• 締切済み

メモリの掃除屋さん

メモリの掃除屋さんを使おうと思います。 しかし、以前同じような掃除ソフトで必要なファイルを勝手に削除して、トラブルが起こった経験があります。 メモリの掃除屋さんを使っててそういうことありますか?

noname#68598

みんなの回答

• celtis
回答No.3

わたしもWindows 2000の頃から愛用していますが、特にファイルが無くなったなどの不具合はありませんでしたね。最近は物理メモリも安く増設できるようになってきたので、この手のメモリデフラグツールは流行らなくなってきているのかもしれませんが、わたしはなんとなく継続利用しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>しかし、以前同じような掃除ソフトで必要なファイルを勝手に削除して、トラブルが起こった経験があります。  メモリの掃除屋さんは「メモリリーク」を解消するもので、ファイルを 削除するものではありません。  メモリリークとは、   物理メモリは仕事が終わって開放され、再び空き容量として使える   ようになりますが、長時間作業を続けていると、これがうまくいか   ずに、いつまでもメモリが開放されないことがあります。 のような現象を言います。  質問者様は、「不要ファイルを削除するソフト」と「メモリリーク を解消するソフト」を混同していませんか?  不要ファイルを削除するソフトの設定次第では、質問者様が経験され たようなことは起こり得ます。削除対象のファイルの意味を理解できな いのなら、Windows付属のディスクのクリーンアップのご使用を お勧めします。全てにチェックが入っていても問題は起こりません。  ※ディスクのクリーンアップの方法   ドライブのアイコンを右クリック → プロパティ →   ディスクのクリーンアップをクリック → 削除対象が   出てくるのでOKをクリック  メモリの掃除屋さんなどは、98以前は意味があったかも知れません が、Windows XP以降はメモリ管理の不具合は激減し、安定しましたので あまり使う意味はありません。むしろ、メモリを開放するためにメモリ を使うという本末転倒なことになるようです。  どうしても、メモリリークを解消するソフトを使用したいのであれば 下記のものをお勧めします。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html

質問者

お礼

• snug
回答No.1

こんにちは、 私は2年くらいXPのSP2で使っていますが、不具合は感じません。 軽くて操作が簡単な良いソフトだと感じています。 必要なファイルを勝手に削除してとのことですが、これはそのファイルが必要な動作をさせた時に確認できることなので、PCの全ての動作をチェックしたわけではありません。 私の使用の範囲では問題がなかったということです。 このような質問の場合は、問題がないという答えより、不具合が出たという報告の方が大切ですね。

質問者

お礼