスレフポートにウレタン入れたら、台詞が良く通って、すごくイイ感じ」だったそうです。シアター系のオーディオを探求する知人ですが、ほとんど悪い点を言う人なので結構良かったのかなと思います。 ボーズに関しては 個人的に好みじゃ無いので 批判的になってしまいそうですので ノーコメントで(苦笑) 回答とは無関係ですが、、、  #1様は 私と趣味趣向は違うようですが、いろんな書き込みを拝見してて とてもしっかりした信念と、広い知識があり、私も毎回感心させられております。 時には「読み物」としても感動ものです♪

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先に頂いた回答と共通する部分もあり、選択の参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • サックスとトランペットの両立は…??

    私は約2年前にアルト・サックスの教室に通いはじめました。 そのときは「かっこいい楽器」としてのサックスに憧れただけだったのですが、 だんだんと練習したり、サックスの音色の美しい、カッコイイCDを買ううちにジャズが好きになりました。 で、ジャズを聴くうちに、トランペットの音色にかなり魅せられてしましました。 そこで、おこがましいかもしれませんが、サックスはやめずにこのまま続けながら、トランペットも習ってみたくなってしまいました。 ここでご質問なのですが、『サックスとトランペットの両立』はできるのでしょうか? アンブシュアの形も違うでしょうし、そもそも木管と金管を両方練習してお互いにヘンな影響が出ないかが心配です。 また、両立している方などは世の中にいらっしゃるものでしょうか? どなたかぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ジャズっぽい感じで曲名が分からない

    前々から気になっている曲があるんですが、ジャズっぽい曲で覚えているのが、 楽器がサックス・フルート・トランペット・トロンボーン等が入ってる感じで(ピアノは入ってないです)。 曲調が説明し辛いのですが、タ~ララララララ~(×2回程続いて) その後、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッと小刻みでリズムを刻んで、また最初に戻る感じです。 この説明で分かる方がいらっしゃれば嬉しいのですが・・・。 何となくでも構いません。

  • お勧めありますか?

    バンドをやっています^^ A.SAX、ギター×2、鍵盤、ドラム、ベースの6ピースでファンク、ブルース、フュージョン、ジャズなどのかっこよい曲、オシャレな曲、何かお勧めありますでしょうか? サックスとギター2本っていうのが結構なかなか無いので、もしくはギターの変わりにトロンボーンやトランペットなど他の楽器でもOKです☆ クルセイダーズやグラハムセントラル…などやってきました♪

  • サックス、トロンボーン、トランペットについて

    シンセサイザーでスカパラのような感じのインストの曲を作りたいのですが、サックス、トロンボーン、トランペットの役割がイマイチわかりません。一般的にメインのメロディを吹くのはどれなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ジャズ・コンボの編成について

    ・ヴォーカル ・エレキギター ・エレキベース ・ドラム ・ピアノ ・クラリネット ・サックス ・トランペット ・トロンボーン の9パートでジャズのコンボバンドを組みたいのですが、 何か問題はありますか? クラリネットはない方がいいのでしょうか? フルートとか入れた方がいいのでしょうか? そもそも、この編成はコンボと呼べるのですか? また、ジャズのヴォーカルというと個人的には女性イメージが強いのですが、 男声ヴォーカルだとなにか問題ありますか? ジャズにとても興味があるのですが、よくわからないので教えてください。

  • トロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

    トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。 高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。 ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。 僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。 しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。 しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。 特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです! 音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです! ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。 メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです! 20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか? お願いします!

  • トランペットとサックス

     こんにちは。  初めて投稿します。  今、中学校の部活でトランペットをやっています。  一応パートリーダーです。  音もそれなりにきれいで高音も結構出ます。  高校にいったらジャズをやりたいと思っています。  しかし、トランペットではやはり限界があると思ったのです。  そこでサックスに転向しようか迷っています。  サックスをやっている子に少し吹かしてもらったんですが、 それなりに音は出ました。  一番いいのは両立できることなんですが両立は難しいでしょうか?  トランペットやサックスを吹いているかた、経験のあるかたは アドバイスをいただけたら幸いです。  どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう