• ベストアンサー
  • 困ってます

フォグにHIDを取り付け・・・

フォグにHIDを取り付けようと思っているのですが、 (1)まず自分での取り付けは可能でしょうか?また注意点などありますか? (2)H3なのですが、バーナーとバラストの会社が違っても取り付けできますか?以前大丈夫と聞いたことがあるのですが… (3)現在のバンパー形状から、助手席側のフォグはバンパー外さないとハロゲン球でも交換できないくらいスペースがないのですが大丈夫でしょうか? よろしかったらお答え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数4076
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

(1)ある程度のDIY経験と、電気的知識、そしてそれを行うための道具一式がそろっていれば自分で取り付けられます。 取り付けるさいに絶縁をしっかり行わなかったり、バラストに傷つけてしまう等やってしまうと寿命が激しく短くなります。 ただ、フォグをHIDにすると”車検に通らなくなります” (フォグが明るすぎるために) また、発熱量が増えるために下手をするとフォグランプ自体が熱による破損する可能性もあります。 さらに、光軸を下向きに設定しなければほかの車の迷惑にすらなります。 (ここの過去ログをフォグランプというキーワードで調べれば分かると思いますが・・・) (2)取り付けできる、できないということだけで言ったら コネクタ形状などの規格が同じならば取り付けできます。 ただ、会社ごと微妙に規格が違うことがあるために、違う会社のものを取り付けてしまうと寿命が短くなることもあります。 (3)スペースがない場合、思い切ってバンパーをはずしてしまったほうが作業性が向上し、作業時間も短縮される上に仕上がりが綺麗になります。 配線の都合もあるためにできるだけはずしたほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フォグにHIDを取り付けると車検外になるんですね…はじめて知りました。 参考にさせていたきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#65161
noname#65161

昨日、同じくH3のHIDフォグをDIYで取り付けました。 1)についてですが、やろうと思えばできます。私の車は   軽自動車で取り付け位置にかなり迷いましたが、バラスとの置き場  所の確保のほうが難しいです(笑   注意点は、防水加工の徹底です。それと、高圧電流が流れる部品で  すので、バッテリーは外しておくべきです。 2)基本は大丈夫だと思います。私はヘッドライトをRO固定のHID化し  ていますがバラスとはトヨタ製、バーナーは外国製をしようしてい  ます。 3)車のバンパーのクリアランスがどれほどか、分からないので答えよ  うがありませんが、やはりバンパーははずした方がいいと思いま   す。バラストの置き場所もありますし・・・・バンパーのはずし方は  ディーラーに確認してみれば教えてくれますし、ネットで調べても   でてくると思いますよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)電気系のDIYをされたことがある方なら特に問題ないのでは? 取説を読みながらでもイマイチ自身がないな、というようであれば友人の方と共に作業されては如何でしょう? 注意点としては、ハーネスを切り貼りして取り付けるようなことは避けたほうが無難ですよ。 車外に取り付けるものなので防水性と放熱性の確保に気をつけてください。 また、明るすぎるランプは車検時に不合格となりますので注意してください。 光の向きもヘッドライトの照らす位置よりも下方へセットしてください。 (2)他社混載はおそらく推奨されていないと思いますが、コネクター形状や電気的な要件を満たしていればOKではないでしょうか。 (3)車種が不明なので断言できかねますが、作業性が悪いようなら思い切ってバンパー(カバー)は外してしまった方が、作業も捗りますし綺麗に仕上がるのではないでしょうか? この点でも数名の方で作業することをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!