• ベストアンサー

JPEGデーターの分解

印刷屋さんからポスターのデーターをJPEG形式で貰いました。一部編集する必要が有ったのでオリジナルデーター(作成ソフト不明)の提供をお願いしたところ「JPEGデーターをPhotoShopで読み込んでグループ解除(?)することでオリジナルデーター同様編集できますよ」と言われました。ちなみにPDF形式のデーターも同様の手順で編集可能な状態になるとも話されました。しかしJPEGデーターを読み込んでソフトのメニューをいくら探してもそのような項目は見つかりません。印刷屋さんが話しているように本当にJPEGデーターを何か処理することで編集可能な状態に変換できるのでしょうか?なお当方が使用しているソフトは、PhotoShopCS2です。 *編集可能な状態とは、変換後の状態で文字や写真の移動や変更が出来る事を言います。 どなたかアドバイス及び情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji0429
回答No.2

具体的にお聞きしたいのですが、そのポスターは全て画像処理されているのでしょうか? イラストレーターのベクトルデータでしたらPDF形式でも、イラストレータで編集できます。但しPDFに保存時にイラストレーターの編集機能を保存にチェックを入れないと編集できません。 PhotoShopで編集可能なデータ形式はPSDです。但し保存時にレイヤーを 統合してあると編集できません。 MACとWINは互換性がありますのでどちらのプラットフォームでも編集できます。 再度印刷屋さんにPhotoShopのPSD形式でのオリジナルデータを貰ってください。

ho8677
質問者

お礼

有り難う御座いました。

ho8677
質問者

補足

書き込み有り難う御座います。 まず、印刷屋さんのオリジナルデーターはインデザインで作成されていました。結論から言いますと、PDFファイルを編集する方法がないと思ってその後印刷屋さんからオリジナルデーターを貰って編集しました。従ってとりあえずやりたい事は出来ています。 で、今回の書き込みを元に自分でインデザインで作成したPDFデーターをインデザインで読み込んでみたところ、編集可能な状態となりました。インデザインでPDFファイルを作成する時は、インデザインのように編集機能をオンにすると言う選択は有りませんでしたが、そのままディフォルトの設定でOKでした。ちなみに、以前印刷屋さんからもらっていたPDFファイルも同様に編集可能でした。JPEGファイルはどうか分かりませんが、PDFファイルはイラストレーターで読み込むと編集可能になる事が確認できました。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

いいえ、できません。 jpgファイルは全体を統合した1枚の画像のみを含んでいますので、文字も写真も分離不能です。 これは画像を扱う上での常識ですから、その印刷屋の質を疑います。

ho8677
質問者

お礼

早速の書き込み有り難う御座います。 実は、私もその様に思っておりました。ただ、PhotoShopに精通している訳ではないのでもしかして何か方法が有るのかな??と思い質問した次第です。ちなみに、オリジナル作成ソフトがMAC版でMACのPhotoShopだったら対応するなんて事はないですよね?(当方のPhotoShopはWindows版です)