• 締切済み

メモリの掃除屋さん

メモリの掃除屋さんを使おうと思います。 しかし、以前同じような掃除ソフトで必要なファイルを勝手に削除して、トラブルが起こった経験があります。 メモリの掃除屋さんを使っててそういうことありますか?

noname#68598
noname#68598

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.3

わたしもWindows 2000の頃から愛用していますが、特にファイルが無くなったなどの不具合はありませんでしたね。最近は物理メモリも安く増設できるようになってきたので、この手のメモリデフラグツールは流行らなくなってきているのかもしれませんが、わたしはなんとなく継続利用しています。

noname#68598
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>しかし、以前同じような掃除ソフトで必要なファイルを勝手に削除して、トラブルが起こった経験があります。  メモリの掃除屋さんは「メモリリーク」を解消するもので、ファイルを 削除するものではありません。  メモリリークとは、   物理メモリは仕事が終わって開放され、再び空き容量として使える   ようになりますが、長時間作業を続けていると、これがうまくいか   ずに、いつまでもメモリが開放されないことがあります。 のような現象を言います。  質問者様は、「不要ファイルを削除するソフト」と「メモリリーク を解消するソフト」を混同していませんか?  不要ファイルを削除するソフトの設定次第では、質問者様が経験され たようなことは起こり得ます。削除対象のファイルの意味を理解できな いのなら、Windows付属のディスクのクリーンアップのご使用を お勧めします。全てにチェックが入っていても問題は起こりません。  ※ディスクのクリーンアップの方法   ドライブのアイコンを右クリック → プロパティ →   ディスクのクリーンアップをクリック → 削除対象が   出てくるのでOKをクリック  メモリの掃除屋さんなどは、98以前は意味があったかも知れません が、Windows XP以降はメモリ管理の不具合は激減し、安定しましたので あまり使う意味はありません。むしろ、メモリを開放するためにメモリ を使うという本末転倒なことになるようです。  どうしても、メモリリークを解消するソフトを使用したいのであれば 下記のものをお勧めします。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html

noname#68598
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • snug
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.1

こんにちは、 私は2年くらいXPのSP2で使っていますが、不具合は感じません。 軽くて操作が簡単な良いソフトだと感じています。 必要なファイルを勝手に削除してとのことですが、これはそのファイルが必要な動作をさせた時に確認できることなので、PCの全ての動作をチェックしたわけではありません。 私の使用の範囲では問題がなかったということです。 このような質問の場合は、問題がないという答えより、不具合が出たという報告の方が大切ですね。

noname#68598
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの掃除について

    メモリ掃除ソフトに関する質問です。 今のパソコンはメモリが少なく、しばらくネットを見ているだけで メモリが90%を超えたりしてしまいます(operaを使用中) そこでメモリの掃除屋さんというソフトを知り、使ってみたら 劇的にメモリ使用量が減り、起動したてのように快適になりました。 できればずっと使いたいと思ったのですが、 タスクマネージャをみていて不安になりました。 たとえばskype。 80000kほどだったのが、50000kまでさがりました。 これは、問題ないのでしょうか・・・? 5万で動くのに8万使っていたということならいいのですが でも最初が8万だったし・・・と心配です>< 無理に5万まで減らすと動作が不安定になったりして。。 検索してみると不必要なデータを削除してくれるとあるので、 大丈夫だとは思うのですが、ずっと使っていいのか分かりません。 不必要なデータってたとえばなんでしょうか? どうやって不必要と判断しているのでしょうか? このまま使っても問題ありませんか? 詳しい方回答をお願いします><

  • メモリの掃除

    現在MCLEANを使っていて大変良いソフトなのですが メモリの掃除のときにPCの動きが遅くなります。 ほかにも使い良いソフトがありましたらご紹介ください。

  • メモリの掃除

    パソコンをより快適に使える…という、メモリの掃除をするフリーソフトをインストールしました。 画面にインジケーターが表示され、「物理30/233 スワップ102/546」とか「%」の数字が次々に変わって表示されますが、どうなってるといいのか、また悪いのかわかりません。 ほっといてもいいのでしょうか。 フリソの解説は難しくてわかりません。 よろしくお願いします。

  • メモリの掃除屋さんについて教えてください

     現在Win XP Pro メモリは512MBです。サクサク動いており快適に使用しています。メモリの掃除屋さんを入れているのですが、結構メモリを使用しているように思います。これって大丈夫でしょうか?   『使用割合  77% 物理 395.3/509.8MB 頁  362.6/1243.1MB』 です。  この表示がでていたときも特に重たいソフトを使っていたわけではありません。Excel/Wordを三つくらい開いて作業してました。もちろん、使ってないExcel/Wordは最小化しています。セキュリティソフトはAntiVirusです。  もう一つ質問です。『使用割合が80%』になると自動で最適化するように設定をしています。設定は『メモリ最適化割合40%』です。これって低すぎますか?あまり上げると最適化後のパフォーマンスが悪くなると聞いたので。あと、最適化を行うと、メモリの使用割合は確かに下がるのですが、その後、PCの動きが悪くなります。重たくなるのです。何故でしょうか?  素人ですいませんが、わかるかた教えてください。お願いします。

  • Xtuneとメモリの掃除屋さんを同居させても、問題起きないでしょうか。

    私は、以前からメモリの掃除屋さんを常駐させて利用してました。 最近、Xtuneを常駐させました。 確かXtuneにもメモリ最適化機能があったと思います。 この2つのソフトを共に常駐させてて問題無いでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。m(__)m

  • メモリについて

    僕が使っているwindowsXPのメモリが502MBあるのですが、 今使いたい動画の編集ソフトが最低512MB以上のメモリが必要となってます。 増やすにはどうすればいいんですか? 出来れば増設とかじゃなくて、ファイルを削除したりして 増やす方法が知りたいです。 お願いします。

  • メモリの掃除屋さんの設定について。

    メモリの掃除屋さんを使用してますが、設定で、通常と軽量が在りますが、 どのように理解してよいのでしょうか。私は、このソフトの消費メモリ量の事じゃないかって思ってます。それなら、軽量の方が負担が軽いだろうと思い、軽量で使ってますが、これで善いのでしょうか。(m。_。)m よろしくオネガイシマース

  • パソコンの大掃除

    四年前に購入したNECのノートパソコンですが、少しでも長生きしてもらうために只今大掃除を決行中です。 自分が保存していた不要なファイルはもちろん、いらないソフトはじゃんじゃん削除していこうと思っていますが、何せ機械に弱いのでどのソフトを消していいのやらわかりません。 今は使ってないけど、実はこんな便利な機能があった!などということもありそうで、なかなか削除には勇気が必要です。 現在、以下のソフトに関して削除するかどうか悩んでいますが、削除しても大丈夫なものなのか、とっておいたほうがいいのか、経験談などありましたら、ぜひ教えてください。 BroadPassマネージャ Copy Utility ArcSoft PhotoImpression 3.0 Apache HTTP server 1.3.28 ドット・ゲートサービス パソコンのいろはII修正モジュール2

  • メモリの掃除屋さんが正常に動かない

    先日、パソコンを新しく自作し、以前のパソコンでも使っていたメモリの掃除屋さんをインストールしたのですが、起動しても使用割合が0%のまま変わりません。 現在のパソコンのOSがXPのSP3で、以前使っていたのは2000です。 原因がまったくわからないため、どなたか思い当たるものがありましたらご教授ください。

  • 「不要ファイル掃除機」の使い方について

    フリーソフトの「不要ファイル掃除機」を初めて利用しました。 検索ではひっかかるのですが、削除できないファイルがあります。 これは削除できないファイルなのでしょうか? それとも他の方法で削除することはできますか? ↓ C\WINDOWS\Temp\Perflib_Perfdata6b0~ ※ソフトの問い合わせ先に問い合わせたのですが、返信もらえず。 こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう