• ベストアンサー

固定IPアドレス

グローバルIPアドレスと同じですよね コンビニを経営しており、防犯カメラの映像を 自宅で見たいのですが必要と言われました OCNでの取得が1万円前後と言われましたが、 FC2のサイトで格安でした。 取得するだけでPCの遠隔操作は可能になるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmrt
回答No.2

グローバルIPアドレスと固定IPアドレスはイコールではないです。 まず、IPアドレスとは端末ごとに割り当てられるPCの住所みたいなものです。 そのIPアドレスにはインターネット上にひとつしか存在しないもの、、、それがグローバルIPアドレスとなります。 グローバルIPアドレスに関しては数に限りがあるので 各プロバイダーにて複数管理してグローバルIPアドレスを接続されてるユーザーに対してランダムに貸し与えてインターネットへ接続できるようになっています。 それに対して固定IPアドレスというのはグローバルIPアドレスを恒久的に同じものを利用させてもらうという契約になります。 長々難しく説明しましたが、簡単にたとえると 固定IPアドレスが賃貸マンションだとすると、普通の契約でグローバルIPアドレスを貸与されるのはホテルを転々と移動してるようなものです。 そう考えた場合に郵便(サーバーへのアクセス)を届ける際、賃貸マンションであれば毎回同じ住所に届きますが ホテル住まいの場合は、毎回どのホテルの何号室に滞在しているか相手に通知しないと郵便物は届かなくて不便ですよね。 まぁこんなかんじです。 ちなみに私の知る限り固定IPで安価だと思うのは「インターリンク」かな?

nisshino1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます インターリンク たまに聞きますね 参考にしてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• cmc32000
回答No.4

ダイナミックDNS(DDNS)サービスというものを使えば、無料でもできます。(カメラが対応していれば) http://www.ieserver.net/ddns.html などあります。 PCの遠隔操作というより、ネットワークカメラの遠隔操作はできます。 ダイナミックDNSというのは、通常プロバイダーからのリースで固定にならないIPアドレスでも、それを検知して接続できるサービスです。 私はこれを使って、自宅のカメラを、外から見ています。

nisshino1
質問者

お礼

カメラ及び機器が防犯会社のものなので しかも外国製 もともと機能はついているのですが・・・ 参考にさせていただきます ありがとうございます

回答No.3

コンビニで使用しているインターネット回線に固定のグローバルIPアドレスが付いていないと、外部(自宅など)から接続できません。 FC2のサービスを知りませんが、それは「回線に」付いているものでしょうか? レンタルサーバーにアドレス付いていても何も意味ありませんのでご注意ください。 ただ「必ずしも固定のグローバルIPアドレスが必要」というわけではなくDDNSを使うなどの方法もあるのですが、おそらく質問者様には難しいのではないかと思われます。 素直にOCNなどのサービスを利用したほうが早いでしょう。

nisshino1
質問者

お礼

なるほど レンタルサーバーじゃだめなんですね ありがとうございました

• egg_moon
回答No.1

使用されている機器の環境がわからないのでなんともいえませんが・・・ 通常ダイナミックDNSサーバ機能のついたルータを使えば固定IPは必要ありません。 私はそれを使い、遠隔でカメラ監視をしております。

nisshino1
質問者

お礼

むずかしいんですね 参考にしてみます ありがとうございました