load Movie()が上手く働かない

このQ&Aのポイント
  • load Movie()を使ってボタンに触れるとFlashの中の指定の場所に別のFlashを読み込もうとしていますが、うまく読み込まれません。
  • ローカルで動作させたり、WEBサーバーにUPしても変わらず、絶対パスに変更しても解決できません。
  • 原因や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

load Movie() が上手く働かない

load Movie()を使ってボタンに触れるとFlashの中の指定の場所に 別のFlashを読み込もうとしています。 作成し、単体で再生してみるとそのときはうまく読み込んでくれる のですが、いざブラウザに埋め込んで再生をすると、読み込んで くれていないのか、表示されません。 ローカルで動作させるのが悪いのかと思い、WEBサーバーに UPしてみても変わらず、Flashへの相対パスを絶対パスに変更 もしてみたのですが、変わりありません。 どういったことが原因として考えられるでしょうか。 ▼ボタン側のAC on (rollOver) { _root.mado.loadMovie("0123.swf"); } on (rollOut) { _root.mado.loadMovie("start.swf"); } 何か考えられる原因などがございましたら御教示ください。 よろしくお願いいたします。

• ts-ts
  • お礼率89% (33/37)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> いざブラウザに埋め込んで再生をすると、読み込んで > くれていないのか、表示されません。 「ブラウザに埋め込んだ」 のではなくて, 「HTML に埋め込んでブラウザで開いた」 のではないでしょうか? ファイルの階層構造が以下の場合,  任意のフォルダ   ├○○.html (○○.swf を埋め込んだ)   ├○○.swf ←ココに 0123.swf や start.swf をロード   ├ 0123.swf   └ start.swf この場合は,  _root.mado.loadMovie("0123.swf"); や  _root.mado.loadMovie("start.swf"); で, ○○.swf の _root にあるムービークリップ mado にそれぞれがロードされます。 しかし, ファイルの階層構造が以下の場合,  任意のフォルダ   ├○○.html (○○.swf を埋め込んだ)   └ flash(フォルダ)     ├○○.swf ←ココに 0123.swf や start.swf をロード     ├ 0123.swf     └ start.swf この場合は,  _root.mado.loadMovie("0123.swf"); や  _root.mado.loadMovie("start.swf"); では, ○○.swf の _root にあるムービークリップ mado にそれぞれがロードされません。 この場合は,  _root.mado.loadMovie("flash/0123.swf"); や  _root.mado.loadMovie("flash/start.swf"); とするべきです。 loadMovie は,ブラウザに対するリクエストです。 ○○.html をブラウザで開いている場合, ブラウザが存在する場所(表示しているもの)は ○○.html です。 したがって, ○○.html から見たファイルパスを書かねばなりません。

ts-ts
質問者

お礼

> 「ブラウザに埋め込んだ」 のではなくて, > 「HTML に埋め込んでブラウザで開いた」 のではないでしょうか? はいそうです、ニュアンスでご理解いただけて助かります。 ご指摘のパスの件、確かにそのとおりでした。 読み込むswfからみたパスだと思い込んでいたのが敗因でした。 そうなんですね、勉強になりました。 この度はご回答頂きありがとうございました。