• ベストアンサー

評価コメントについて

pupu3sjpの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

厳密に言えば、原則は、夫婦・兄弟・親子であっても、 IDの貸し借りは禁止されています。(この点は記載されています) 【Yahoo!オークション ガイドライン】 ・権利譲渡および商用目的使用の禁止  利用者は、このガイドラインの定めに従って取得した権利義務  およびYahoo! JAPAN IDを第三者に譲渡、貸与等してはならない  ものとします。  -以下略- http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html ですが実際には、IDの共用は意外と多いのでは。 >相手は規約違反「も」していた為 質問文を読む限りでは、トラブル内容がよく判りません。 何らかの トラブルが発生し、その対応で出品者側が『夫婦でIDを共用していた ので』との「言い訳」をしてきた、ということでしょうか。 おそらく、出品者が素直に謝罪・対応してくれていれば、質問者さん (落札者)も仕方なく大人しく引き下がっていたのではないかな、と 思われます。 ですが、原因が有るのに一切の謝罪をしない相手に「悪い」との評価を 付ければ、当然ながら厚顔無恥な輩なら『報復評価』を返してきます。 最近は、一般的な交渉術も出来ない人が多くなってきたのか、 または「(非が有るのに)非を認めたら損」とでも思っているのか、 訳の判らないオークション参加者が多くなってきた感が有ります。

algernon07
質問者

お礼

『相手のミス』は、取引終了まで苗字しか名乗らなかった、という事です。安価だった為、商品には記載があるだろうと不快ながら待ちました。しかし、やはり商品にも苗字だけ。うっかりだとしてもダブルミス(故意?)で頭にきました。もし送り先の書き間違い等あれば、返送先不明でトラブりますし非常識さにかなり不快でした。その時点で事実を述べ「どちらでもない」評価。その後すぐ連絡がありいい訳。(二人で作業していたのでとの事)しかし謝罪するわりに、自分たちを擁護し余計に不快。 釈明文もわかり辛く商品に住所記載なしにも全く謝罪なし。腹立ちを抑えそのような旨を冷静に指摘し何度かやりとり。「規約違反ではないですか?ご確認下さい」との注意にもマズイと思ったのかスルー。「出品は主人です」と、言ったにも関わらず堂々と嫁が連絡する矛盾、失言、誤字。 何の落ち度もないのに時間の浪費・・・私の文面も反論としか取らず話が通じずいい加減諦めました。結局『規約違反』に対してノーコメントだった為「悪い」に変更。(納得いかないと言ってきましたが) 以上がおおまかな経緯です。 >出品者が素直に謝罪・対応してくれていれば、(中略)大人しく引き下がっていたのでは(略) 仰る通りです。最初に簡潔に真摯に謝罪していればすんでいました。 >一切の謝罪をしない相手に「悪い」との評価を付ければ、当然ながら厚顔無恥な輩なら『報復評価』を返してきます。 住所記載なしのミスについて謝ってはきましたが「ミスとID共有は関係ない」という始末。「安価な取引であってもこれから注意します。」(旦那より)←『安価な』と書く必要がありますか?(苦笑)わざと皮肉、または素でバカで気付かない、なのですがどちらにしろ失礼です。(このような失言多々)因みに私に悪評価をつける理由は『妻の謝罪の連絡に対し、感情をむき出しに、こちらからの謝罪を偉そうに全て否定された、あなたへの出品者の私からの評価です。』だそうです。(原文。旦那)←文章力無しですし言いがかりです。(苦笑)私は冷静に相手の失言や矛盾を指摘しただけです。( ̄ー ̄; 素で常識に欠けるというか、頭の悪い人もいるのだなと大変勉強にはなりました。夫婦揃って情けない話です。 >訳の判らないオークション参加者が多くなってきた感が有ります。 本当にそうですね。貴重なご意見、ガイドラインの転載など感謝致します。

関連するQ&A

  • 評価削除の後

      先日、Yahoo!オークションにて、 当方からの対応には全く非がないのに「非常に悪い」と評価されました。 (当方は出品者です) Yahoo!では「不当評価を受けた場合には[返答する]を利用して、 コメントを入力してください」となっています。 これに従ってコメントを入力したのですが、 (当方からの対応には全く非はなかったことの詳細をコメントしました) 当方がコメントを入力するたびに、 「非常に悪い」と評価し直され、コメントも付け直されます。 その内容は事実に反するものでした。 そのように「非常に悪い」と評価されるたびに、 コメントにて返答するということが続き、 そのうち、個人名まで書かれました。 この評価欄におけるコメントバトルはしていません。 根気良く、当方の対応に非がなかった旨を説明し続けただけです。 感情的になることはなく、冷静に返答欄にコメントをつけました。 個人情報を記載されたので、Yahoo!に評価の削除依頼をしたところ、 評価の削除をしていただけることになりました。 ホッとした気持ちもあるのですが、不安もひとつあります。 その不安ごとについて質問させてください。 *****[質問]***** 私は出品者で、非もないのに「非常に悪い」と評価された上に、 評価に個人情報を書かれ、Yahoo!に評価を削除してもらえました。 今回のYahoo!の対応は評価の削除のみで、 相手(落札者)のID削除はしないようです。 今後は取引しないつもりですので、 相手(落札者)のIDはブラックリストに入れました。 ブラックリストに入れようがいれまいが評価はできる ということはわかっています。 (そうですよね?間違っていたらご指摘をお願いします) Yahoo!から評価を削除されても、 相手(落札者)は再度、当方に評価をつけることは可能ですか? よろしくお願い致します。    

  • 評価について

    先週の話なんですが、 取引していた落札者からコメント一言で良い出品者という評価をもらいました。 今まではそんなに数はありませんが、 全て出品・落札ともに非常に~だったので少しがっかりです。 なんでかな?って考えるんだけど、自分ではハッキリわからず。 商品が思ったのと違ったのかなとか梱包が雑だったのかなって・・・。 みなさんどういうときに良い~評価をつけますか? こっちからはまだ未評価で報復とまではいかないけど、 納得はできないので良い落札者で評価しようと思っています。

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 評価のシステムについて

    オークションに出品した品が落札者にキャンセルされました。 出品者が落札者都合のキャンセルとした場合、落札者へは自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、その落札者が出品者を評価することはできるのでしょうか?そのようなシステムになっているのかどうか、教えてください。 出品した商品がキャンセルされ、こちらに落ち度はないので落札者都合のキャンセルとしたいのですが、双方評価無を要求されているので、キャンセル後に報復評価されないか気になっています。

  • 購入者がつけた評価についてです。

    Amazonでの出品者です。書籍に売り手がついたのですが、発送の際、外観だけで判断して中身をチェックせずに発送してしまい、二週間後の出品者評価で2の厳しい評価をされてしまいました。 出品者評価のコメントを読んで初めて不手際に気づき、すぐに全額返金処理と、さらに心から謝罪の気持ちから、同じ書籍を 新品として書店で購入し、無償で発送して、購入者様に出品者評価のお願いをしたのですが何の応答もありません。私としては できる限りの誠意を見せて評価の削除をお願いしたいのですが難しいのでしょうか?この購入者様は一貫して何のお返事もして頂けないので途方にくれている状態です。最初の発送の際、何か問題があったら連絡くださいという旨のメールを差し上げたのですが何のお返事もありませんでした・・・評価のコメントには鉛筆による書き込みがたくさんあったとのことですが、私が使用した書籍でないのでどの程度の書き込みがあったのか私には判らない次第です。私の不手際なのでいたしかたないのですが、評価2は今後にも影響を及ぼすので辛いです。私にできる最大限の誠意で対応しましたが、やはり難しいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ●評価●

    ○先日、YAHOO! AUCTIONSにて、冊子を落札致し、クロネコメール便で送られて来ましたが、補強も無く、折り曲げ厳禁とも書かれていなかった為、真っ二つに折り曲げられて投函されておりました。配送された方にも問題はあるとは思いますが、折り曲げ厳禁と書かれておれば、折り曲げず投函されたと思います。 又、送料も出品者に160円を請求された為、御支払いを致しましたが、実際には80円で送られて来ました。 商品も、説明には美本と記載されておりましたが、冊子の角が捲れ、表紙、裏表紙ともに爪で引っ掻いた様な目立つ傷があり、とても美本ではない物で御座いました。 ○悪いと評価を致したいので御座いますが、報復評価をとても恐れております。と申しますのも、当方、出品、落札共に致しておりますが、評価がまだ一桁で御座いまして、AUCTIONSを始めたばかりで御座います。其れなりの評価数が御座いましたら、報復評価をされた場合でもダメージも少なく、返答にて対応を致せば良いと思うので御座いますが、評価が一桁な為、今後の出品、落札共に影響を及ぼすのではないかと思ってしまうので御座います。 又、出品者(日本人ではない)は、評価数が四桁でして、どちらでもない、悪い・非常に悪い共に0で御座います。当方が悪いと評価を致しますと、初めて悪い評価を付ける事になるので御座います。だからと言って、良いと偽りの評価を致す事もしたくないので御座います。 ○当方は、どの様に対処を致すべきか悩んでおります。御力を御貸し頂けませんでしょうか?宜しく御願い致します。

  • ヤフオクの評価です。

    ヤフオクの評価です。 次に評価を載せます。 評価: どちらでもない出品者です。 評価者: yama_y_o(31) スイフト ZC ZD系 LEXUSエアロワイパーレクサスワイパー (終了日時:2010年 6月 30日 0時 16分) コメント : 商品名に車種名が書いてあるものの、出品されている商品はZC系にはつかない長さのものでした。結局自分で長さを調べて、別の金額で購入することになりましたので、この評価です。車種名で商品検索して買いにきたのに…… (評価日時:2010年 7月 5日 17時 30分) 評価: 非常に悪い出品者です。 評価者: rfrdn706(525) ★送料無料★L900SL902Sムーブレクサスエアロワイパー最安 (終了日時:2010年 6月 6日 20時 17分) コメント : 商品名とは違う350mmのブレード1本の出品でした。商品説明も非常に解りにくいです。長い説明文の最後の方に実際の出品物の説明があります。商品名の車種用の商品の購入には倍近い金額が必要です。他にも箱だけを1890円等で出品しているので、入札には注意が必要です。 (評価日時:2010年 7月 1日 4時 16分) 評価: どちらでもない出品者です。 評価者: funsui_2001(700) パッソセッテ ハリアー LEXUSレクサス純正流用エアロワイパー (終了日時:2010年 6月 15日 0時 06分) コメント : お金を払っている客に忠告ですか?本来のオークションは表題の商品を表記の価格で買うものです。おわかりでしょうか?報復評価されたくありませんので『どちらでもない』に留めておりますが、公正取引の原則に反する行為なのは事実ですよ。 (評価日時:2010年 6月 23日 3時 04分) この出品者に違反申告をしようと思いますが、この出品者は違反の対象でよろしいですか? 評価のURL http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=maya_chan_2006

  • 繰りあげ落札者を削除すると評価は?

    ヤフーオークションで落札者から通帳の磁気が故障して使えなくなったので 直ぐに振り込み不可能になってしまったのでキャンセルしたいとの連絡を 受けたので、落札者の都合での取消しとともに次点の方を繰り上げた ところ落札者から「連絡入れたのにひどい!理解してもらえず情けない!」 などのコメント+報復評価を私のほうに入れてきたのです。 先方は新規ユーザーです。 落札者の都合でキャンセルをするとシステム上から自動で悪評価が付く 仕組みと私が操作したものじゃないことを追加コメントで説明しても理解して もらえません。 ここから本題なのです、前置きが長くてすみません。 困ったことに、繰り上げ落札者(補欠者は一名のみ)から10日経過 しても返信が来ません。 ナビから、簡単な挨拶と同意の意志がございましたら手続お願いします と呼びかけてみたものの音沙汰なし、ステイタスも「落札者からの 確認が必要」表示も変わらず。 返事待ちの間に先方の評価をチェックしたら日付から他の出品者とは ちゃんと連絡されてる様子なのです… システム利用料負担を諦めてもよいです。 先方を削除せずこのままにして再出品し直しても問題ないですか? 怖いのが報復評価です。 猶予?期間を伝えて且つ音沙汰なしでしたら再出品する…とします。 補欠落札者からも報復評価が付くのでは…と心配です。 補欠落札者から私のほうに評価操作は可能なのですか?

  • Windows2003 Server 評価版について

    よくMCPの合格体験記とかでServerの評価版を使用している人を見かけていますが このような使用方法での購入はは利用規的には全く問題はないのでしょうか? また、オークションでも評価版が出品されていましたが 出品者が一度出品中のCDでインストールをしているしていないに関わらず これを購入するのは規約違反になるのでしょうか?

  • ヤフオクの評価で

    いつもお世話になります。 出品者が商品説明に記載のない (定形外の送料が多くても少なくても返金しない旨)事を 平気で行使したので (返金して貰えなかった事を)評価で訴えましたら 逆切れで 評価=どちらでもない=この度は・・・・中略・・・・反省しております と返してきました。 (ナビで、どちらでもない=理由は当方にどんな落度があったのか と聞いても 無視されております) 私が泣き寝入りをしていれば 何も事が広がらなかったのでしょうが,,,,, 報復評価は止めてください=としか返答に返せませんでした 他に何か(簡単明瞭な)返答の仕方はないでしょうか どうぞアドバイス宜しくお願い申上げます。 ※無視する、否定的な御意見等はどうか御遠慮下さいます様お願いいたします。