• ベストアンサー
  • 困ってます

フォグにHIDを取り付け・・・

フォグにHIDを取り付けようと思っているのですが、 (1)まず自分での取り付けは可能でしょうか?また注意点などありますか? (2)H3なのですが、バーナーとバラストの会社が違っても取り付けできますか?以前大丈夫と聞いたことがあるのですが… (3)現在のバンパー形状から、助手席側のフォグはバンパー外さないとハロゲン球でも交換できないくらいスペースがないのですが大丈夫でしょうか? よろしかったらお答え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4074
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

(1)ある程度のDIY経験と、電気的知識、そしてそれを行うための道具一式がそろっていれば自分で取り付けられます。 取り付けるさいに絶縁をしっかり行わなかったり、バラストに傷つけてしまう等やってしまうと寿命が激しく短くなります。 ただ、フォグをHIDにすると”車検に通らなくなります” (フォグが明るすぎるために) また、発熱量が増えるために下手をするとフォグランプ自体が熱による破損する可能性もあります。 さらに、光軸を下向きに設定しなければほかの車の迷惑にすらなります。 (ここの過去ログをフォグランプというキーワードで調べれば分かると思いますが・・・) (2)取り付けできる、できないということだけで言ったら コネクタ形状などの規格が同じならば取り付けできます。 ただ、会社ごと微妙に規格が違うことがあるために、違う会社のものを取り付けてしまうと寿命が短くなることもあります。 (3)スペースがない場合、思い切ってバンパーをはずしてしまったほうが作業性が向上し、作業時間も短縮される上に仕上がりが綺麗になります。 配線の都合もあるためにできるだけはずしたほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フォグにHIDを取り付けると車検外になるんですね…はじめて知りました。 参考にさせていたきます。

関連するQ&A

  • ムーヴカスタムL150系フォグHIDについて

    最近、L150系のムーヴカスタムの前期から後期へ車を買い換えました。てっきりフォグのバルブの形状は同じものだと思っていたので、前期で使用していたHIDを移設しようとしていたのですが、前期の形状はH3d(実際はH3dがなかったのでH3Cを付けてました)で後期はH8でした。 この場合、前期で使用していたバーナーはH3cからH8へ交換するのは当たり前ですが、、H3Cのバラストは使えませんか?12月に購入したばっかりなので、使えたら少し加工が必要だとしても使いたいと思っています。バーナーだけなら安く済みますし・・・。 友達に「バラストはそのまま使えると思うから、H8のバーナーだけ買えばいいと思う」と言われたのですが、本当にH3cのバラストにH8のバーナーを使えるのか不安です。もし買ってから合わないとなるともったいないので、分かる方是非教えて頂きたいです。

  • HIDの取付って難しい?

    Y33グロリア(丸目4灯)に乗っています。 ヘッドライトをHID化したいです。ロービームのみでも構いません。 が、HIDに関して知識不足なので少々ためらっておりますので教えて下さい。 HIDに交換するにはH4のキットだとポン付けでいけるのでしょうか? ネットで調べましたがリレーを介しているものや、プラスのみを抽出し、ボディーアースすればいいだけの物とか色々ありますよね? あと、台座加工とか。。。。。 基本的にバラストとバーナーがあればポン付けできるのでしょうか? 自分のスキルとしては電球交換、社外フォグは取り付けした事はあります。 購入の際の注意点などありましたら教えて下さい。

  • HID (ディスチャージ)ライトの取り付け

    HID (ディスチャージ)ライトの取り付けでの質問です。 知り合いから、APOLLON バラスト、イグナイターを譲り受けました。 そこで質問なんですが、自分なりに検索した結果 HIDにするためにはバーナーを購入しなければなく探してみたのですが APOLLONのHPではセットで販売していますが、バーナーのみ販売はしていないようでした。(見つけられないだけかもしれませんが・・) そこで、(1) 今持っている(APOLLON バラスト、イグナイター)を使用し、他社のバーナーを使うことは可能なのでしょうか? (2)他社可能であるならば、おすすめメーカーも教えていただきたいです。 (3)作業自体は自分でできそうなのですが、(テーパースライドはヘッドランプケースを削れば、取り付け可能)とAPOLLONのHPに書いてあり、不安な部分もあります。 ヘッドランプを削るということはリスクもあるのでしょうか?  また、車検等でハロゲンライトに戻すとき、問題がおきますか? 取り付け車種はトヨタ イスト (現行ハロゲンライト) よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#65161
noname#65161

昨日、同じくH3のHIDフォグをDIYで取り付けました。 1)についてですが、やろうと思えばできます。私の車は   軽自動車で取り付け位置にかなり迷いましたが、バラスとの置き場  所の確保のほうが難しいです(笑   注意点は、防水加工の徹底です。それと、高圧電流が流れる部品で  すので、バッテリーは外しておくべきです。 2)基本は大丈夫だと思います。私はヘッドライトをRO固定のHID化し  ていますがバラスとはトヨタ製、バーナーは外国製をしようしてい  ます。 3)車のバンパーのクリアランスがどれほどか、分からないので答えよ  うがありませんが、やはりバンパーははずした方がいいと思いま   す。バラストの置き場所もありますし・・・・バンパーのはずし方は  ディーラーに確認してみれば教えてくれますし、ネットで調べても   でてくると思いますよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)電気系のDIYをされたことがある方なら特に問題ないのでは? 取説を読みながらでもイマイチ自身がないな、というようであれば友人の方と共に作業されては如何でしょう? 注意点としては、ハーネスを切り貼りして取り付けるようなことは避けたほうが無難ですよ。 車外に取り付けるものなので防水性と放熱性の確保に気をつけてください。 また、明るすぎるランプは車検時に不合格となりますので注意してください。 光の向きもヘッドライトの照らす位置よりも下方へセットしてください。 (2)他社混載はおそらく推奨されていないと思いますが、コネクター形状や電気的な要件を満たしていればOKではないでしょうか。 (3)車種が不明なので断言できかねますが、作業性が悪いようなら思い切ってバンパー(カバー)は外してしまった方が、作業も捗りますし綺麗に仕上がるのではないでしょうか? この点でも数名の方で作業することをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AZワゴンのフォグ(HIDバルブ化)について

    AZワゴンカスタム(H19年式)のフォグランプ(H8)をHID化にするべく、交換中です。 バンパーは外さず、タイヤハウスを一部はがして作業ですが、バラストはどこへ取りつけてますか? 交換経験のある方、ご教授ください。 タイヤハウスからのぞいて、見えるボルトを外し、バラストと共締めしたらいいのでしょうか? (作業スペース的にうまくできるか不安ですが....) 近辺の配線まわりに、結束バンドで巻きつけではまずいでしょうか...... また、バンパーを外すべきであれば、詳しい外し方や注意点をご教授お願いします。

  • H56A フォグHID化について。

    H56Aのパジェロミニのフォグについてなのですが、現在のレンズの内部が錆びて接触不良を起こしてしまっています。 となりますと、レンズごとの交換となりますので、ついでにHID化してしまおうと思っております。 そこで、質問なのですが。 (1)バーナー自体の大きさは物に寄りますでしょうがヤフオク等に売られている物でも装着できるでしょうか? (2)レンズは解体等の中古品の純正品を買うつもりです。HID化しても大丈夫でしょうか? やってみないと分からない事とは承知です。 もしHIDにしてみた方等いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • 社外HID、ディーラーやショップでの取り付けは?

    スイフトスポーツに乗ってます。 純正でハロゲンのフォグランプが付いてますが、社外のHIDフォグに換えようと思ってます。 バンパーが簡単に外せるなら自分でもやるのですが、スイフトの場合上手くやらないとツメが折れるらしく自分でやるのにちょっと抵抗があります。 そこでディーラーかショップで取り付けを頼みたいと思ってるのですが、社外HIDは取り付けて貰えますか?(もちろんケルビンは車検内の数値で) ディーラーとかだとスズスポのHIDフォグしか取り付けしないってことはあるのでしょうか? また大体でいいので片側いくらくらいで取り付けできるのか工賃も知りたいです。

  • HID取り付け点灯不具合で困っています

    13年式のエスティマの純正丸フォグにトヨタ純正バラストを使用してHIDを取り付けしました。 ディーラーで聞いた所、このエスティマのフォグは元からきている線が細いらしく通常の取り付け方ではHIDの取り付けができないとのことで、バッテリー直でフューズのみの取り付け方をしました。 しかし点灯はするのですが5分くらいすると消えてしまいます。 スイッチを入れ直すとまた点灯するのですがまた5分ほどすると消えてしまいます。 なぜこのような症状になるのでしょうか? なにか特別な取り付け方をしないとだめなのでしょうか? どのように取り付けたらいいのでしょうか? 分かる方みえられたらよろしくおねがいします。

  • バイクのフォグをHID化したい

    つい最近PIAA 2100XTを購入しバイクにフォグを1つ取り付けました。2100シリーズの中身にリレーハーネスキットが同梱されており、説明書通り取付けはしましたが、バルブがハロゲンになっているのでHID化しようと思っています。 その際にリレーハーネスは活かしたいので2100のフォグ自体とハーネスが繋がるカプラーを切断しキボシによりバラスト→HIDバルブへと替えようと思います。 そこで、2つ質問させてください。 ①このままの工程で組むとリレーやフォグハーネスに支障はでるのかお聞きしたいのです。 ②ハーネスにPIAAのON・OFFスイッチが付いていて、そのスイッチさえ他社やPIAAからでている他のH3HIDキットにリレーもハーネスも同梱されているのでしたら、それが1番安全かつ問題は解決できるのでしょうか?

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。

  • HID化にしたことで純正フォグランプの中に染み?

    約1ヶ月位前に純正フォグランプをハロゲンから某オクにて中国製HIDバーナー(ポン付け)を購入し自分で交換しました。 点灯時にバラストが今一なのか、異常放電のようなパッパッと点滅を繰り返し安定した光になります。このようなこともあり取り外すのも面倒なのでそのままで、交換したわりには使用頻度も低く、あまり気にしていなかったのですが昨日、洗車時にフォグランプを良く見たら右フォグ内の反射板(バーナーの下辺り)に茶色い染みが2箇所(1つ約5ミリくらいの○)がありました。 しかし、外部から水が浸入した形跡はありません。取り付けの際に空焼きをせず付けたからでしょうか?また、染みを取り除く方法はあるでしょうか?

  • 黄色いレンズのフォグにHIDを入れたいのですが

    初めまして。初投稿です。よろしくお願いします! 今回、PIAAのフォグ(型はわかりませんが)を HID化にしたいと思っています。 フォグレンズが黄色いレンズになっているため バーナー選択に迷っています。 黄色いレンズに6000kのバーナーを入れたら 変な色になってしまうでしょうか? それとも3000~3500kを入れたほうが 無難な色になるのでしょうか…? 某オークションでH3の4000k辺りがないもので 6000kを入れるか3000kくらいを入れるか 凄く迷っています…安い買い物でもないので 失敗したくないと思い質問させていただきました。 今の所候補として、6000kにしようと思ってますが 黄色のレンズとの色合いが気になります… かと言って黄色レンズに黄色のバーナーでは逆に 暗くなってしまうのではないかと心配で… どなたか試したことがある方いませんか? アドバイスお待ちしています。

  • 180sxのHID取り付けについて

    初めまして。 この度平成9年式日産180sxにHIDを取り付けることになったのですが 購入したHIDのタイプがH4切替(Hi側ハロゲン)タイプのものを選択しました。 ネットで様々なDIYサイトを見るとHi側ハロゲンタイプを取り付けして いる方はいないようなのですが、このタイプのHIDは180sxに取り付け 出来るのでしょうか? 本日商品が手元に届いたのですが、取り付け出来ないようならスライド式のH4切替タイプと交換してもらおうと考えております。 HIDの配線を見るとバッテリー+-に繋げる配線が同梱されておらず、 左右バラストからHID側に繋がるカプラー付の配線、それとそれぞれ車体側のヘッドライト用カプラーに接続する図が書いてあります。

  • HIDについて教えてください

    電気の単位についてあまり知らないので理解力が悪いことを先に書いておきます(__) 通常のハロゲンよりも省電力で高性能ということでHID(35ワット)にしたのですが、、バラスト(これがどういった働きをしているかもあまりピンときません)は高電圧が流れるので注意と書いてありました。 あのバラストというのはどういった役割をしているのでしょうか? ハロゲン(55ワット?)よりも省電力なのに、高電圧なので注意するというのもよくわかりません・・・・・・ ド素人な質問ですがもしよければ教えて頂きたいです。 水にも熱にも弱いらしいので取り付け場所にもかなり苦労しています(-_-;)

専門家に質問してみよう