• 締切済み

分配器で8ヶ所に分けたいのですが。

現在使用中のブースター付の8分配器が故障し、取り替えを検討しています。同型機種がありませんので、ブースター+4分配器x2等で検討していますが、最善の方法がわかりません。質問です。 (1)テレビ中継所からは直線5kmロケーションは全く問題ありませんが、ブースターが必要でしょうか? (2)ブースターの出力が1ヶ所の場合、2分配器で4分配器につなげばいいのでしょうか。 (3)ブースター付8分配器は販売されていますか?今まで使っていた物はDXアンテナ製でした。 (4)他接続の注意事項がありましたら、アドバイス御願いします。

みんなの回答

• project-k3
回答No.3

(1)テレビ中継所からは直線5kmロケーションは全く問題ありませんが、ブースターが必要でしょうか?  かなり受信の条件が良さそうですから ブースターは無くても・・・ とも思われます。  8分配器付きブースター? って見た事が無いので・・・   どちらにしても 8分配器は必要ですから 先ずはコレを購入しましょう。  マスプロ製品 ↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_9&page=151-155&tp=K&dp=3 近所のホームセンターか 家電量販店に有るかも知れませんが 実際にはあまり見かけませんから ネット等での購入でも良いかもしれませんね。 (^_^)v (4)他接続の注意事項がありましたら、アドバイス御願いします。  送信所が近いという好条件ですから 分配器だけで済めばそれに越した事はありません。   ブースターを取り付けるのであれば「セパレート型」が良いでしょうね。  マスプロ製品 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_8&page=113-121 地デジ波だけで良いのでしたら この様なUHFに特化したモデルで良いでしょうし アナログ波がまだ必要な地域でしたら VHF/UHF兼用のブースターを使いましょう。(アナログ波をVHF帯域で受信の場合)  また セパレート型の場合 増幅部(アンテナの直下に設置)に電源部(TVの近くに置く)からの電源供給が必要です。  この電流が 分配器を通せるかが問題で・・・ 分配器には「1端子電流通過モデル」や「全端子電流通過モデル」等があります。 後者であれば 何処の端子(何処の部屋でも)に電源部を接続してもOKですが 前者の場合には 何処に電流通過の端子が接続されているかを確認しなければなりません。   一応 頭の片隅に 置いておいてください。 (^_-)-☆

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_8&page=113-121
FWDE3HCN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。たいへん参考となりました。在庫がなく、1端子電流通過モデルを購入しましたが、アドバイスがありましたので、電源供給器も無事取り付けできました。ありがとうございました。

• ume06
回答No.2

8箇所もあるなら直列ユニットを使ったほうがいいかもしれませんが、配線済みなら変更は難しいので8分配器にするしかないでしょう。 もっともたいていのブースターは出力が2系統ありますので、それでしたら各出力に4分配器をつければいいかと思います。 よほど電波の強い地域以外はそれだけ分配するとブースターが必要になると思います。

FWDE3HCN
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

>(2)ブースターの出力が1ヶ所の場合、2分配器で4分配器につなげばいいのでしょうか。  8分配器を使えばいいかと・・・例えば  http://www.sun-ele.co.jp/list/distribute/csd-778b.html  2分配器+4分配器の損失より8分配器一つの損失の方が小さいですから・・・ >(1)テレビ中継所からは直線5kmロケーションは全く問題ありませんが、ブースターが必要でしょうか?  8分配するなら、ほとんどの場合ブースターが必要です。  しかし、試したいなら8分配器だけ取り付けてみては?  なお、ブースターはアンテナ近くが最良です。  屋内に取り込んだところで分配器、とブースターと分配器は別々がいいです。

FWDE3HCN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。