• 締切済み

メモリについて

僕が使っているwindowsXPのメモリが502MBあるのですが、 今使いたい動画の編集ソフトが最低512MB以上のメモリが必要となってます。 増やすにはどうすればいいんですか? 出来れば増設とかじゃなくて、ファイルを削除したりして 増やす方法が知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.7

基本的に他の回答者の方のおっしゃる通りですが、お持ちの機械のメーカーとか製品名、型番等を詳しく補足すればもっと良い情報が得られます。 お持ちの機械がPentiumIIIもしくはPentiumIII系Cerelonの場合、これ以上のメモリ増設は不可能な場合がほとんどです。 Pentium4系や比較的最近のAMDなら最近メモリの価格がかなり下がっているので今が増設のチャンスです。

• KEN_2
回答No.6

質問者さんのPC環境は、メモリ要求容量を満たしていますので、動作条件に問題ありません。 殆んどの回答が、512MB要求に対して502MB表示で問題があるかのような見解ですが、8MB程度の差では問題になりませんし、要求ソフト側でも厳格な基準ではありません。 快適に使用したいのならば、256MB、512MBなどの増設が必要ですが、数MBの差が直に問題になる範囲ではありません。 使いたい動画の編集ソフトの要求メモリ容量に”最低512MB以上のメモリが必要”と記載しているのは目安で以下の基準で記載しています。 1.メモリ容量の搭載可能範囲:256MB、512MB、768MB、1024MB、・・・ 2.使用OSの要求メモリ容量に 「+」 使用ソフトの必要容量 #256MBではOSの動作にも影響が発生するので、次の512MB以上のメモリが必要と表現しているのです。 質問者さんの、 >増やすにはどうすればいいんですか? >出来れば増設とかじゃなくて、ファイルを削除したりして >増やす方法が知りたいです。 に対しての回答は前に回答されている通りですが、『動画の編集ソフト』の性格上常駐ソフトを少なくして、他のソフト処理にリソースを消費しないようにするのが重要です。 参考に下記のソフトで簡単に高速化のレジストリ設定を変更できます。 『「Win高速化 PC+ v1.92」 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>出来れば増設とかじゃなくて、ファイルを削除したりして増やす方法が知りたいです。 ありません。ソフトの動作環境にあるメモリ何MB以上というのは増設でしか増やせないメモリのことです。HDDをメモリ代わりに使う仮想メモリなら設定で増やせますがこれではソフトの動作環境を越えることが出来ません。 ちなみに、質問者さんのパソコンでは502MBととなっていますが実際は512MB乗っています。ただし、グラフィックメモリ(画面の描画用)に8MBほど使っているので502MBになっているのです。ただし、ソフトの動作環境とはグラフィックメモリで使用する分を除外した容量なのでやはり動作環境は満たしていません。 少なくとも何も購入しないでメモリを増やすことは出来ません。ソフトを諦めるかメモリを増設してください。

• zorro
回答No.4

ファイルを削除してもメモリは増えません。増設は必須です。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm

• afhyus
回答No.3

増設でしか増やせないものを増設なしというのでは話にならないと思います。 メモリの増設以外で、512Mにしたいというのであれば、512から減っている分はビデオメモリに使用されていると思うので、ビデオカードを付ければ512Mにはなるでしょう。

• Qoo1985
回答No.2

そりゃ無理でしょ。 物理的に512しかないメモリを物理上ではなく増やす方法はないでしょう。 そのソフト以外にでもwindowsを起動するのに必要なメモリ容量もありますので、増設以外方法はありません。 パフォーマンスが悪くなりますが、メモリ容量が超えると一時的にHDDをメモリに使いますので動くのは動きますよ。

• u-kokkkei
回答No.1

>出来れば増設とかじゃなくて、ファイルを削除したりして >増やす方法が知りたいです。 ファイルの削除云々の話ではありません。 推測するに512MBのメモリから8MB程度のグラフィック(画面表示用) メモリとして共有されているので、502MBと表示されています。 メモリは増設しないと容量は増えないので、諦めてメモリを購入するか 動画編集中にハングアップするのを承知で使用されてはいかがでしょうか?