• 締切済み

インクジェットプリンタで写真が薄黄緑色になって困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

インクジェットプリンタで写真出力をすると薄黄緑色になって出力されます。 もちろんプリンタープロパティのユーティリティで ヘッドクリーニング、ノイズチェックパターン、ヘッド位置、インクふき取りクリーニング等できる事はすべてやったんですが。。一向によくなりません。やっぱり詰め替えインクがよくないのでしょうか? ちなみにノイズチェックパターンも欠けている所もなくちゃんとカラーの帯も格子も出ています。しいて言うなれば左のCMYを挟んでいる■の濃淡が全部緑っぽい、多分本当はそこは黒とグレーになったような気がします。 使う頻度としてはL版写真がほとんどで月に4~50枚くらい 使用プリンタ キャノンIP4200 使用OS WINDOWS ME 使用フォト用紙 DNP 写真画質L版 光沢厚手 使用インク サンワサプライ 詰替インク

みんなの回答

• nyal
回答No.4

>早速プリンタの設定で赤を強くしたり、また青と黄を弱くしたりしましたが症状は変わりませんでした。 調整が反映しないとなると本格的に故障の可能性が出てきます サポートに電話するしか無いかもしれません。

• nyal
回答No.3

>前者とは詰め替えインクということでしょうか? いえ、マゼンタのインクと言う事です カラーの印刷に使う3色のインクのバランスが狂った場合 今回の「黄緑」と言うのは「赤が弱い」か「黄色と青が強い」かで 2つ同時に狂う可能性より1つだけ狂う可能性の方が遙かに高いと言う事です。 黄緑色に偏ってる度合いがどのくらいなのかはこちらでは確認する術がありませんが ハード的におかしくなってる可能性が高いながらも ソフトで補正可能ならとりあえずスキルアップも兼ねて試してみる事をお勧めします。 >ドライバーが原因なのでしょか?・・ ドライバーでノズルのバランスが狂ったりはあまり聞きませんねえ…^^; 可能性はゼロでは無いですが

KKMY1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速プリンタの設定で赤を強くしたり、また青と黄を弱くしたりしましたが症状は変わりませんでした。 ざんねんです。(-公-)

• paonta
回答No.2

インクタンクを外してご覧ください。 本来の色とはぜんぜん違う色になっていませんか? たぶん酸化による変色だと思います。 私も詰め替えインクでそのような目にあいました。 再度、詰め替えインクを使うにしても、一度、純正品に交換するのがよろしいかと思います。

KKMY1103
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 インクの酸化・・インクは新しいものを使用しているので変色ではないと思います。ノイズチェックパターンでもちゃんとした色が出ていますし。。サンワサプライインクはもう3回くらいリピートしていますし。。今までそんな事ありませんでした。機械的なものなのでしょうか?

• nyal
回答No.1

薄黄緑色という事はマゼンタ(赤系)が弱いか他が強いかですので 可能性で言えば前者の方が疑わしいです。 とりあえずカラーバランスの調整がソフト上で出来ると思いますので 赤を強めにしてみると良いかと思います。

KKMY1103
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 >可能性で言えば前者の方が疑わしいです。 前者とは詰め替えインクということでしょうか? プリンターの設定はCMYどれも標準なのでMが弱いということはドライバーが原因なのでしょか?・・