• ベストアンサー

高い声がでません・・・

中3男子です 高い声が出ずに嫌だなぁって思ってます 自分、低い声キライなんですよ。 学校の合唱でも自分はテノール希望してたんですがベース行けって言われてしまいました。それぐらい低いんです 高い声は鍛えればある程度高くなると聞きます なのでどうすればいいでしょうか。すでに腹式呼吸はマスターしています 次の段階を教えてください もう1つ質問なんですが。。 自分は身長が160と小さいです。小さくて声が低い人ってあまりいないんですよね。体格と声の高さって関係するんですか?

• eifos
  • お礼率60% (96/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。僕も中3の男子です。 僕は、さだまさし、小田和正、スタレビが大好きでいつも歌ってます。 小田和正さんの歌を練習していけば、高くなっていくと思います。 (さださんは若干低い。スタレビは高過ぎる) ちなみに、今、高さ的にはどのあたりまで出るのでしょうか。 鍵盤楽器などを使って、自分の音を知ることも大切です。 とにかく歌うこと!! これで僕は、今、高い「シ」まで出るようになりました。おそらくeifosさんは高い「ミ~ソ」あたりかと想像します。 がんばってくださいね^^

eifos
質問者

お礼

練習していきますね ありがとうございました

eifos
質問者

補足

uminotsukiさんの言うとおり、高いファまででました ピアノに詳しくないのですが 半音の盤を抜いて白い盤だけ数えて36個あるピアノ(電子)のうちの18番目のファまでってことです

その他の回答 (1)

回答No.1

身長175cmです。  友人とカラオケに行くと「よくそんな高い声出るな~!?」とは言われますが、もう1人の友人は160cm前後でも同じぐらいのキーが出ます。  まず、力まない事。よく力んで「ギャー!」みたいな声で歌ってる方がいますが、正直見苦しいです(笑)で、高い声を出す時に下を向いているか上を向いているかで、その時の呼吸が分かります。上を向いている時は腹から声が出ている(腹式呼吸)。下を向いている時は肺呼吸です。キー!と出そうとするから下を向くんですね。  高いキーを出す練習は、高いキーで歌う練習をするしかありません。平井堅さんの曲とかもいいですね。難しければケミストリーあたりからどうぞ。