• 締切済み

セーフティーモードでパスワード入力を回避できてしまうか?

私のパソコンは、XPsp3のノート型です。 新品で購入後5年ほど経ち、ふと気になったので教えてください。 電源を入れ、立ち上がるとBIOSではなくWindowsのパスワードと名前を入力画面が出るように設定しています。 ただ、パソコンが不具合を起こした際に行うセーフモード?等やリセットスイッチを使ったら、パスワードを入力しなくても見られてしまわないか不安になったんですがどうなんでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

うーん、他のユーザーアカウントやAdministratorアカウントにパスワードがかかっていないと、入られる危険がありますね。 特に、Home Editonはユーザの知らないうちにdministratorアカウントが存在しているので注意して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます。

motophin
質問者

補足

ありがとうございます、もう少しお訊きします。 私は、質問にも書いたようにパソコンを5年も使用していてはっきり覚えてないですが、雑誌等でセキュリティーや高速化等を読んで設定をしたような気がします。 今ネットカフェで手元にパソコンがないんですが、通常のログインでアカウント設定の画面にAdministratorが表示されてたような気がするんですが、紹介して頂いたリンク先の設定をしているという事でしょうか? もしそうなら、この件については心配しなくていいということですかね。

• chiezo2005
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011119/3/ XP HOMEでしたら,デフォルトでは上記のようにセーフモードで ログインできてしまいます。

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます。

motophin
質問者

補足

ありがとうございます、リンク先の下の行ですが →『セーフ・モードで起動すると,Administratorが表示され,管理者としてログオンできる。そこから他の管理者アカウントのパスワードを変更などすれば,あとは,他の管理者アカウントで普通のログオンが行える。』の他の管理者アカウントのパスワードを変更するって意味が分からないんですが。 それと、『Administratorのパスワードは,管理者ユーザーでログオンしてNet Userコマンドを実行するか,セーフ・モードで起動して[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]から作成する。セーフ・モードで起動すると,Administratorは,管理ツールの画面に表示されるようになる。』ですが、私は質問にも書いたようにパソコンを5年も使用していてはっきり覚えてないですが、雑誌等でセキュリティーや高速化等の事を読んで設定をしたような気がします。 今ネットカフェで手元にパソコンがないんですが、通常のログインでアカウント設定の画面にAdministratorが表示されてたような気がするんですが、紹介して頂いたリンク先の設定をしているという事でしょうか?