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評価コメントについて

OkadaRikujの回答

回答No.3

評価というのは、あくまでも取引の結果に対してつけるべきもので、相手の対応や人格に対してつけるべきものではないと思います。取引において不手際があったようですが、故意に瑕疵や不具合のある商品を売りつけられたのでしょうか? 連絡や発送が遅いとか、対応が丁寧でない、喧嘩腰だとか、そういうことは実際のビジネスの現場でもしばしばあることで、相手の対応のまずさに対して悪い評価をつけることは、私はあまり感心しません。もちろん、こちらの評価に対して報復評価してくる出品者は非常に多いのですが、そういうのも程度が悪いと思います。 私が悪い評価をつけるのは、瑕疵や不具合があることを隠して商品を売った出品者に限っています。去年から世間では偽装や賞味期限改ざん、残り物の使いまわし、毒物混入、事故米などが問題になっていますが、ヤフオクでも商品の素性をごまかして売っている出品者は少なくないと思います。そういう出品者は出品がうまく、連絡や発送も迅速丁寧で、悪い評価もそれほど多くない場合もあるのですが、本当に悪い評価をつけるべきなのは、欠陥のある商品をうまくごまかして売りつける出品者だと思っています。 で、私が言いたいのは、『取引の結果に満足できれば、取引の経過に多少の問題があっても、悪い評価はつけないほうがいい』ということです。

algernon07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今迄、私は今回のようなトラブルは一度もなく初めて悪い評価を 相手につけましたが、その点については後悔はしておりません。 (報復も覚悟はしていました。それほど腹立たしかったので・・・) 相手の不手際というのは、ここで説明するとまどろっこしくなるので 省きますが明らかに、あってはならない取引上基本的なミスです。 夫婦で出品していた、という事実も=ID共有=規約違反です。 (出品は旦那、最初のナビ連絡は嫁、以降からのナビ連絡は旦那、 私が最初評価した後に連絡ナビをよこしたのは嫁・・・ もうメチャクチャ です・・・夫婦両名も出してますし共有は確実です。) 私自身も規約を読み直しYahoo!にも確認しましたが明らかに違反でした。 (Yahoo!側では証拠となるナビの内容は見れないとの事で、結局なんの 対処もしてはもらえませんでしたが・・・) ですので、私の基準では規約違反をしていた、それがミスの原因であった、 という、悪いをつける正当な理由があります。 人それぞれですので、あくまで私の決めた基準ですが・・・ 私としてもできれば、悪いをつけたくはなかったのですが・・・ 謝罪する側でありながら余りにも神経を逆撫でされ頭にきました。 相手がいい訳ばかりせず、真摯に謝罪していれば、あくまでも 『おおめに見て』どちらでもない、のままに留めておいたでしょう・・・ しかし、そのような態度であった為、本来つけようとしていた悪いの評価 に変更した次第です。 こちらが悪いをつけた後などは、 「年上だとお見受けしています。夫婦で出品している事を、○○様は 嫉妬して嫌がらせしているように思えます。」・・・等と、何を根拠に 言っているのか、もう呆れ返ってものがない程の頭の悪さです・・・( ̄ー ̄; (愚痴になりすみません。) 最初申しましたように、こちらに悪いがついたのは諦めています。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。お時間割いて頂き感謝致します。

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