• ベストアンサー

高い声がでません・・・

中3男子です 高い声が出ずに嫌だなぁって思ってます 自分、低い声キライなんですよ。 学校の合唱でも自分はテノール希望してたんですがベース行けって言われてしまいました。それぐらい低いんです 高い声は鍛えればある程度高くなると聞きます なのでどうすればいいでしょうか。すでに腹式呼吸はマスターしています 次の段階を教えてください もう1つ質問なんですが。。 自分は身長が160と小さいです。小さくて声が低い人ってあまりいないんですよね。体格と声の高さって関係するんですか?

  • eifos
  • お礼率60% (96/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。僕も中3の男子です。 僕は、さだまさし、小田和正、スタレビが大好きでいつも歌ってます。 小田和正さんの歌を練習していけば、高くなっていくと思います。 (さださんは若干低い。スタレビは高過ぎる) ちなみに、今、高さ的にはどのあたりまで出るのでしょうか。 鍵盤楽器などを使って、自分の音を知ることも大切です。 とにかく歌うこと!! これで僕は、今、高い「シ」まで出るようになりました。おそらくeifosさんは高い「ミ~ソ」あたりかと想像します。 がんばってくださいね^^

eifos
質問者

お礼

練習していきますね ありがとうございました

eifos
質問者

補足

uminotsukiさんの言うとおり、高いファまででました ピアノに詳しくないのですが 半音の盤を抜いて白い盤だけ数えて36個あるピアノ(電子)のうちの18番目のファまでってことです

その他の回答 (1)

回答No.1

 身長175cmです。  友人とカラオケに行くと「よくそんな高い声出るな~!?」とは言われますが、もう1人の友人は160cm前後でも同じぐらいのキーが出ます。  まず、力まない事。よく力んで「ギャー!」みたいな声で歌ってる方がいますが、正直見苦しいです(笑)で、高い声を出す時に下を向いているか上を向いているかで、その時の呼吸が分かります。上を向いている時は腹から声が出ている(腹式呼吸)。下を向いている時は肺呼吸です。キー!と出そうとするから下を向くんですね。  高いキーを出す練習は、高いキーで歌う練習をするしかありません。平井堅さんの曲とかもいいですね。難しければケミストリーあたりからどうぞ。

関連するQ&A

  • 腹から声を出すには??

    僕は中3です。前は、全然高い声が出なかったのですが、最近は、高い歌を歌うようにしていたら、「WaT」や「KAT-TUN」くらいの高さまでは出せるようになりました。 しかし、最近は声がすぐにかれてしまいます。 高い曲を何曲か歌うとすぐにかれてしまいます。 調べたら、腹式呼吸をすれば良いと書いてあったのですが、どうやってすれば良いのか、よくわからないので教えてください。 また、腹式呼吸にすると今までの声をは、変わってしまうのでしょうか?

  • 声を太くしたいです。

    自分は声が弱弱しくあまり太い声がでません。なのでネットなどで声を太くする方法を調べて見ると腹式呼吸がいいと書いてあったので自分は家なので腹式呼吸を意識してやっているのですがあまり声に変化がなく変わっていないような気がします。だから声を太くする方法を教えてください。おねがいします。あとどうしたら腹式呼吸の成果がでるかも教えてくださいおねがいします。

  • 高くて大きな声の出し方

    合唱コンクールでソプラノのパートリーダーをやることになりました。 ソプラノ・アルト・テノールとわかれて練習しているのですが、 「ソプラノは音が綺麗だけど、声が小さい」と言われています。 他のアルトやテノールはソプラノより人数が少ないのですが、声が大きいです。テノールが特に。 ソプラノを歌ってる自分自身も、高い声を出すと、どうしても大きな声が出せないのです。 ソプラノが主旋律なので、なんとかしなければなりません。 残り8日で、なんとかして高くて大きな声を出す練習方法はないでしょうか?

  • 声が低くて悩んでいます。

    学生の、♀です。 周りの人から見た自分の声が嫌いです。 私の中に響いてる声は、好きなのですが(自分に聞こえる自分の声 人に聞こえる声…ビデオを撮って、自分の声が入っているとショックを受けます。こんな声で普通に話してたのか…低すぎる!!と。 この自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? あともう一つ。 七色の声!!といわれている声優さんいらっしゃいますよね? 私も声を変えてみたいんです!! 確かに、声を低く、高くは多少できるのですが、 声の質?を変えてみる、幼女の声を出してみる… それはさすがにできません; 私の友達には3人の声に変えられる人がいます。 (幼女、男の子、大人のお姉さんと 元の声) 私も変えれるようになりたいんです!!! 腹式呼吸は、出来ています。 一度ボイストレーニングに行ってたことがあり、腹式呼吸だけは 太鼓判を押されました。 どうしたらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合唱時に声を大きく出す練習(とにかく合唱についてです)

    こんばんわ。 合唱について質問させていただきます。 あと六日しか練習できなく、(1)日40分くらいしか練習できません。毎日20分は発声練習、あとの20分は歌うだけです。 そして一ヶ月練習してきて、きれいな声はできてきました。うちの学年は4クラスありきれいさでは少しリードしていますが、ボリュームが4クラスの中3位になるほど足りません。腹式呼吸やのどをあける、などをしてきましたが負けています。このきれいな声のまま大きな音を出す練習法を教えていただけたらと思います。ほかに合唱のPOINTなどがあれば教えてください。とにかく急いでいます。力を貸してください。

  • おなかで支えられた声

    クラシックの歌手などの声は マイクを通さなくてもホールいっぱいに響きますよね。 大きい声はもちろんPでもはっきりと聞こえる小さな声で歌ってらっしゃいます。 音楽の時間などでは合唱するときなどに 「腹式呼吸をして、おなかで支えながら声を出す」 といいますが、 おなかで支えられた声は、どうして遠くまで聞こえるのですか? 腹式呼吸の方が ・肋骨がないぶん肺活量が大きくなる ・腹筋を使える分安定した音量・音程をキープしやすい。 などは想像できますが、 それと遠くまで響く声には関連性がないような気がして… もし良かったら教えてください

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で腹式呼吸など歌の基本を学びはじめたものです。 それで最近歌の練習をしていて思うんですが、低い声というか自分が歌いやすい音域ならなんとなく腹式呼吸が出来ているような気がするんです。でも高い声になるとのどに力がはいってしまうんです。どうしたらなおるでしょうか?また高い声を出すとき何を意識すればいいんでしょうか?教えてください!!

  • しっかりした声になりたいんです!

    昔から声が細くて困っています。 そんなに小さい方だとは思わないのですが、 しっかりした声を出せるようになりたいんです。 演劇部に入って腹式を頑張ってみたり、 「え?」と聞き返される事が多いので 滑舌を良くするよう早口言葉なんかも練習しました。 でも、やっぱり細くて不安定な声のままなんです>< 腹式も全然マスターできていません。 この間、漢方薬をいただいた時にも 体が小さく細い、また声も細いですね。と言われました。 どうしたらしっかりとした、主張のある堂々とした声を出せるようになるのでしょうか。 具体的な方法などもご存じの方がいらしたら 教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに身長153cm 41kgで、特別細くはないと思います。

  • 男声発声について教えてください(≧△≦)

    中学生男子に合唱を教えています。 ですが、なかなか深く響きのある声にできません。 どうしても応援団やクラス合唱ののどをつぶすような声を出してしまうようです。 どうやって説明すればダンディーな声になるのでしょうか。ちなみにまだ腹式呼吸もままならない状態です。 お返事よろしくお願いします。

  • 声が小さいとよく言われます。何かコツありますか?

    自分では大きい声出してるつもりですが 声が小さいといわれることが時々あります。 腹式呼吸とか口を大きく開けるとかは 本とか見てもよく書いてあるので他に 大きく聞こえるコツみたいなのあれば おしえてください。

専門家に質問してみよう