• ベストアンサー

創価学会 教会式

hurkfhsの回答

• ベストアンサー
  • hurkfhs
回答No.5

わたしはあなたの彼と同じ立場で結婚したものです。(現在31歳) やはり彼女(現妻)は教会式を希望し、私の母親は熱心な学会員で教会式は大反対でした。 父は私が19歳の時他界し父はしょうがないから学会に付き合っていた感じでした。 実際行ったのは。人前式で行ったのですが、教会で行いました。(式場の敷地内に協会がありました)。但し、『神父は恰好だけで知人に代行』・『賛美歌は無』後は、教会式と同じで彼女の希望でもあった、バージンロードも歩きました。 で母に納得してもらいました。 十字架の件もありましたが、本物の教会ではなく式用の教会) で、信仰に使われていない。十字架は雰囲気の飾り。 だよと、片付けました。 私は2世で学会を強要されていましたが、学会では熱心な方ほど他宗教をうけつけません。 あなたの彼がどれだけ母親を説得させるかにかかっていると思います。 境遇が私達夫婦が同じなだけ、他人事と言えない分。長々と書かせえて頂きましたが、彼と末長くお幸せに。

chebu11
質問者

お礼

<十字架の件もありましたが、本物の教会ではなく式用の教会) で、信仰に使われていない。十字架は雰囲気の飾り。 ↑こう言ってみてお母さんが納得してくれるといいです。。  こう言ってみることにします! そうですね、彼にもかかっていますよね。 私の言い方にも気をつけながら話し合ってみます。 境遇が同じなのですね。 私も頑張ってhurkfhsさまのように話し合って納得して もらう努力をします。 真摯なアドバイスどうもありがとうございます!!

chebu11
質問者

補足

hurkfhsさんの >本物の教会ではなく式用の教会) で、信仰に使われていない。十字架は雰囲気の飾り。 だよと、片付けました。 ↑ こちらをそのまま彼のお母さんに伝えて、 人前式ならいいですか?と聞いてみました! 屋根の十字架は外せないとも。。 そしたら神父様の前で誓うことがダメだったそうで 神父様がいないのならOKだよと言ってもらえました。 すごくほっとしています。 本当に参考になるお言葉にとても救われています! ありがとうございました!!