• ベストアンサー

転居の案内状

引っ越しをして「転居の案内」をはがきで作ろうとしていますが、 いままでいただいた「転居の案内状」はみんな私製葉書に印刷されていて、切手を貼ってあったり、「料金別納」のスタンプが押してありました。 官製はがきに印刷されているものはありませんでしたが、 管制はがきに印刷して送ることは、相手の方に対して失礼にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

官製はがきで戴いた「転居案内はない?」 そんなことありませんが、転居案内を印刷したものを使用する ので、結果として多いのでは有りませんか? 昔は、年賀状も印刷しておられた(プロの印刷会社に依頼して) かとおもいますが、最近は、家庭でプリントして、出されるかた が多くなっているように、転居案内も、自分で作成して、官製 葉書を使用してだされても失礼に当ることはありません。 寧ろ、転居先の地図なども印刷してわかりやすくするほうが 喜ばれるかもしれません。

papi0714
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

最近我が家に届くのは、ほぼ官製はがきの物ですけどね。  失礼ということは無いでしょう。もしかしたら特定の地域にはそういう風習があるのかもしれませんけどね。

papi0714
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

官製はがきだからとか、私製はがきだからとか、 切手だからとか、スタンプだからとか、 そんなのは一切関係ない。 あくまでも、転居案内として必要な事が分かりやすく書いてあるとか 文面が丁寧であるとか、無いとかの方が気になります。 あまり工夫の余地は無いと思うので、いただいている転居案内を参考に いつ? どこに? 電話はどうなる? などを普通に記載して送付すれば良いんじゃ?

papi0714
質問者

お礼