- 締切済み
送受信が止まるトラブル
最近になって毎日のことなんですが 接続している間はほとんど送受信が止まっていて 受信バイト数とか送信バイト数とかが全く動かないんです 接続は切れていないですし、私の環境で最大の36.000bpsであるとも表示されています これは別のサイトに飛ぶときなどは止まって動いて止まって動いてを繰り返しています ファイルをダウンロードするときなどはほとんど止まった状態で、 普通の5倍以上の時間がかかり、大きなファイルになると しまいには切れてしまいます 何がいけないのでしょうか、どうすればいいのでしょうか このような仕組みはわからないので、初心者向けの解答をお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
まず前提として、そのような状況になる前は一切何の問題もなかったと仮定して話をします。 個人的には、モデムの設置状況が悪いか、でなければプロバイダのパワー不足であると思います。 モデムの設置状況というのは、あなた自身が使っているパソコンの安定性やモデム自身の動作状況、電話線の設置状況などを含めて言います。 たとえば、モデムからモジュラーケーブルの設置口までがあまりにも遠いとモデムは不安定になります。電話線はどれくらいとっているのでしょうか? これが5mを越えたりすると周囲のノイズを拾ったり、また余った電話線がとぐろを巻いていたりすると自分自身の誘導電流がノイズになったりします。電話線の長さは最低限にしておくようにしましょう。 次にプロバイダのパワー不足の場合です。 これは、空き地に放置された土管で子供が遊ぶことを例に考えてみます。 土管というのは細長く、入り口と出口がありますが、ここを子供が通り抜けるとき、一度に並んで通れる人数は、その土管の太さに依存します。土管が太ければそれだけ多くの子供が一度に通り抜けられますが、細ければ一人しか通れないということもあるわけです。 インターネットの回線も同じで、プロバイダによって「回線の太い細い」があります。色々な情報を一度に通すにはそれだけ太い土管が必要で、もしあまりにもひどいようだったらプロバイダに回線を太くしてくれるように「申請」してみてはどうでしょうか。 また、どうしても改善しない場合、別のプロバイダに乗り換えることも考えた方がいいでしょう。なぜなら、小さなプロバイダに多くの顧客が付くと回線はそれだけ不安定になるからです。
- shigatsu
- ベストアンサー率26% (511/1924)
これは、第三者に聞くよりは、当事者であるプロバイダやNTTに問い合わせたほうが 良いと思います。 回線にノイズなどが入ってデータのエラーが起きると、再送が発生してその間はデータ の送受信が行われなくなる場合があります。 ノイズの原因はケースバイケースですから、一概にこれが原因とは言い切れません。 NTTと相談してみるのが一番でしょう。ISDNを勧められるかもしれませんけど。 またはプロバイダのサーバが処理能力不足で本当にデータが来ていないのかも知れま せん。
回答ではないです。 OSやブラウザーの種類、バージョン、通信環境やモデムのタイプなどもう少し細かい情報があった方が、正確な回答がつきやすいと思いますよ。 できれば補足をお願いします。 モデムの通信速度はあってますでしょうか?アナログだと57600だと思いますが・・・