• 締切済み

英語直訳辞書

英語の辞書で、短文を直訳した文を集めているものというのはありますか? 直訳したものをまず学習して、その後、和訳を考える学習をしたいのですが・・・。御存知の方、教えて下さい。

• bb1234
  • お礼率97% (131/135)
  • 英語

みんなの回答

• M_Sato
回答No.1

英語と日本語はことばの意味が一対一対応しているわけではありません。それぞれの文意に合った訳語をあてなければなりません。単語の意味を並べて直訳しても意味が通らないことが多く、そのような辞書を出版したら、「使えない」と非難を受けることでしょう。ですから、お探しのような辞書はなかなか見当たらないです。 短文が多く載っている辞書では研究社『新編英語活用大辞典』がお勧めです。「~英語を書くための38万例~」という副題でもわかる通り、単語ごとにたくさんの例文が載っていて、ことばの使い方のバリエーションを理解するのによいと思います。わたしはこの辞書のCD-ROM版を使用していますが、重宝しています。 PCで使う辞書ではこのほか、『英辞郎』(アルク)の中に入っている『例辞郎』もさまざまな例文が入っていて、けっこう役に立ちます。

bb1234
質問者

お礼

お世話になり、ありがとうございました。

bb1234
質問者

補足

”なんで、この例文でこの意味なの”ってことが結構多く、どうせなら直訳のものから、自分で納得のいくような意訳ができれば、そのほうが学習になるような気がしてたものですから・・・。 ありがとうございました。