• 締切済み

現行ハリアーフォグHID化

関西圏で現行ハリアーのフォグをHID化できるお店があれば教えて頂きたいのですが。自分自身ではHID取り付けができないため、専門店にて行いたいと思っています。また、車検にとおるのかどうかも合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#82562
noname#82562
回答No.2

正規ディーラーに同じような質問をしたところ、 車検適合品でしっかりしたものなら、当然車検には問題はなく、 また、光軸調整も問題なく行えるとのことでした。 実績もある上に自分の場合は同じ車種で取り付けをされている営業さんがいました。 ただ、取り付けがボルトオンで付くかどうか、レンズがHIDの熱に耐えられるかどうかは保証ができないとのことでした。 取り付けを行ってもらうお店に購入前に確認するのが確実です。 また、HIDのためだけに店をわざわざ探すほど希少ではないと思います。

hotchan20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、大手カーショップにいって取り付けをお願いしたとき、熱の問題を言われてやめたことがあります。 フォグランプ用にでているHIDを、車検適合性や熱の問題を含めて検討したいと思います。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に、HIDのライトユニットとハロゲンのライトユニットは配光特性が違うので、ハロゲンのユニットにHIDを要れると、保安基準に違反します。 保安基準に違反するものをディーラーなどが付けると、工場が営業停止処分を受ける事になりますので、まず取り付けは拒絶されるでしょうね。 改造をやってるところでも、一切の責任(違反や故障なども含めて)は取りません。とした上でしか取付を行わない業者も有るくらいです。

hotchan20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ユニットの構造上の違いから配光に問題が生じる場合があるんですね。ネットなどでやっている方をみかけますので、問題ないと思っておりました。もう少し情報を集めて判断したいと思います。どうもありがとうございます。