• ベストアンサー

理想の先生像を教えて下さい。

よろしくお願いします。40代半ばの主婦です。 このたびご縁がありまして、時間外保育(幼稚園)の枠で 働かせて頂く事になりました。 幼稚園免許は習得しましたが、実際に現場で働くのは初めてです。 先日見学させてもらい「子供は本当にかわいい」と実感しました。 この年齢になり、心に余裕が生まれ、子育てで母性が育ったお陰だと 色々なことに感謝しました。 そこで「親御さんの望む先生像はどんな感じだろう?」と思いました。 私は組を受け持つわけではありませんが(皆さん20代の若い先生です)参考までに皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに、「40代は歳だな」と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.2

>ちなみに、「40代は歳だな」と思いますか? そんなこと思いませんよー。 子育てをとおして、たーくさんの保育士さんにお世話になってきましたが、 40代が保育者としてお年頃というか、あぶらがのってくる時期だと思います! 親として望む先生像ですよね・・・。 送迎時のほんの数分しか会えないので、いつも笑顔でいて欲しいです。 「大切に保育させていただきました」という雰囲気を醸し出す先生は信頼できます。 「はいはい、保育しときましたよ」というプライドの高い先生は、子供とどう接しているのか疑問を抱きます。 時間外の先生って、特に優しい雰囲気が求められるのではないですか? 他の子どもは帰ってしまって、残っている子は多少なりとも寂しい思いをしていますからね。 延長保育のほんの数時間でも、「こんな姿がかわいかったです」などと、子供のかわいさや褒め褒めポイントを報告してくださると、本当にうれしい気持ちになります。 小さい変化を拾ってくれる先生って、とっても努力家だと思うんですよね。 以上、私の出会った素晴らしい先生方のお話でした!

Chiyalove
質問者

お礼

pupikopikoさん、回答ありがとうございます。 そうですか、「あぶらがのってくる時期」安心しました。 >時間外の先生って、特に優しい雰囲気が求められる・・・ そうかもしれませんね。すごく頷けます。 娘は保育園でお世話になりましたが、保育時間が長いほど 子供の様子は気になりましたので、「今日は○○でした」 と報告してもらうと、すごく嬉しかった事を思い出しました。 あの頃を思い出しながら、子供たち・保護者の皆さんと 接していこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#96517
noname#96517
回答No.1

こんにちわ 1歳8ヶ月の娘がおり、保育園に通わせています。 幼稚園と保育園では違うと思うので、参考にならないかもしれませんが・・・。 うちの娘は年配(と言ったら失礼ですが)の先生大好きですよ。 ママである私も、その先生が一番好きです。 先生成り立ての若~い先生も居るのですが、やはりそういう先生だと少し安心できないという気持ちが親としてありますね。 若い先生は、子供達と同じように体力がありますから、外遊びの時などはいいと思いますけど、少し頼りない気がします。 いろいろと心配になったり相談したりという時は、子育てを実際に経験されてきた先生のほうが、説得力ありますし、安心できます。 先生に求めるものですが、(これも幼稚園と保育園で違うと思うのですが) ・子供の目線で相手をしてくれる。 ・曖昧な返事をしない(子供がわがまま、聞き分けないことを言った場合など、子供が理解出来ないからと言って適当に返事をしないなど) ・トラブルがあった時にきちんと対処してくれる。 ・いつも笑顔でいてくれる。(今の保育園は子供達、送迎の親達にもいつも笑顔で先生が対応してくれます。当たり前かもしれないですが、こっちも元気になれますし) などでしょうか・・・。 最近うちの保育園に研修の方が保育士として来ているのですが、たぶん30代くらいの方だと思います。慣れていない、子供とどう向き合っていいかわからないみたいで、動きがたどたどしいというか、何をしていいかわからない感じで、慣れればいいのでしょうが、私としてはこんな先生はちょっと・・・と思っています。なので、最初は質問者さんも慣れなくて、子供と100%で向きあえないかもしれないですが、元気一杯相手してほしいです。 私は保育園にお世話になるまでは、保育士や幼稚園の先生なんて絶対やりたくない仕事だと思っていましたが、娘が保育園にお世話になるようになり、保育士、先生ってほんとすごいなといつも思っています。 私は資格を持っておりませんので、こういう仕事はできないですが、娘が成人したら、ボランティアなどで子供と関われる仕事をしたいなと思っています。ほんとに子供って可愛いですよね。 あと、40代、全然歳だなって思いませんよ。 参考にならないかもしれませんが、自信もって頑張ってくださいね。

Chiyalove
質問者

お礼

kaikoto11さん、回答ありがうございます。 はい。子供の目線に立って、元気に・明るく・笑顔で子供たちに接していきたいと思います。 落ち着いて物事に対処出来るようになり、「歳を取るのも悪くないな」、と最近思うようになりました。 kaikoto11さんも子育て楽しんで下さいね。

関連するQ&A

  • 先生に「振られるための告白」

    私にはずっと好きな先生がいます 私は高校3年生、先生は30代後半妻子持ちです こんな状況なので、私は 「伝えるだけの告白」を卒業式の日にしたいと思っています 先生のおかげで学校に来るのが楽しいし、職員室の前で勉強頑張れるし、受験勉強頑張った行き詰まっても先生いるから!って勉強頑張れてるから、そういう感謝の気持ちとかも全部全部含めて「好き」っていうことを伝えたいです 私は先生と付き合いたいとかじゃなくて、 高校の青春がほぼすべてその先生でいっぱいでそれをただ伝えたいんです、好きだったっていうことを知ってもらいたいから、伝えるだけのだけの告白をしたいと思っています。 先生に告白って、やっぱり迷惑だと思うんですけど、こういう伝えるだけなら大丈夫ですかね…迷惑になりませんかね? あと、最後にハグだけしてもらえないですか?って聞いたらダメですかね…。

  • 【翻訳】韓国語に翻訳してください。(トルチャンチ)

    今度子供の一歳誕生日のトルチャンチを韓国を行いますが、 最後の感謝の言葉ですが、下記翻訳お願いします。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 本日はお忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。 我が息子が元気で一歳の誕生日を会えたのは皆様のおかげです。 生まれて一年しか経てないが、子育ての大変さを実感することができました。 我が夫婦を育ててくれた両親に感謝します。 息子の成長に伴い、大変なことがあるかもしれませんが、 一緒に遊んで、食べて、寝るなど、これからの将来が楽しみです。 皆様の健康と幸せをお祈りしています。 本日は本当にありがとうございました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • 先生にプレゼント

    小学6年生です。 卒業式を行う日は、担任の先生の誕生日でもあります!! 1年間の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて何かをプレゼントしようと考えています。 先生は、20代前半でみんなと仲良くしゃべって、元気な女の先生です。 クラス全体では違うものを渡すので、自分だけで、もしくは2~3人で渡します。 手作り?買う?何を渡せば一番喜んでくれるのかで悩んでいます。 体験談とか自分が先生だったらで考えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 英訳を教えて下さい!

    英訳を教えて下さい! 「もうすぐ日本に戻りますが、私はここでたくさん(の業務スキルを)習得しました。本当に楽しく仕事ができました。日本に戻ってもここで学んだことがきっと生かせると思います。これは、職場の皆さんのおかげです。皆さんに感謝いたします。」 どなたか、お願い致します。

  • 先生が好きで辛い。

    私は中学二年生の女です。 タイトルの通り、担任の男教師に恋をしました。 先生は私が一年生の時も担任で、明るく、優しく、叱るところは叱って、遊ぶところは本気で遊ぶ、そんな人なのでどの学年からも男女問わず好かれています。 一目惚れだったと思います。入学式で初めて見たときから心の隅に彼が巣くっていました。とは言っても最初はやっぱり先生を憧れの眼差しで見つめていました。性的な意味ではなく、教師という立場の一人の男に感銘を受けていました。 ですがいつの間にか自分でも訳の分からぬ行動力で彼に関わる事に積極的に参加していて、まず級長になり、それから生徒会をやったり(今もやっています)、勉強をひたすらして彼の教科はいつも一位をとるようになっていました。それでその時気付いたんです、彼が好きなんだなって。 気付いてからは波瀾万丈の毎日でした。ささいな事ですぐに心が揺れ動き、思春期の私には耐えきれない衝撃ばかりの毎日でした。 彼を好きになって、悪口も言わなくなりましたし、教師という夢もできましたし、何よりそのお陰で勉強を努力する気になれたので、先生には本当に感謝しています。教育相談で先生に、あなたのお陰で成績を上げられましたし、人として成長できた事を告げると、嬉しそうにしてくれたのが印象に 残っています。 すると努力の成果もあって、彼だけでなく、他の先生方にも気にかけてもらえるようになりました。それが実感できた時は本当に嬉しくて、生きてて良かったとさえ思いました。 先生とはよく本の貸し借りをして感想を帰りに二人で語り合ったり、初恋の話をしたり、時には二人共無言のままで校門まで送って貰うこともあります。クラスでも私と先生が噂になったりしました。その話が耳に入ってきて私も先生も少しの間恥ずかしくて避け合った時もありました。(その後すぐ先生と仲直りしました。) こんなに人を好きになったのは初めてです。彼の、他の生徒から嫌われている癖でさえも愛しく感じてしまい、彼が他の生徒と話しているだけで胸が痛くなります。単純です。彼は確かに私を一目置いていますが、それは先生に好かれようとして私が努力して作り上げた、いい子としてです。 私は先生が異性として好きです。 辛いです。恋が実ることは無いです。 断言できます。先生に告白するつもりはないです。キスやハぐをしたい衝動に駆られる事はありますが、彼はよく私の頬を触る、というか両端をつまむと言うんでしょうか、そうするので、ほぼ満足しています…、幸せです。 正直諦めが付くことはしばらくなさそうです。諦めようとしても体が自然に彼の方に動いてしまいます…。 どうしたらいいですか?

  • 私の先生

    先日で、数作文がここで質問しました。みんなのまじめな添削文を見て、すごく感動しました。みなさんのご指導と熱心なことを心から感謝してます。。(日本語が大変苦手で、ここの文章も問題もあるかもしれない。。。間違っていたらすみません。。。。) わたしは外国人です。下に 私の先生 を書きました。 読んでいただいた皆さんに心より御礼申し上げます。 ここから初めです。 ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の先生 というテーマで文章を書きましょう。 注意点:字数を800字以内に収めること。「である」体を使うこと。 私の先生 大学二年生の時、国際関係の学課が開設されていた。その学科は専攻科目ではなく、自分も国政関係に関して、特別の夢中ではいない。でも、その学科は大学のとき最も好きな学科である。その原因は、私はこの学科の先生が好きである。 この学科の受け持ちの教師には二十歳代末ないし三十歳代初めぐらい(実際の年齢が分からない。)みたいになっていられた方であったが、私たちとに世代間のギャップが存在していないと思う。そして、はじめの授業で(第一回の授業で )、先生は「この授業は専攻ではない。君たちは(そこで「君たち」と書いて、失礼ですか。「あなたたち」と書いたら、いいですか?)この学科が好きなら聞きでも言いし、好きじゃないなら、聞かないでも非難させではない。ほかの学科を勉強するでもいいし、自分が好きなこのをするあるいはゲームをやるでもいいです。でも、君たちがひとつのことを自分でよく考えすべきだ。それは、ある学生が大学四年間勉強していますが、ある学生がさまざまなことを遊びしています。皆も四年間に過ごしていますが、ある学生が勉強した後なんにもやっていない。ある学生が勉強のおかげて、いい仕事といい進路になる。そして、遊びでも、一人前の事業をしている人もいる。何もやっていない人もいる。どうやっているか。君たちはよく考え決まりましょう。」こうい話を言った。そんな意外な話を言って、そんな先生はこれまでまだいないだと思う。 毎回の授業は45分の間に、15分ぐらいは国際関係の内容ですが、残たの時間は米国ドラマを私たちに放映くれた。その原因で15分の授業の中で、私は一心に聞いている。後で、米国のドラマを楽しいに見ている。先生は教科書にもとって授業することではなく、自分の理解のうえに私たちに授業した。内容も面白いし、概念も理解難解ではない。よりよく活用された。先生も時々私たちに自分の経験を教えた。その中で、今まで心で印象深い話は「チャンスが君たちに作ったものだ。勇気に基づいて、やってみろう。」である。 でもこの学課は大学三年生のときでない。 この学課を終わた後、私はそれきりお逢いしたことがない、いまでは卒業になっていられることであろう。私はこの先生にだけは逢いたいと思っている。

  • 先生のことを好きになってしまったかもしれません。

    私は公立普通科に通う高校一年生です。 入学して数ヶ月たちましたが…… 数学の先生のことを 好きになってしまったかもしれません(>_<) 先生は今23歳の熱血教師です。 スポーツマンって感じでかっこよくて 授業も分かりやすいのでみんなからも好かれています。 私の成績は全体的には悪い方ではないのですが 数学が極端に苦手なので、毎朝7時に登校して 1時間、先生に個別で教えてもらっています。 (個別と言っても色々な先生や生徒が出入りしますし 他の先生方も公認なので特別問題はありません) そのお陰もあり、苦手だった数学の成績が とっても上がりました! 学年順位でいうと100位ぐらい上がりました! 他にも、私は貧血とかで少し体が弱いので 体調の心配をしてくださったり (前は委員会の時に倒れてしまって介抱してくださいました) 相談を聞いてくださったり…… 生徒に人気の頼れる優しい先生なので 私だけ特別扱いされてるわけではないと思いますが、 勉強面でも精神面でも その先生が私の安定剤になっています。 少し前までは感謝してもしきれない先生って感じ だったんですけど、 最近。先生と喋るとドキドキします。 先生に誉めてほしくて勉強も 今までよりずっと頑張れます。 廊下とかでも無意識に探してしまうし…… 委員会で一緒になると、とても嬉しくて…… これって恋でしょうか? 勿論。先生と生徒がタブーなのも分かってますし、 迷惑かけるだけなので 付き合いたいとか、告白するとかいう気持ちは ありません。 仮にあっても、卒業してからだろうと。 恋だとしたら、片思いでも許されないでしょうか? ちゃんとした恋は久しぶりなので 色々戸惑っています(>_<) 分かりにくい長文ですが アドバイスとかよろしくお願いします。

  • 園のお別れ会での先生への感謝文について。

    何にもアイディアが浮かばず困っています。どなたか助けて下さい。3月に幼稚園のお別れ会があり、そこで先生方に宛てた感謝文を読むのですが…私の担当の原稿依頼は英会話の先生だったりバスの運転手だったり事務の先生だったりと正直余り関わった事がない先生ばかりです。子供に先生の様子を聞いても「う~ん、よくわからない…」と言われ。 しかもその原稿は個人的な先生に対する思い入れではなく皆にわかる様な文章でなければならないのです。この様な場合、直接先生の仕事してる現場を見てみる(英会話ならレッスンを見せてもらうみたいな)と言うのはどうでしょうか?もう何も浮かばなくてパニックになってます。どなたか愛の手を…どうかお願いします。

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。