• 締切済み

至急お願いします。知人と揉めており、損害賠償を請求する内容証明郵便が届きました。正しい対処をお教え下さい。

10ヶ月程前に、知人が経営していた小売商店を家主との契約は無しで、譲り受けました。 書面等での契約事項は一切ありませんが、口頭と信用で店の名称等も同一のまま経営を続けると、約束しました。が、私の事情により、経営する事無く、お店も開く事が無いまま事実上、閉店なりました。 大家との契約は無いものの店のセキュリティー、卸業者との契約は私に名義変えしており、そちらの契約違反料などは私が払うのは当たり前だと思っています。 その後、店は事実上閉店のまま現在まで至っておりますが、過去に何度も前の経営者(知人)から店の清掃をし、鍵を大家へ返却するように催促されておりました。 ですが、私の怠慢と生活の忙しさにかまけて、対応がかなり遅れてしまいました。 そして、3ヶ月程前に対応の遅れを「賠償責任」として10万円支払えと前経営者(知人)から言われ、その時は自身の責任も大きく感じていましたので、支払いました。 その後も今の状態が続いてしまい、ついにはメールにて「家や会社に乗り込む」や「家族に迷惑がかかる事になるぞ」「追い込みをかける」「知り合いのやくざに頼む」「少額訴訟で訴える」等が届くようになりました。内容が幼稚なので返信する気にもなれず無視していると、内容証明郵便が届き、30万円の損害賠償を請求します、1週間以内に振り込むようにと記載がありました。 賠償の内訳、詳細は無く根拠の無い金額ですが、支払う義務はあるのでしょうか?私の考える内容としては、内容証明にて(1)損賠賠償の内訳を求める(2)内訳がはっきりするまでは支払う意思は無い(3)以前の「脅迫」メールを本人が送ったものかはっきりさせる質問を問う(4)「脅迫」が続くようであれば警察に相談する事を告げる(5)損害賠償を請求しないのであれば、ただちに店の清掃等を行ない、大家へ鍵の返却をする(6)以前に10万円を受け取った事を問い認めさせる 以上の内容を返信しようかと考えており、上記の内容の返答をもらえれば裁判でも大丈夫かな?と思っています。 法律や難しい問題は苦手で、初心者なので…詳しい方からの助言を頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.7

(1)(2)はそれで良いと思います。 (3)はっきりさせてもあまり意味が無いと思います。 (4)警察は民事不介入!また客観的に見てsisitainoさんに原因があると思いますので店を明け渡すよう言われるだけのように思います。 (6)認めさせてもその後の話なので…逆に以前に1ヶ月として10万、今回は3ヶ月分で30万と筋が通ってしまいします。 (5)損害賠償を請求しないのであれば、ただちに店の清掃等を行ない、大家へ鍵の返却をする 損害賠償云々は別にして、店の清掃をし鍵をささっと返してしまいましょう!すべての原因はこれです!原因に対し適切に対処しない限り話はこじれるだけです! 上記の事が適切に対処した上で、損害賠償について話し合いましょう!今のところ支払う必要は無いと思います。また内容証明が来たからと言って強制力があるものではありません。 あとは、賠償金額の内容を確認しsisitainoさんが納得のいくものであればお支払すればよいと思いますし、そうでない場合は専門家に相談し対応してもらいましょう。 ただ、迷惑を掛けたことは事実のようなので謝罪と多少の慰謝料は必要かもしれません。 とにかく損害賠償の事よりも鍵を1日も早く返すことを考えましょう。

sisitaino
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 難しい事は考えず、今は相手の立場になって考えようと思います。 まず、自分に非がある事を認め、やるべき事をやります。 損害賠償に関しては、今は内容証明にて賠償の内訳を素直に聞き、その答えが出るまでは、1週間以内の期限と言われても払わない事にします。 とはいっても誠意を持って、対応したいと思います。

• tackross
回答No.6

それで10万円を支払った後さらに3ヶ月経つ訳ですが、店の清掃と鍵の返却はしたんですか? 「(5)損害賠償を請求しないのであれば、ただちに店の清掃等を行ない、大家へ鍵の返却をする」とあるからしてないんだと思いますが。 家主との契約は知人の名義となっているのですから、なにかあれば責任はその方に行く訳で、(事情があったとしても)実質的に口ばっかりで店は開かない清掃はしない鍵は返さないでは、向こうとしては気が気じゃないと思いますよ。「頼むから何とかしてくれ」と言う心境ではないでしょうか。 第3者から見ても、あまりにも貴方の対応がいいかげんだと言われてもしょうがないような気がします。 少なくとも裁判うんぬん損害賠償うんぬんの前に、まずは謝罪し「店の清掃等、大家へ鍵の返却」もまた口約束になりそうですから(少なくとも相手にはそう思われてもしょうがない)ちゃんと行動するべきではないかなと思います。

• ben0514
回答No.5

まずは謝罪でしょう。 損害賠償の支払の意思を示した上で、その賠償額の根拠を示してもらい、その受領の証明をもらうようにしましょう。 納得できない金額であれば、支払を拒否したらよいのではないでしょうか?相手によっては裁判とするでしょう。そうすれば裁判で決まった金額を払えば良いのですからね。 金額的に簡裁代理認定司法書士でも対応が可能でしょう。相談されるほうが良いでしょう。発端はあなたにあるのですし、相手が損害を被ったと言っているのですから、相手に正義があると思います。ただ相手が必要以上に求めている可能性やあなたが納得するために、交渉や裁判などとするのでしょう。あなたは被害者ではなく、加害者という立場だと考えましょう。

sisitaino
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 内容証明にて、損害賠償の支払いの意思を相手に伝え、賠償額の根拠を示して欲しいという内容を記載し、その根拠が自分に伝わるまでは支払いをしない。という事で大丈夫でしょうか? 自分が加害者である事は認識しております。 簡裁代理認定司法書士ですね…地元に居るかが分かりませんが 調べてみたいと思います。

• adobe_san
回答No.4

そこの店の家賃 誰が払ってるのですか? その辺書かれてないので もしかしてその元の借り主が支払ってるのではありませんか? それと今回の請求 そもそも貴方の対応の悪さで起こってるのは理解されてますか? そこを横に置いて相手に真意を求めるというのはどうかと思います。 今回の件 まず貴方が借り主に謝るところから始まると思うのですが・・・ なんせ 「私の事情により、経営する事無く、お店も開く事が無いまま事実上、閉店なりました。」 「過去に何度も前の経営者(知人)から店の清掃をし、鍵を大家へ返却するように催促されておりました。ですが、私の怠慢と生活の忙しさにかまけて、対応がかなり遅れてしまいました。」 「3ヶ月程前に対応の遅れを「賠償責任」として10万円支払えと前経営者(知人)から言われ、その時は自身の責任も大きく感じていましたので、支払いました。その後も今の状態が続いてしまい」 こんな対応されたら誰でも怒りますよ。 夜分貴方も借り主と同じような立場になったら 怒ると思いますよ。 若干エキサイトした対応はありますが、そこをつまみ上げての話 自分の都合に合わせてませんか? 今回の件一番悪いのは貴方です。損害賠償支払うべき事です。

• neKo_deux
回答No.3

(1)以前に、電話帳で件の弁護士会を調べて電話し、適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。 (4)はわざわざ相手に教えてあげる必要は無いのでは。

• mot9638
回答No.2

こんにちは とりあえず、 >損害賠償を請求する内容証明郵便が届きました。正しい対処をお教え下さい ということなんで、経緯は無視して。 1)払う 2)無視する どっちでもいいと思います。 無視した場合、相手が民事訴訟をしてくれば金額の妥当性をめぐって 司法の場でやり合えばいいと思います。 「客観的に妥当な」賠償金額が出るでしょうね。 0かもしれないし100万円かもしれませんが。 一番悪いのは「いつまでたってもほうっておいてる質問者様」だと 思いますが、それはそれとして。

sisitaino
質問者

補足

それは、その通りだと思います。 相手の気持ちになれば、怒るのもやむをえないと… 1)2)どちらにしても、猶予は1週間なので考えたいと思います。

noname#68703
noname#68703
回答No.1

大家という存在がある様子なので、店舗は賃借していると思いますが、賃料の支払いはどの様に行われているのでしょうか。 大家に無断で賃借権を譲渡したり、転貸は出来ませんが、いずれにせよ譲った後にその経営者があなたに賠償金を求める理由は何でしょうか。

sisitaino
質問者

補足

ありがとうございます。 大家とは少しの話合いの結果、店を行わないのであれば、家賃の支払いはしなくても良い。と言われており、支払いはしておりません。 賠償金を求める理由は分かりかねます。 その賠償金の内訳を聞きたいと考えていますが、支払いを1週間以内と内容証明にて言われていますので、こちらから賠償の内訳を求めて、その間は支払わないという事でも大丈夫なのでしょうか? その辺が心配です。