• ベストアンサー

enterキーを打つとCDドライブ部が勝手に開いて..

突然なのですが、Enterキーを打つとCDドライブのトレーが勝手に開くようになってしまいました。もう一度打つと閉まるというような..なぜか開閉キーのように。 ディスクトップを使用しているのですが、テンキー部分のEnterキーを打ってもなんともありません。 そして更にスペースキーを打ったときも、2回に1度位の確立でツールバーというのでしょうか?。左上に常にある「ファイル(F)」をクリックした状態になります。 素人ですので、上記の表現等に間違いがありましたら申し訳ありません。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、キーボードの故障で買い換えて済むのであれば良いのですが、PC自体の故障だと怖いので.. どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

常駐ソフトによってキーが切り替わっていると思われます。 まずはウイルスやスパイウェアをチェック http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それでも駄目なら常駐ソフトを一つずつ止めてみる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それでも駄目ならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップする

mshanatake
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今度はPC本体の電源がだめになってしまったようで.. 修理に出してやっと直ってきました。 故障の前に教えていただいたウィルスチェックも行いましたが何も出ず、修理に出した際に修理先で別なキーボードをつないでみたところ何の異常も無かったので、新しいキーボードを購入しました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SK0
回答No.5

No.1です。 他の方がおっしゃっているようにキーボードの故障の可能性が考えられるのですが、CDドライブが開くというのが気になっていて、キーボードの故障(入力したキーが正しく伝達されない等)でそうはならいと思うんですよ・・・(なんとなくです。) なのでウイルスや不正プログラムの可能性が濃厚だと私は思います。 なのでウイルスチェックをしてみて下さい。 ただ、キーボードの故障の可能性もあるのでそちらも頭に入れておいてください。

mshanatake
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今度はPC本体の電源がだめになってしまったようで.. 修理に出してやっと直ってきました。 故障の前に教えていただいたウィルスチェックも行いましたが何も出ず、修理に出した際に修理先で別なキーボードをつないでみたところ何の異常も無かったので、新しいキーボードを購入しました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• akira618
回答No.3

本当は単純なことで、キーボードのコネクターが外れかけてるとか。 いずれにしても、キーボードがおかしくなってるような気がします。 物は試しで、「ソフトキーボード」なる物をインストールして、そちらで問題なければ、キーボードの故障の可能性大でしょう。 ちなみに、Googleなどで「ソフトキーボード」で探せば、フリーの物がかなりあります。

mshanatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトキーボードですか?? 初めて聞きました。 早速探して試してみたいと思います。

• kentan384
回答No.2

>「ファイル(F)」をクリックした状態になります。 これのキーボード操作(ショートカットキーといいます。)は、 Altキー+Fキーになります。 しかし、ドライブトレイを開くショートカットキーは、存在しないと思います。 特別にキーボードにトレイを開けるボタンがあれば別ですが。 付いていないですよね。 判断するに、キーボードとPC間の 通信状態が、おかしくなっているのでしょうか。 そうなるとキーボード、PCのどちらかの故障が考えられる症状になります。 ただ、キーボードを変えてみて同じでも、PCの故障と判断するのは、早計です。 その場合、リカバリしてみて、どうなるかですね。

mshanatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま試してみて気づいたのですが、左のAltキーを打つと「更新」(F5キー?)状態になるようです。 本当に訳がわかりません..T-T。 もう7~8年以上使用しているものですので、どちらが壊れていてもおかしくはないかも..です。

• SK0
回答No.1

症状が出る前にやったことはありませんか?(心当たり) あと、以下の事を教えて下さい。 ・使っているOS(XPなど) ・ウイルス対策はしているか(対策ソフトを入れているか)

mshanatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているのはXPのSP2になります。 ウィルス対策ソフトは特に入れていません..。